• 締切済み

NURO光G2V(マンション)の宅内工事について

宅内工事のため作業員が今年8/30に来て現地調査を行ったところ、口頭で光ファイバーの敷設がなく、それを通す配管もないため、おそらくNTTの許可が降りないのと思いますと言われました。結局ONUも設置されずそのまま引き上げていかれました。 NUROの工事状況をWEBで確認すると、いまだに工事日調整中(屋内?)となっており、 導入が無理かどうか早く結果を知りたいのですが、どれくらい待てばいいのでしょうか? 導入可否が分からないのに「契約内容のご案内」だけ送り付けられて非常に困惑しています。 現地調査報告書は業者からSo-netに提出されているでしょうから早くしてもらいたい。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

みんなの回答

• aki43
回答No.3

お聞きの様に 例え NURO光でもNTTが作業するんですよNTTは各社の裏方サポート してるんですよ わりにみなさん他社の方が安いの何のとNTT馬鹿にしますが 各社協力し合って何とかやってるんですよ 現地調査報告書は業者からSo-netに提出されているでしょうから早くしてもらいたい。 >>>>>多分ですが 恐らく停滞してます あなたが露出配線を認めるかどうかでしょうか 普通配管はある筈ですが築がやたら古いと配管無いですからね まぁ  あなたが自発的に動く しかないでしょう 降りないと言うか 降り難い 個人所有なら話しが変わって来ますけど

• y-y-y
回答No.2

私は、So-netの関係者ではありません。 この質問が、sonetmatasesugi さんの操作によって、So-netの質問サイトから、外部サイトに接続されて、誰でも閲覧・投稿が出来る一般の質問サイトの「OK WAVE」にも表示されました。 私の回答は「OK WAVE」からです。 > 現地調査報告書は業者からSo-netに提出されているでしょうから早くしてもらいたい。 ここは、So-netとは違う外部サイトなので、この希望はSo-netには行きませんので、So-netのサイトから連絡しましょう。 > 口頭で光ファイバーの敷設がなく、それを通す配管もないため、おそらくNTTの許可が降りないのと思いますと言われました。 sonetmatasesugi さんの部屋に通じる光ケーブルや、部屋の中の光ケーブルの工事会社は、NTT東・西(協力会社・下請会社も含む)が担当するのですね。 契約の回線名から推測すると、マンション内に光ケーブルを敷設すると思われますが、光ケーブル用の配管などが無いらしいですが、その高次のためのマンションの管理会社・大家などの許可はどうなっていますか? それらの許可の可否も分からないので、公示が出来るかどうかがわからないのでしょう。 マンションで有っても、NTT東・西の光回線マンションタイプVDSL方式に対応していないマンションならば、場合によっては、壁に穴を開けたり、エアコンの穴から、NURO専用の光ケーブルを引き込むのかもしれません。 --------------------- NTT東・西のマンションタイプのVDSL方式や、NTT東・西の光設備を利用の「転用」契約や「光コラボ」で契約の例えばSo-net光マンションタイプVDSL方式の、「VDSL方式」に対応のマンションならば、工事はすぐ出来ると思います。 「VDSL方式」とは。 マンションの共用部分に、NTT東・西の光回線マンション共用設備を設置して、その共用設備からの光回線信号の「VDSL信号」を各部屋への分配は、既存の材質が銅線の電話線を使う方法です。

• meitoku
回答No.1

電話のモジュラージャックは設置されていますか? 設置されているなら光ケーブルを通す事は可能と思います。