• ベストアンサー
  • 困ってます

Win10 Ver1809のアップデートについて

  • 質問No.9655667
  • 閲覧数563
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 82% (533/646)

タイトルについてアップデートしようと思ったのですが
2台のパソコンのうち片方がKB4514601の配信がないのでカタログからインストールしようと思ったのですが
カタログを見ると項目が2つあります。これは2つともインストールしなければいけないのですか。また順番の後先はあるのですか?
よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 54% (5342/9859)

Windows 10 カテゴリマスター
Microsoft Update カタログで

2019-09 .NET Framework 3.5、4.7.2 および 4.8 の累積的な更新プログラム (x64 向け Windows 10 Version 1809 用) (KB4514601)
を見ると確かに

windows10.0-kb4514366-x64_59c5efa73d0d0b4ff4d7c61bfb05a732fcd7cbb2.msu
windows10.0-kb4514358-x64_b93fca9a74bb0e75ba9e878dd5f2fc537b92a32b.msu

と2つありますね。特にインストールする順番は無いかと。両方ともインストールすれば良いでしょう。もしインストールする必要が無い・インストールできない更新プログラムならその旨のメッセージ画面が出ると思います。
補足コメント
ubh53624

お礼率 82% (533/646)

他の項目をアップデートした後に配信されてきました
投稿日時:2019/09/12 10:38
お礼コメント
ubh53624

お礼率 82% (533/646)

どうもありがとうございました
投稿日時:2019/09/11 13:58

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 19% (2051/10340)

>ただここではバージョンの話ではありません。バージョンは人それぞれです。

でもこのバージョンは間もなくサービスが終わりますよ。1903の次が出たら終わりです。おそらく今年中でしょう。
補足コメント
ubh53624

お礼率 82% (533/646)

どうもありがとうございます。
1809は来年5月までです。
投稿日時:2019/09/11 20:41
  • 回答No.5

ベストアンサー率 54% (403/740)

>項目が2つあります。これは2つともインストール・・
二つともインストールしてください。
ただKB4514601の配信がないという事は何らかの事情があるかもしれません。
(すでにインストール済み、または必要が無い)
該当のPCでトラブルシューティングを試してみてください。
必要が無い場合やバージョン違いの場合はアラートが出てインストールされません。

>項目が2つあります
出来ればその項目を記載してくれたら早くに回答に結びついたかもしれません。回答者はカタログにアクセスして確認しなければなりませんので・・

なおWindows10 1809のサポート期限は2020年の5月です。次回のUpdate(1909?)から方式が変更になるようですので早めに1903にしておいた方が良いと思いますよ。(不確かな情報ですのでご自身でお調べください)
お礼コメント
ubh53624

お礼率 82% (533/646)

どうもありがとうございました
投稿日時:2019/09/11 16:36
  • 回答No.3

ベストアンサー率 19% (2051/10340)

最新のWin10は1809ではなくて1903です。今更1809をいじくり回すより、1903をアップグレードインストールする方が早いのでは。下記サイトから出来ます。
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10
補足コメント
ubh53624

お礼率 82% (533/646)

返事はありがとうございます。
ただここではバージョンの話ではありません。バージョンは人それぞれです。
投稿日時:2019/09/11 12:17
  • 回答No.2

ベストアンサー率 56% (363/638)

お使いのWindows 10 が64ビット番の場合は、
2019-09 .NET Framework 3.5、4.7.2 および 4.8 の累積的な更新プログラム (x64 向け Windows 10 Version 1809 用) (KB4514601)

お使いのWindows 10 が32ビット番の場合は、
2019-09 .NET Framework 3.5、4.7.2 および 4.8 の累積的な更新プログラム (Windows 10 Version 1809 用) (KB4514601)
補足コメント
ubh53624

お礼率 82% (533/646)

ありがとうございます
こちらは×64ですがカタログのダウンロードをクリックすると項目が2つあるじゃないですか。
これは2つともインストールする必要があるのか、また2つインストールするとして順番はあるのか
これを質問しています。
よろしくお願いします。
投稿日時:2019/09/11 11:52
  • 回答No.1

ベストアンサー率 23% (4068/17239)

他カテゴリのカテゴリマスター
Win10 Ver1809のアップデートは、機種ごとにインストールしても良いものとインストールしてはならないものがありますので、カタログからインストールすることはお勧めできません。無理にカタログからインストールすると様々な問題が起きる可能性がありますので、できれば、自動的にアップデートされるまで、何もしないでそのまま使うことをお勧めします。Win10はアップデートを手動では行わないことが原則になっています。
お礼コメント
ubh53624

お礼率 82% (533/646)

ありがとうございました
投稿日時:2019/09/11 11:25