ESET NOD32が頻繁に立ち上がる原因と対策

このQ&Aのポイント
  • 最近、ESET NOD32が頻繁に立ち上がり、邪魔に感じることがあります。なぜこんな動きになるのでしょうか?
  • ESET NOD32が頻繁に起動する原因としては、定期的なウイルススキャン、スケジュールされたタスク、セキュリティの脅威があげられます。
  • ESET NOD32が頻繁に起動する場合、以下の対策が考えられます。まずはウイルススキャンのスケジュールを見直し、必要ないタスクを削除することが重要です。また、セキュリティソフトウェアのアップデートやパソコンの再起動も試してみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ESET NOD32が立ち上がり

9/6頃からwebをみていると3分に1回くらい、ESET NOD32が立ち上がり、とても邪魔です。なぜこんな動きになるのしょうか?防ぐ方法はありますか? ※OKWAVEより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.1

最新の12.2.23.0にて利用ですが、そのようなことはないですね。 「ツール」の「ログファイル」に何か記録されていないですね? 別のブラウザでは、どうなんでしょうか? バージョンが不明ですが、当面は、再インストールしてみるか、 (ESET NOD32アンチウイルス を再インストールするには?) https://eset-support.canon-its.jp/faq/show/180?site_domain=client サポートに問いあわせをしてみたらいかがですか。 (お問い合わせ窓口(サポートセンター)のご案内) https://eset-support.canon-its.jp/faq/show/368?site_domain=private

mayo190909
質問者

お礼

丁寧なご説明、ありがとうございます! いつもIEだけなので、違うブラウザで試してみます。 いろいろ試したほうがよいですね。 7年ほど、esetを使っていて初めてのことだったので不安だったのですが、 win10になったり、状況が変化しているのでいろんなことがありますね。 また不明な点が出てきたら、質問しようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• dragon-man
回答No.2

ESETは常時起動し、バックグラウンドで動いています。そうでないとセキュリティ機能が働きません。Webを見ていると立ち上がると言うことはありません。何か危険なサイトにアクセスしたので、アラームを出したのではないですか。そうだとしたらちゃんと役目を果たしているのです。Webでなにを見ておられたのですか?

mayo190909
質問者

お礼

勉強になりました。初めての質問だったので、回答をいただけるか不安だったのですが、 ご丁寧に説明いただき、ありがとうございました。

mayo190909
質問者

補足

ご説明ありがとうございます。 webでは、楽天などのショッピングサイト、ウェザーニュース、gmailを参照してました。 ここの書き込みをしてるときにも何度も立ち上がっていました。 普段と同じサイトを見ていて9/6を境に動きが変わったため、何かあったのかと思って質問してみました。 9/6を境にチェックが厳しくなった等ですかね。。webは危険がたくさんということなので、しっかり役目を果たし始めたと思えばいいのですね。 勉強になりました。ありがとうございました。