• 締切済み

使うソフトに応じて表示モードが自動で変わるモニター

モニターの買い換えを検討中なのですが、その条件として 「使うソフト(アプリ)に応じて、画面の明るさや発色などのモードが自動で変わる」 という機能を提供しているメーカーを探しています。 要するにEIZOの「Screen Manager Pro」という モニターコントロールユーティリティソフトのことです。 LGにも同じような機能をもったユーティリティソフトがあるようです。 ですが他のメーカー(DellやASUSなど)では、いくら調べても そういうものがあるのかないのかすら、わかりません。 iiyamaなどは、どうも手動でモニターのボタンを いちいち押すしかないようですが・・・。 他にどのメーカーがこうした機能に対応しているか、 ご存知の範囲で教えていただければ幸いです。

みんなの回答

• oboroxx
回答No.2

No.1の回答者さんがよく理解してないようなので、EIZOのScreen Manager Proの説明をすると、ユーザが自由に設定できるモードが2つあり、それを含めて選択できるモードが7つあります。 どのアプリケーションがアクティブかによって、EIZOの監視ソフトがモニタのモードをアプリケーションごとに自動で変更されます。 アプリケーションごとにモニタのどのモードにするかは先にユーザが設定しておきます。 特に設定してないアプリケーションがアクティブの場合はデフォルトのモードで表示されます。

karibata_OK
質問者

補足

私の説明が不足していたようで、補足をしていただき、ありがとうございます。 LGの「On Screen Control」にも同じ機能があるようですね。 常駐ソフトによる管理、という点もScreen Manager Proと共通していますが、 この類のユーティリティソフトがないメーカーのモニターのユーザーさん達は、 いったいどうやっているんでしょうか? メールソフトなら明るさは抑えめ、 画像閲覧ソフトがアクティブなら明るく鮮やかに、 と画像モードは手軽に変わってほしいと思うのが自然で、 どのメーカーでもその辺は対応してると思いこんでいたのですが・・・。 皆さん手作業でモニターのボタンを都度押して、 画像モードを変えているのでしょうか。

回答No.1

どんなソフトを立ち上げても、画面に表示してるのはWindowsです。 ブラウザーがOkwaveを表示する時は画面データーをWindowsに渡してWindowsの表示機能が画面に表示します メールソフトがメールの文面を表示するのも同じ、地図ソフトが地図を表示するのも同じです。 多くのソフトが個別に表示してたら画面の管理ができません