• ベストアンサー

保険での歯の定期検診について

全体の定期検診というのはできないんでしょうか。例えば、上7番が痛いのなら、その部分のレントゲンを撮影すると思います。 ただ、全体の撮影はしてくれないのでしょうか。 1箇所の自覚症状があれば全体を見てくれるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.7

3ヶ月 間があいたら 初診にできるでしょう。同じ病院に行くのだから 再診にしろということですか?一つの治療が終わればそこで締めです。次にいくときは別の虫歯ですから 別件 新規 初診です。

その他の回答 (6)

回答No.6

レントゲンって放射線を浴びる危険なことなんですよ。 だから、ただカメラでパチリでなく、ものものしい雰囲気の中でやるでしょう。 必要以外の無用な撮影は厳に慎むべきものです。

回答No.5

ちょっと意味不明な質問になってきますけど 検診は1回でいいはずでしょう。 次は1週間後になります。などと言われて次の治療に行くその1週間のあいだに検診が必要になるほど虫歯の進行が早いなんてことはないでしょう。

inudaisukidesu
質問者

補足

定期検診です 定期的な検診 3ヶ月に一度程度の虫歯の検査です

回答No.4

はい 初診時だけです。 初診とは 1回の治療の初めのときです。 同じ医院にかかり続けて 治療が終わってから数年後に虫歯ができて再び治療を受けるときは 再診ではなく初診です。再診ではありません。

質問者

補足

では毎回、全体を検査してもらいたい場合は、初診に戻す必要があるのですか?

回答No.3

初めての患者の初診では全体を診ます。そして全体の画像を撮ります。 どこでも同じとはかぎりませんけど。 だから 全体を撮ってくださいと注文すればいいと思います。

質問者

補足

初診だけですか?

• dragon-man
回答No.2

痛ければどこの歯医者でも診察はします。必要があればレントゲンも撮ります。痛くないのにレントゲン撮影は要りません。無駄だし、不要な放射線を浴びることになります。 足の骨が折れたら診察でその箇所のレントゲン写真を撮りますが、全身は撮りません。それと同じことです。 単なる健康診断には保険適用はされません。歯の健康診断も同じです。

• tzd78886
回答No.1

歯科医師によるかもしれない。私の場合は保険で診てもらっています。

質問者

補足

全体をですか?