Windows updateでWin7が壊れる

このQ&Aのポイント
  • リリースされたWindows 7用のupdateをインストールしたら、Windows 7 Home Premiumが起動しなくなった。
  • ThinkPadのRescue & Recoveryでupdateを戻したら、動くようになったが、updateの残りを自動的にインストールするように動いてしまう。
  • 問題になっていると思われる(インストール失敗と表示されている)updateは、KB2419640とKB2454826です。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows updateでWin7が壊れる

1月13日にリリースされたWindows 7用のupdate6点をインストールしたら、Windows 7 Home Premiumが起動しなくなった。 ThinkPadのRescue & Recoveryでupdateを戻したら、動くようになったが、updateの残りを自動的にインストールするように動いてしまう。 問題になっていると思われる(インストール失敗と表示されている)updateは、KB2419640とKB2454826です。 どうしたら、上記の2点のupdateファイルを削除できるのでしょうか? また、どうしたら、上記2点の自動インストールを止めることができるのでしょうか? ダウンロードしたupdateファイルが不良とも思えないのですが。 というのは、当然MACかHASHが付いていて、正しくダウンロードされたファイルかを検査しているはずなので。 以前にMicrosoft社が開設していた「こたえてネット」がなくなり、質問コーナーへ掲載しようとしても、Windows 7がOEM版だということで、相談を受け付けてもらえないので、こちらへ投稿しました。 至急、修復したいのです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

>上記2点の自動インストールを止めることができるのでしょうか?  1.LANケーブルを抜いてリカバリ  2.WindowsUpdateの設定を自動でインストールしないよう変更  3.LANケーブルを繋ぎ手動で該当パッチをインストール対象から    外した後にWindowsUpdateを行う  これで応急処置はできると思います。  その間にレノボのサポートへ確認の連絡を入れるのが良いかと。  設定はコントロールパネル内のシステムとセキュリティを開けば  変更箇所がありますので、そこを変更してください。 >> Windows 7がOEM版だということで、相談を受け付けてもらえないので >それは、無い…OEM/DSP は、正規版と同等扱いなので?  以前からOEM版、DSP版は基本的にマイクロソフトでの無償サポートは  していません。  OEM版を使用しているならPCメーカー、DSP版を使用しているなら  Windowsを販売した販売店がサポートすることになっています。  OEM版、DSP版がどういう物か理解できていれば、納得できるかと思いますので  OEM版、DSP版について調べてみては?  ・Windows OEM版とDSP版   http://www.microsoft.com/japan/customer/oem/default.aspx

その他の回答 (4)

noname#156725
noname#156725
回答No.4

http://kerberos104.blog58.fc2.com/blog-entry-63.html 検索したら…こんなの出て来ました。 ThinkPad のWindows アップデート・プログラムが何らか?の 原因で破損するとアップデートに失敗するようです。 ThinkPad の日本サイトには、一切記載がなく…日本ユーザが 困惑しているとも… > Windows 7がOEM版だということで、相談を受け付けてもらえないので それは、無い…OEM/DSP は、正規版と同等扱いなので? Microsoft 側の?OS の問題では無い?ので、サポートを拒否している だけだと思います。 レボノ製PC 限定の話に成るから…

noname#151570
noname#151570
回答No.3

参考ですが、真偽のほどはわかりません。 (昨日のWindows UpdateでPCが物故割れる報告多発?) http://news4vip.livedoor.biz/archives/51711042.html 12月の更新プログラムでは、Outlook EXpressの文字化け、Outlook2007の不具合発生を起こしていますから、最近のMicrosoftは怠慢なのでしょうか・・。 http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20101221_416113.html http://snow-white.cocolog-nifty.com/first/2011/01/outlook-express.html 自動更新の設定で、「ダウンロードもインストールをしないで更新プログラムの通知だけもらう」設定にして、その都度、適用するプログラムを選択してインストールするようにしておけば、「問題のプログラムがわかれば」更新適用の対象から外すことができると思いますが。

cleverdragon
質問者

補足

回答をありがとうございます。私は自動インストールに設定していないのですが、13日はなぜかいつの間にかインストールが走って。きっかけは、パソコンの操作中にExplorerが突然死んで、電源シャットダウンになって、それからシャットダウン時のインストールになったのです。インストールが終わって、Windowsが立ち上がると思ったら、Windowsをsaveモードにするか正規に立ち上げるかを聞いてきて、正規を選んだら動かなくて、saveモードを選ぶとThinkPadのRescue & Recoveryが走って、5-10分かかってインストールした6個(?)のパッチを外してくれて、やっと動きました。でも、電源をシャットダウンすると、インストールが走り始めて…

noname#154242
noname#154242
回答No.2

>上記の2点のupdateファイルを削除できるのでしょうか? 必要ありません >インストール失敗と表示されている のなら削除する対象がもともとありません もしUpdateに起因して「Win7が壊れる」状態になるのだとしたら、インストール成功したもののなかに原因があります >以前にMicrosoft社が開設していた「こたえてネット」がなくなり 「答えてねっと」はMicrosoftが運営していただけです 開設したのも運用したのも別の会社 後継サイト ●Windows のヘルプとトラブルシューティング | Microsoft Answers http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/default.aspx

  • Aoox
  • ベストアンサー率40% (138/340)
回答No.1

おはようございます。 メーカーPCということは恐らく何かしらのソフトウェアとアップデートデータの間で干渉が起こっているのだと思います。 この場合、たとえ修復したとしても何かしらのエラーや不具合につながる恐れがあるので、リカバリー、またOSの再インストールされることをお勧めします。 再インストールがどうしてもダメなのであれば、セーフモードで起動し、システムの復元機能で復元されてみてはどうでしょうか? >残りのアップデートを自動的にインストール 自動更新の機能が生きているからでは? 面倒でしょうが、無効にしてアップデートは自分で実行してはどうでしょうか? http://faq.epsondirect.co.jp/faq/edc/app/servlet/relatedqa?QID=011107 http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/Turn-automatic-updating-on-or-off ここら辺が参考になると思われます。

関連するQ&A

  • Windows Update (KB837009) ができない

    Windows98SE,IE6.0SP1+最新Update を使っています。 このほどリリースされた Windows Update (KB837009:Outlook Express 6 Service Pack 1 の累積的な修正プログラム)が、インストールできません。 Windows Update を実行すると、「次の更新が正常にインストールされました」と出るのですが、再度 Windows Update を実行すると、再びこの KB837009 が候補として出てきます。再起動しても同様です。 HDD のファイルをチェックしてみましたが、何もインストールされた形跡はありません。(アーカイブビットで確認) KB837009 を手動でダウンロードしてインストールしようとすると、「この修正プログラムをインストールするには Outlook Express 6.0 Service Pack 1 が必要です」と出ます。 これは、どういうことなのでしょうか? 皆さんのところでは、KB837009 は正しくインストールできていますか?

  • Win2000 Update 更新できないファイル

    Windows Updateで下記の二つのファイルが更新できません。 ■Windows Media Player 9 用セキュリティ更新プログラム (KB911565) ■Windows Media Player プラグイン用のセキュリティ更新プログラム(KB911564) これは、2月か3月にアップされていたものなのですが、 何度もUpdateをトライしているのですが、更新できない状況です。 ファイルを一つずつインストールしてみたり、 また、マイクロソフト社のサイトから、 直接アップデート用のファイルをダウンロードして行ってみたり、 色々と試してはいるのですが、 ダウンロードは出来ているのですが、インストールの途中で止まったままになってしまいます。 この二つ以外のものは問題なく更新できています。 何か回避策があれば、アドバイスのほどお願いいたします。 使用PCは、ThinkPadのWin2000 (ServicePack4)です。 またMedia Playerのバージョンは9です。

  • 8月Windows Updateについて

    1.パソコンはWindows-7 spk-1 64bitです。 2.8月はKB4474419 KB4512506 KB4503548が到着しています。マスリーロールアップ(KB4512506)をインストールするに当たりKB4474419とKB4490628もインストールするようにブログに記載されています(エラーが回避できる)。 3.KB4474419は今年3月末にインストールしましたが、今回のプログラムはその更新版でしょうか。 4.KB4490628は今回リリースされていませんが、KB4512506等をWindows Updateを使用してインストールすればKB4490628自動的にインストールされると考えてOKでしょうか。 5.KB4503548は今回チェックマークが入っていません。よってインストールしません。 6.7月までのインストールはすべて問題なく完了しています。 宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • Windows update について

    Windows updateを自動更新でダウンロードとインストールをしているんですが、インストールのみ手動にもできるということは、ダウンロードされたインストーラがどこかに格納されているのでしょうか? (1)自動でダウンロードした後で手動でインストールする場合にそのファイル(インストーラ)がどこにあるのかわかりません。 (2)また、自動でダウンロード・インストール共にした場合、無用になったインストーラを削除することはできますか? (3)あと、セキュリティ更新以外は人によっては不必要な更新もあるらしいですが、自動更新で何でもかんでもインストールしていったらハードディスクの空容量が足りなくなってくることはないでしょうか?

  • windows update に関する質問

    Microsoft XML コア サービス 4.0 Service Pack 2 用セキュリティ更新プログラム (KB954430) が12月にもなってアップデートされていないことに気づきました 慌ててダウンロードしたのですが 履歴を見ると11月の中旬にリリースしたのにもかかわらず自動更新ではアップデートされていませんでした 11月23日にカスタムでダウンロードしようとしたのですが検出されませんでした 12月1日も同様です見落としたとは考えられません 緊急のアップデートが自動で更新されないのはありえる事なのでしょうか?

  • Windows Updateについて

    Windows Updateの自動更新で KB923723 をUpdateしたのですが 成功しているのに パソコンを立ち上げる度に更新を促す コメントが出ます Updateの経歴を見てもきちんとインストールされています コメントが出ないようにする方法はないでしょうか

  • windows UPdateが更新できない

    Windows Vistaを使用しています。 「更新プログラムが利用できます」との通知により、Windows UPdateを試みましたが、下記3個のファイルのみインストールできず、ヘルプを読みながらマイクロソフトのダウンロードサイトから支持されたソフトをダウンロードしても改善されません。色々と試みましたがインストールの最終段階で終了していまいエラー表示が出て失敗してしまいます。改善方法をご存知の方がおられましたらご教示ください。 宜しくお願いいたします。 なお、ダウンロードできない3個のファイルとは下記のものです。 Windows Vista 用の更新プログラム (KB2158563) Windows Vista用の更新プログラム:(KB972145) Windows Vista用の更新プログラム:(KB970430)

  • Windowsアップデートができなくなった

    WindowsアップデートでSP2をアップデートした迄は何の問題もなかったのですが、 その後のアップデートが終了しなくなりました。 windowsアップデートを実行すると優先度の高い更新プログラムとして、 Microsoft .NET Framework 1.1 Service Pack 1 が表示されてインストールを押すと、ダウンロード迄は出来たのですが、 インストールが3時間ぐらい待っても一向に終わりません。 タスクマネージャを見てもCPUはほとんどIdle状態に近いまま変わりません。 windowsアップデートを使わずにファイルだけダウンロードしてから、 実行させてみましたが、やはり同じ様に固まった状態です。 もう一つアップデートがあって、 Microsoft GDI+ 検出ツール (KB873374) というのも全く同様の症状でアップデートがいつまで待っても終わりません。 SP2になる前は問題なくアップデート出来ていました。 PC:Lets note CF-Y2 OS:Windows XP Pro. すみませんがどなたか教えてください。

  • Windows Updateが終わりません

    ThinkPad X240s をWindows7から10にアップグレードしています。 Windows Updateが途中で止まってしまし、困っております。 「KB3189866」が45%ぐらいで止まっている状態ですが、再起動等しても進みません。 どのように解決したらよいのでしょうか? ※OKWaveより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • Windows Updateできない

    Windows2000です。Windows Updateしている時(自動更新からもUpdateの画面からも)、ファンの回る音が激しくなり、CPU使用率が100%になります。10分以上そんな感じなので怖くて途中でキャンセルボタンを押しても効かず、強制終了させています。 『Windows Media Player 6.4 用セキュリティ更新プログラム (KB925398)』というプログラムですが、ダウンロードはされているらしく、インストール時にCPU使用率が100%になるみたいです。 どのようにすれば良いでしょうか?気長に待てばインストールできるのでしょうか?よろしくお願いします。