• 締切
  • 困ってます

前期後期制の成績の付け方について

• 質問No.9657928
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 0% (0/2)

私立高校へ通っている者なのですが、前期の中間、期末テストで赤点を半分以上取ってしまったら、後期のテスト関係なく、留年確定なのでしょうか?
一応各教科計算してみたところ、5段階評価の目安数字を見て1が数個ありました。

回答 (全2件)

• 回答No.2

学問・教育 カテゴリマスター
以下のとおりお答えします。

>前期の中間、期末テストで赤点を半分以上取ってしまったら、後期のテスト関係なく、留年確定なのでしょうか?
⇒昔、院生のころ非常勤講師として関わった程度の経験ですから、断言はできませんが、中高校では比較的一般に「前期は辛めの点をつけて、後期の奮起を促す」という傾向があるように思います。

ですから、「これからが大事」と考えてください。後期の評価が、平均して0.5段階くらい(以上)上向いたら、十分留年を免れることができると思います。
  • 回答No.1

他カテゴリのカテゴリマスター
そんなことは学校によって違う。
絶対に留年はさせずに補習と追試験を行うところもあれば,留年はさせずに自主的に退学を促すところもある。
まあ,どういうことになろうとも,何もなくて進級ということはない。
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。