• ベストアンサー
  • 困ってます

バラエティ番組のやらせ

  • 質問No.9655752
  • 閲覧数117
  • ありがとう数17
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 99% (497/499)

バラエティ番組のやらせや仕込みって子供はともかく大人はわかってて見てるもんだと思うんですが、バレて放送終了や休止になるのは何故なんですか?
一応ガチでやってますっていう体なんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 30% (1222/4012)

真実であるかのように表現し、結果それにより被害や損害を受ける人がいる場合は問題がありますよね。
被害や損害がなくても「嘘」を「真実」であると見せる演出をすることは今の時代では受け入れられなくなっています。
やらせであることを前提で番組を構成しているのでしたらいいのでしょうけれど、あたかも真実であるかのように見せようとする制作側の姿勢は何でもありの範囲から外れていると思われるのも仕方がないと思います。
視聴率のためだけに視聴者に誤解を与える。それはやはり許されないことなのではないでしょうか。
お礼コメント
waffentrager

お礼率 99% (497/499)

そう考えるともっともですね。
投稿日時:2019/09/11 18:40

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.8

ベストアンサー率 25% (444/1710)

他カテゴリのカテゴリマスター
関西の番組こそ正義なんですね

正義ではないですが、できなければできないで笑いに変えちゃいますから。
それに、そんなリスキーな企画しませんしね。

関西には台本はありません。
テレビでも何時にこのコーナー、CM、ゲストのプロフィールくらいですね。
ラジオだと2時間番組でもA4一枚です。
東京は変にスポンサーから予算をぼったくってるから、結果を残そうとします。だから、やらせなんですよ。
関西は予算はありませんから、仕込みなんかできません。
東京は無駄に予算があるから、予算をぼったくってるから、やらせしないと完結しないのでしょうね。
お礼コメント
waffentrager

お礼率 99% (497/499)

予算が少ないから演者の腕に任せきってるってことなんですか?
それはどうなんだろうな。演者はいいとしても、作り手の意識は低そうですね。
投稿日時:2019/09/13 11:06
  • 回答No.7

ベストアンサー率 32% (3432/10503)

趣味・娯楽・エンターテイメント カテゴリマスター
いい嘘と悪い嘘
熱湯コマーシャルで ぬるいのに熱いふりをするのはいいけど
本当に熱いお湯にぶち込むのはだめ

プロレスで台本どおりやるのはいいけど
相撲で八百長はだめ

 ちょっとちがうかな

現実を混同させるのはだめ


手品はいいけど
手品を手品じゃなく超能力でやっているというのはだめ
お礼コメント
waffentrager

お礼率 99% (497/499)

超魔術とかハンドパワーならOKっていうのはエスパーの人が言ってましたね。
投稿日時:2019/09/12 17:54
  • 回答No.6

ベストアンサー率 26% (554/2130)

私はいい大人だけど
イッテQのお祭り男で取り上げていた世界のお祭りは
本当にその国に存在する祭りだと思っていた。
あれを見抜いていた人は結構レベルの高い視聴者だと思う・・・・

嘘情報を植え付けるのはいかんよね。
お礼コメント
waffentrager

お礼率 99% (497/499)

お祭りは初期のころは本当良かったと思う。あのクオリティなら多少「演出」が入っても喜んで騙されます。いかんことかもしれないですけど。
末期は明らかにショボかった。水田にブルーシート引いただけとか大輔もうっすらわかってたって言ってたし。
投稿日時:2019/09/12 17:10
  • 回答No.5

ベストアンサー率 25% (444/1710)

他カテゴリのカテゴリマスター
特に東京に多いですね。
結局は数字を取るためには何をしてもいいっていう、東京の風土でしょうか。
東京は完璧に台本通りに進行しますが、関西では台本などありませんし。
でもタレントさんはスポンサーのことも気遣う話芸を行います。
東京は一言一句台本ですから。
そういう意味で数字を取るためには不正もあるのでしょうね。
見てても、聞いててもつまらないんですよ、東京制作番組は。
お礼コメント
waffentrager

お礼率 99% (497/499)

関西の番組こそ正義なんですね。台本なしとかシビれます。
投稿日時:2019/09/12 16:38
  • 回答No.4

ベストアンサー率 29% (5612/19004)

他カテゴリのカテゴリマスター
私はむしろ「あいのり」とか「テラスハウス」とか「バチェラー」とかをどういう風に楽しめばいいのかいまだに分からないです。
ドラマだと思うべきなの?それとも昔の「ねるとん」を見る感じで見ればいいの?お芝居のエチュードとも違って即興劇でもないしねえ。
お礼コメント
waffentrager

お礼率 99% (497/499)

あの手のリアリティショーは寒いですよね。プロレス的に楽しめばいいんだと思うけどバカになりきって見るというスタンスは日本人には向いてない気がします。
ちょっと昔、スカパーで徳井がやってた「ペロペロハウス」は振り切ってて面白かったけど。
投稿日時:2019/09/12 16:07
  • 回答No.3

ベストアンサー率 26% (1474/5505)

 バラエティ番組だけではなくて、アニメ番組やドキュメンタリー番組を含めて、全ての番組にヤラセがあるのが実情で、マスコミなんて信用出来ないのがテレビ番組の実態でしょうね。大人も子供も騙されているのが真実です。

 番組が放送終了や休止になるのは、民主化の動きと不可分ではありません。昔のテレビ番組は視聴者の批判を受けても、マスコミが揉み消しをやって誤魔化していたので、うやむやになってしまって番組の放送が継続される事が多かったです。政治家や官僚が放送の真実よりも政治を優先させていたのが原因です。

 ところが今のようにインターネットで情報が飛び交う社会になると、ヤラセの発覚が早いですし、批判が殺到して炎上する事も多くなりました。それで、誤魔化し切れなくなって放送終了や放送休止に追い込まれているのでしょうね。

 あるアニメ番組の話ですが、女子学生が嫌悪感剥き出しで非難していて、視聴率もガタ落ちだった番組でしたが、アニメ番組の中では女子学生に人気のアニメと偽っていました。テレビ番組なんて、そんなものなのですね。

 バラエティ番組やアニメ番組が13回で打ち切りになる例が多くなったのは、視聴率評価が真実に近づいたからで、それまでは視聴率の誤魔化しや捏造、視聴率の買収などが公然とまかり通っていたのが実態だったそうです。

 テレビ番組は信じない方が良いです。打ち切りになるのは、視聴者が見ていないからだけではなくて、商品が売れないからです。
お礼コメント
waffentrager

お礼率 99% (497/499)

バラエティやアニメで大人が騙されますかね
投稿日時:2019/09/11 19:01
  • 回答No.2
体ではなく、真実として放送しているから、休止になるのです。
お礼コメント
waffentrager

お礼率 99% (497/499)

この番組はフィクションですって言えばいいだけなのに。
投稿日時:2019/09/11 18:42