• ベストアンサー

台湾の買ったのは駆逐艦?

軍事のカテゴリーがないので、ここで質問します。 台湾が買ったミサイル駆逐艦は1万5千トンとありました。 これは日露戦争当時の戦艦、太平洋戦争中の重巡の排水量と思います。 なぜ「駆逐艦」というのでしょう?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • silpheed7
回答No.1

台湾が購入したのはキッド級ですから、そんなに排水量はないですよ。 満載排水量で9600tくらいです。 艦型はだんだん大きくなっていますので、太平洋戦争中の駆逐艦と比較しても 意味はありません。日露戦争の戦艦と、太平洋戦争の重巡を比べるような物です。 ちなみにO.H.ペリー級フリゲートですら、太平洋戦争中の駆逐艦2隻分くらいの 排水量があります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%83%E3%83%89%E7%B4%9A%E3%83%9F%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%AB%E9%A7%86%E9%80%90%E8%89%A6

sirowan777
質問者

お礼

1万5百トンでした。ありがとうございました。

sirowan777
質問者

補足

読売新聞では1万5千トンになってますが、間違いでしょうか?

その他の回答 (2)

• silpheed7
回答No.3

台湾向けに改装されていますが、5000tも排水量が増えるとは考えられないので、 読売新聞の間違いでしょう。

• cerberos
回答No.2

共同通信他では10,500トンとなっていますので、間違いではないでしょうか?

sirowan777
質問者

お礼

1万5百トンでした。ありがとうございました。