Ipv4のサイトに繋がらなくなりました。モデム再起動やネットワークの設定も試しましたが解消されません。

このQ&Aのポイント
  • ぷらら光を使っている方がIpv4のサイトに繋がらない状態になりました。モデムの再起動やネットワークの設定を試しましたが解消されません。
  • 部屋の模様替えのためにモデムの電源を落とし、再度電源を入れたらインターネットに繋がらなくなりました。ネットワーク設定をぷらら設定ツールで行い、ネットには繋がるようになりましたが、Ipv6のサイトしか見れません。モデムとPCを直接LANケーブルでつないでIPアドレスを取得しましたが、異常なIPアドレス(169.…)が取得されました。
  • 問題の解決のためにモデムの再起動やWindowsでのネットワークの設定を試しましたが、状態は解消されません。同じ症状になった方がいらっしゃれば、対応方法を教えていただきたいです。
回答を見る
  • 締切済み

Ipv4のサイトに繋がらなくなりました。

ぷらら光を使ってる者です。先日、部屋の模様替えのため、モデムの電源を落として、模様替え完了に伴い、電源を入れました。 そうしたところ、インターネットに繋がらなくなったため、ネットワーク設定をぷらら設定ツールにて行いました。 すると、ネットには繋がるようになったのですが、ipv6のサイトしか見れない状態になりました。 そこで、モデムとpcを直接LANケーブルでつなぎ、ipアドレスを取得しましたが、ipアドレスが169.…となっており、通常のアドレスが取得されていないようでした。 モデムの再起動、windowsサイドでのネットワークのセットアップネットワークのプロパティからの設定等行いましたが、状態は解消されません。 機器の故障から、このような状態に陥ることがあるんでしょうか?同じような症状になられた方がいらっしゃいましたら、対応方法を教えて頂けますと幸いです。 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

みんなの回答

• amanojack
回答No.3

補足ありがとうございます。 ルーター使用なのですね。 初期化が、よいかと思います。 ぷららのレンタル品でしょうか? ぷららサポートセンターに聞いたところ、全てのルーターの動作確認は、 していないと言われました。 今年の7月にぷららの無料レンタルルーター申込して借りたのですが 各種ランプが、なかったので、以前から使用している NEC Aterm WG1800HP2で問題無く使えています。 設定で、IPV4が、無効になったりは、ないでしょうか? ルーターによっては、そのような設定もありますのでご参考まで。 それでも改善されないようでしたら、ルーターの故障かなと思われますね。

• amanojack
回答No.2

接続状況などを詳しく書いた方が、正しいアドバイス受けられますよ。 一般的なぷららの接続でしたら 壁-ONU(光終端装置)- ルーター - PC とするのですが、ルーターは、使用していますか? ※ぷららから無償レンタルしていることもあります 169.で、始まるアドレスは、質問者さんのおっしゃるように 正しいIPアドレスが、取得出来ない場合、WINDOWSのシステムが はき出すアドレスです。 ということは、DHCP(IPアドレスの自動払い出し機能)が、正常に稼働していないもしくは、DHCP機能が存在していないということになります。 ONUが、ルーターをかねている場合もあります。 補足していただければ、回答は、出来ますが こちらでは、何度もやりとり出来ないので ぷららのサポートに電話した方が、解決は速いです。

Spacyahoo
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ルーターを挟んでも、ipv6のサイトしかアクセスできなかったので、直接モデムに繋いで作業していました。 ルーターの不具合も考えられますので、初期化後、もう一度pppoe設定等やり直してみようと思います。

• dragon-man
回答No.1

「ぷらら設定」とやらが勝手にv6に設定したのでしょう。それでも構いませんが、どうしてもv4に戻したいのなら、ご自分でルーターの設定(ppp設定)をやられたら。簡単ですよ。やり方はマニュアルに書いてあります。プロバイダの接続情報(ユーザID、パスワード)はご存じですよね。ちなみに169……はルータのアドレスです。ネットとは関係ありません。

Spacyahoo
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ルーターを挟むと192....のipが吐き出されるのですが、いずれにせよipv6のサイトにしかアクセスできなかったので、直接モデムに繋いで、設定してました。 ルーターのpppoe設定も上手くいかなかったので、直接繋ぎましたが、もう一度やり直してみようと思います。