【小林よしのり】憲法改憲の主張は無責任?

このQ&Aのポイント
  • 漫画家の小林よしのりが日本国憲法を読んだことがないと告白しながらも、憲法改憲を主張していることが問題視されています。
  • 彼が改憲を議論する上で、どの条文のどの部分を変更するかの知識がないという指摘もあります。
  • また、彼の発言や行動には矛盾や偏見が見受けられ、一部から非難の声も上がっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

【小林よしのり】憲法読んだことないのに改憲の主張

漫画家(兼右翼言論家)の「小林よしのり」についてですが、この人は自身の告白によると未だかつて日本国憲法を読んだことないのだそうです。 がしかし周知のごとく、彼はこれまで憲法改正を猛々しく主張してきました。 改憲というのはどの条文のどの部分をどのように変更するかの議論なので、憲法を全然読んでないのに改憲の議論なんかできるんですかね? 或いは馬鹿右翼がよく主張するように「自主憲法制定(憲法全文を一気に改正)」を考えてるのかもしれませんが、それは武力革命でもしないと民主国日本では通常は無理です。 ちなみにこの者は自宅に多数の武器(or武器になる物)を持っているとTV番組中に怯えながら告白してました。捕まるんじゃないかと。(共謀罪制定前の騒動の最中、多分朝生) 古くからネトウヨの父と言われているようですが、激しくネトウヨをバッシングしてます。 「君たち年収200万円以下の下層でしょ?・・・それでいいわけ?」(本人は自称富裕層だそうです) 一方でアイヌ民族ヘイトの急先鋒だったらしく、一部で激しく非難されてます。 なんか、頭の軽い滅茶苦茶な人と思っていいんですかね? まともに改憲の主張をしているのでしょうか。漫画家なりに。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

小林氏よりも憲法を読んだことのない安部・自民党を始めとする会見賛成議員が大勢いますよ。 一つ言えることは、小林氏のような右翼と安倍晋三一派とは大きく違います。 右翼はイデオロギーとしての意見がありますが、安倍晋三一派・日本会議、ネトウヨには思想などなく、、ただ自分たちに都合のいい憲法を公布して独裁国家としたいだけです。 ネトウヨなどもっとひどく、憲法の中身すら知らないでしょう。 いずれも言えるのは、憲法の解釈を捻じ曲げ、てにをはを変え独裁国家にしたいという思惑だけです。 だからゴリゴリの右翼は、安部を批判してますし、右翼ですらやめていってるわけです。 小林氏などかわいいもので、桜井とか百田とかという頭の悪い思想なき改憲論者・安部支持者の方がアホですよ。 桜井や百田、杉田水脈、稲田元大臣のようなネトウヨは、日本に必要ない、それこそ生産性なき国民です。

jipan
質問者

お礼

回答どうも。

その他の回答 (4)

回答No.5

彼の主張が全くもって見当違いとは思いませんが、一言でいうと「浅薄」ですね 漫画という媒体の性質と、彼自身が己の漫画についての能力を思い定めたうえで (つまり、深く論じることはできない、という覚悟)漫画で主張を展開しているなら、私はそれを排除しません。 まぁ、頭は軽いが、滅茶苦茶というほどまちがってもいない、世間話、茶飲み話の程度ということです。 日本国憲法を読んだことがないというのは、彼なりの衒いでしょうね

jipan
質問者

お礼

回答どうも。

• munorabu
回答No.4

》改憲というのはどの条文のどの部分をどのように変更するかの議論なので、憲法を全然読んでないのに改憲の議論なんかできるんですかね? 知らなければ議論に参加出来ないという法律は存在しない。 イギリスのEU脱退やナチスドイツのように民主主義にはリスクがある。 思想信条は自由、他人の権利を侵害しない(公共の福祉に反しない)なら表現も自由。 日本国憲法を知らないという程度で小林氏の言論を抑止すれば憲法違反。 問うべきは、国民の権利を蔑ろにする憲法発議すら否定する愚考者。

jipan
質問者

お礼

回答どうも。

回答No.3

滅茶苦茶なひとでしょう

jipan
質問者

お礼

回答どうも。

回答No.1

しょせん「ともだちんこ!」と叫ぶような漫画を描いてたような人ですよ? まともなわけがないでしょう。 今さら良識人ぶるとか、ヘソで茶を沸かすというものです。

jipan
質問者

お礼

回答どうも。