• ベストアンサー

ipv4とipv6のDHCP

VISTA以降のOSでは、ネットワーク設定にipv4とipv6の設定欄がありますが、 ipconfig/allで出力させたところ、 DHCP有効の項目があると思いますが、こちらはipv4に関してのことでしょうか。 その場合、ipv6がDHCP設定されているかはどこで確認するのでしょうか。 またリンクローカルIPアドレスがIPv6のことでしょうか。

• craftx
  • お礼率48% (388/806)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • EF_510
回答No.2

>ローカルエリア接続のプロパティのインターネットプロトコルバージョン(TCP/Ipv6)のプロパティから >「次のIPv6アドレスを使う」に設定するとDHCPによる自動割振りではなくなるのではないのでしょうか? その通りです。 ただし、IPv6の自動割振≠DHCPです。DHCPv6という物が別に存在します。 IPv6は表面的にはアドレスが増える、程度の認識でいいのですが実際の運用・動作がV4とはかなり異なりますのでちょっと注意が必要です。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/DHCPv6
craftx
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました!

その他の回答 (1)

• EF_510
回答No.1

IPv6のアドレス割り振りは自動的にするのが普通になっていますのでDHCPの有無は表示されません。 IPv6のアドレスにはいくつかの種類があって、リンクローカルアドレス「も」IPv6アドレスです。 自動割り振りの仕組みを書くとかなり長くなるのでその辺は割愛させていただきます。

craftx
質問者

お礼

ありがとうございます。 ローカルエリア接続のプロパティのインターネットプロトコルバージョン(TCP/Ipv6)のプロパティから 「次のIPv6アドレスを使う」に設定するとDHCPによる自動割振りではなくなるのではないのでしょうか?