• 締切済み

前期後期制の成績の付け方について

Nakay702の回答

  • Nakay702
  • ベストアンサー率80% (9717/12085)
回答No.2

以下のとおりお答えします。 >前期の中間、期末テストで赤点を半分以上取ってしまったら、後期のテスト関係なく、留年確定なのでしょうか? ⇒昔、院生のころ非常勤講師として関わった程度の経験ですから、断言はできませんが、中高校では比較的一般に「前期は辛めの点をつけて、後期の奮起を促す」という傾向があるように思います。 ですから、「これからが大事」と考えてください。後期の評価が、平均して0.5段階くらい(以上)上向いたら、十分留年を免れることができると思います。

関連するQ&A

  • 大学前期、後期試験について。

    こんばんは大阪の文系の大学に通ってます。 入学して4月と5月2日は学校に行き授業に参加しました。 ですが、それ以降学校に行ってません。 7月の下旬には前期試験が有りますが、3分の2以上休んだらテストを受けれないと聞きました。 7月からは心を入れ替えて行きたいのですが、テストが受けれないか受けれるかが不安です。 友達も少なく学校が楽しく有りませんでした。 前期試験が受けれたとしても学校に行って無かったのでテストでは赤点です。 後期で赤点で無くって出席もちゃんとしとけば進級ですまかね? 前期試験受けれると思いますか?

  • これって留年になる?

    前期中間テストで赤点 授業中は内職(注意はまったくしない先生ですがさりげなく減点されてるかも・・・) 去年からも何人かは赤点を取ってます(別の教科ですが) もし前期で成績が1とかだったとしても後期がんばれば(成績が2とかで)大丈夫なんでしょうか? 別教科では補習もしてくれるのですがこの教科は不明です 先生にさりげなく聞きたいとも思ってるのですが アドバイスをください

  • 高校の留年について。

    高校留年について 私立の女子校進学校に通う高校1年です。 私は一学期に赤点と提出物をほぼ出さず、三者面談の時に「これは進級したくないっていう意思表明なの?」とお叱りを受けました。 ですが勉強が苦手で、二学期の中間もほとんど赤点でしたが、提出物は一学期よりは真面目にしていました。 そして二学期の期末は、赤点は2教科程に留めることが出来ましたが、提出物が滞ってしまいました。 先週の土曜日に成績が付けられるというのを聞いて、水曜日までに終わってない物を出そうと思っていたのですが、火曜日から風邪を引いてしまって、木曜日まで休んでしまいました。なぜその前にやっておかなかったんだろうと後悔して反省しています。 私の学校は10段階評価で、2が二学期続いたら留年という形になります。恥ずかしながら一学期の評定は2が4つほどありました。 期末で赤点は少なかったものの、決して点数が良いわけではないです。その上課題も出せてない教科があります。また2がついてしまわないかとても不安です。留年してしまうのでしょうか… 本当に自業自得なのは承知の上ですが、よろしければ皆様のご意見をお聞かせください。 お叱りの言葉もお待ちしております。

  • あるものにはまってしまって・・赤点だらけです。。どうかこんなあたしにアドバイス下さい。。

    高1です。今すごく精神的につらいんです。それはテストの赤点です。高校初めての中間テストであたしは9教科中、7教科も赤点を取ってしまいました。ほぼ9教科赤点でもよかったぐらいの点数です。それにクラス順位も最下位でした。たぶん原因はKAT-TUNにはまってしまったことだと思います。かなりはまってしまいテスト週間だったのにコンサートへ行ってしまいました。それにはじめてのコンなんでコンに行ける日まですごくドキドキしてて勉強もろくにしてませんでした。今でも勝運が気になって一日中離れません。だからといって勝運のことをあきらめられないんです。だから今でも毎日家に帰ったらすぐパソコンをつけて、掲示板を毎日チェックしている自分がいます。もうそれが癖になってしまったんです。勉強にも集中できなくて・・。それにあたしが今すごく心配しているのが留年です。あたしの高校はそんなにレベルは高いほうじゃないのに、勉強面に関してはすごく厳しい気がします。赤点を何回も取ると留年になってしまうようです。あたしはそれがすごく怖くて、7月あたりにもう期末テストが始まるのですが、次赤点取ったらどうしようとか・・思ってしまって、どの教科ももいい点数取らないと留年になっちゃうから気持ちが焦ってしまって逆に何からはじめたらいいかすごくパニックになってしまうんです。そこですごく聞きたいことがあります。○例・次の期末テストでもし赤点ラインが30点だとしたら、35点でぎりぎり赤点を間逃れたとします。これでも留年になっちゃうんですかね?もっと70点とか取らなきゃいけないんでしょうか。 ○もし次のテストで赤点を取ってしまったらもう留年決定ですよね・・?一応提出物はだしてます。すごくバカらしいですが真剣に悩んでます。元々勉強はすごく苦手な方です。もう学校が嫌です。どなたかアドバイスや勉強の取り組み方について教えて欲しいです。お願いします。

  • 成績の合計を集計するSQLを考えています。

    成績の合計を集計するSQLを考えています。 下記のようなテーブルをAccessで作成しました。 ID  科目 学期 中間 期末 学年 性別 0001  001  01  30   32  1  男子 0001  002  01  20  31  1  男子 0001  003  01  22  23  1  男子 0001  001  02  30  11  1  男子 0001  002  02  23  33  1  男子 0001  003  02  22  23  1  男子 ID  生徒を識別 科目 001=国語 002=数学 003=理科 学期 01=前期 02=後期 中間 科目のテスト結果を入力 期末 科目のテスト結果を入力 ※学期ごとに中間と期末があります。 下記のように学期別に同学年かつ同性の科目ごとの合計を集計する SQLを考えています。 期   性別  国語  理科  社会 前期  男子 200 250 300  前期  女子 110 200 340  後期  男子 150 230 360  後期  女子 170 250 350  学期別に集計をすることは出来たですが、さらに性別で分けることができませんでした。 アドバイスお願いします。 また、現在は SELECT [学年], iif( [学期]=1,"前期","後期") AS [学 期], Sum(IIf([科目]=1,[中間]+[期末],0)) AS [国 語], Sum(IIf([科目]=2,[中間]+[期末],0)) AS [数 学], Sum(IIf([科目]=3,[中間]+[期末],0)) AS [理 科] FROM テーブル名 GROUP BY [学年], [学期]; のようなSQL文を作成しました。

  • 成績について

    私は高校一年生です。 今週の金曜日に成績表が配られます。 そこで質問なんですが、少し提出物を出していない教科があって…やっぱり一つでも出さないと留年になるのでしょうか、、ちなみに出席日数は危なかったら先生が言ってくれるらしくて私は呼び出されてないです。 出していない教科でも、テストは赤点ではないのでちょっと気になって。誰か教えて下さると嬉しいです🥲

  • 高校定期テスト

    高一です。私立の高校に通ってるのですが、定期テストの点がかなり低いです。こないだ一学期の期末テストがあり、赤点は3つくらいありそうで、中間テストでは赤点一つありました。高校のテストで赤点を回避するコツを教えてください。

  • 成績表のことです。

    中学一年生です。 二学期制の市立中に通ってます。 今日、初めて通信表をもらいました。 中間、期末テストとも5教科450点以上頑張って取ったのに、英語は5でしたがあとは全部4と3でした。 英語と数学は中間も期末も97点以上取ったのに、英語は5なのにどうして数学は4なのでしょう? 授業も一生懸命聞いてたし、宿題もきちんと提出してました。 うちの学校は絶対評価です。 一生懸命がんばったのに、悲しくなってきました。 どうしてなのか、分かる方教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • おはようございます!音楽の成績のことについて質問です。

    おはようございます!音楽の成績のことについて質問です。 今度音楽音楽のテストでリズムや音階を当てるテストがあるのですが 全然当たりません!もうさっぱりです! 私は訳あって二学期のテストを受けられず、成績が10段階評価で4という結果です。 うちの学校は一つでも赤点をとってしまうと留年なので、このままでは留年してしまうのではないかと心配です… 100点満点中最低何点ぐらい取れば赤点にならないでしょうか… ちなみにうちは提出物がないので点数が稼げません… それと授業態度も結構変な風に悪いと思われています(何度か倒れているので…) 学校によって成績の付け方は違うと思いますが、自分のところはこうだだったなどで構いませんので 回答よろしくお願いします! それと、今からでも音階やリズムが出来るようになる方法があればよろしくお願いします!

  • 中間テスト赤点、挽回

    高1です。 最初の中間テストで、数学I、A 、物理基礎、生物基礎が百点で調子に乗ってたら、今日返された国語が19点で赤点になりました。 僕の学校は25未満が赤点で、今回の国語の平均点は27点でした。 高1の中間テストから上智大学の問題を三十点分だされて… 全教科満点目指していた僕としてはかなりショックでした。 そこで期末テストでは挽回しようと思いました。そこで質問です。 今回のテストでどのような問題を出すのか、どこから出題しているのか、など把握することができました。 期末テストでは80点を目指そうと思うのですが、もし取れた場合99点が一学期の合計です。 この場合は、留年の心配もなく、赤点も消されますよね? 前置きが、長くなっていまい申し訳ありません