• 締切済み

NURO光宅内工事後

NURO光に去年加入して先週宅内工事を終えました。1週間たったころから急に既存で使用していたネットが使用できなくなりました。 原因が分からないため何もする事ができません。工事後は良くこういう事があるのでしょうか。また、対処法を教えて頂きたいです。 ちなみに、既存ネットはドコモ光を使用してます。 宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

みんなの回答

  • jj-grapa
  • ベストアンサー率33% (1140/3424)
回答No.5

https://www.so-net.ne.jp/info/2020/op20201201_0047.html ここに問い合わせては如何ですか

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13654)
回答No.4

NURO光とドコモ光を同じ回線で同時に使うことなど出来ません。何か勘違いされていませんか?

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2989/6689)
回答No.3

私は、So-net の関係者ではありません。 losersclub_5106 さんのこの質問は、下記の参加企業の質問サイトからですね。 https://okbizcs.okwave.jp/ この質問が、losersclub_5106 さんの操作により、So-net の質問サイトの中にあるQ&Aコュニティー「OKBiz」から、外部の質問サイトの「OK WAVE」にも接続・表示・公開されました。 Q&Aコュニティー「OKBiz」には、外部の質問サイトへ接続という表示が無いし、また、この私の回答は、So-net のサポート担当などからの回答ではありませんので、誤解されませんようお願いします。 「OK WAVE」とは、世界中のインターネットから、誰でも閲覧・投稿が出来る一般に公開された質問サイトです。 私の回答は「OK WAVE」からです。 次のアドレスは、「OK WAVE」のトップのアドレスですが、ここからもlosersclub_5106さんのこの質問を閲覧出来ます。 https://okwave.jp > NURO光に去年加入して先週宅内工事を終えました。 > 1週間たったころから急に既存で使用していたネットが使用できなくなりました。ちなみに、既存ネットはドコモ光を使用してます。 よく分かりませんが、質問文から推測すると、新規契約の「NURO光」と、既存ネットの「ドコモ光」の、2つの光回線を契約ということですか? 新規契約の「NURO光」が正常で、既存ネットの「ドコモ光」が不具合なら、ドコモへの連絡が必要だと思います。 ドコモへ連絡の時は、ドコモからレンタルの回線機器(ルータ?)のランプの状況も聞かれます。 回線機器(ルータ?)のランプの状況で、回線故障か、Wi-Fi無線・PC側かの推測が出来ます。 ランプの状況とは、取説を参照しながら、ランプ名と何色で点灯・点滅、消灯で、どんな状況かが推測が出来ます

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2570/5934)
回答No.2

ドコモ光、プロバイダーとの契約を解約せず 光ケーブがドコモ光の機器に接続されているならインターネットを利用できるでしょう。 ドコモ光、プロバイダーに問い合わせをされてはいかがでしょう。 とりあえず 下記URL ドコモ光でインターネットがつながらない  を https://www.nttdocomo.co.jp/support/hikari_trouble/network/ ドコモ光でお困りのときは  も https://www.nttdocomo.co.jp/support/hikari_trouble/?icid=CRP_SUP_hikari_to_CRP_SUP_hikari_trouble&dynaviid=case0007.dynavi NURO光の工事、インターネット開通が完了しているなら NURO光を利用されてはいかがでしょう。

回答No.1

配線を宅内に引き込んでいる状況がわかりませんが、ドコモ光とNURO光は配線は別です。 NURO光に加入の際ドコモ光を解約していないのであればドコモ光の単純な不具合か、宅内工事で宅内に2本の光ファイバーを引き込んでいるのであれば引き込む際にドコモ光の配線を支障したかいろいろ条件が分岐します。 So-netのドコモ光から母体がSo-netのNURO光への乗り換えでであれば自動的にドコモ光は止まるかもしれませんね。 ドコモ光のプロバイダがSo-netであれば一度サポートに確認・相談された方が良いと思います。

関連するQ&A

  • NURO光の工事について

    先日NURO光に申し込みました。 あらかじめHPにあった提供エリアかの確認も行い申し込み、工事の日程まで決まっていたのですがSo-netの方から電話があり「NURO光だと工事ができない。So-net光プラスなら工事できる。」と言われました。理由を聞いたところ「詳しくは分からない。」と言われてしまいました。 NURO光とSo-net光プラスでは速度も料金も割引対象の携帯キャリアも違うので困っています。 せめてNURO光の工事ができない理由を具体的に教えて欲しいのですが問い合わせも機械的な質問にキーパッドで答えるだけで直接あちらの人まで繋がりません…。 同じような経験がある方、アドバイス等頂けると幸いです。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • NUROの宅内工事と屋外工事について

    NUROのページから住所を登録したところ、マンション名が表示されたため外部工事など住んだマンションだと思い申し込みました。今マイページから進捗を確認したところ宅内工事は指定日になっていましたが、屋外工事が調整中となっていました。これはたくない工事だけでは使えないという意味なのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • NURO光に切り替えた方におたずねします

    現在so-net光です NURO光に切り替えを検討していますがわからないところ検索しても見つかりませんのでおたずねします NURO光が開通するのは宅内工事と宅外工事が終わったときだとは理解しましたが 宅内工事が終わった後宅外工事までのあいだ既設ネットは使えるのでしょうか使えないのでしょうか so-netの説明にはないのですがNURO光は既設光回線とは別回路で引くのでしょうか 別回路で引き終わった後に既設光回線を取り外すのなら宅内工事が終わった後もネットも光電話も使えそうですがその所のことが説明がありません 経験された方ご存じの方お教えください

  • nuro光 宅内工事が完了後

    宅内工事が終わったのですが、次の屋外工事の日まで長い時間待たなければいけなくなってしまったのでその間の期間、一時的に別のネット回線を契約して使用することは可能でしょうか? ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • So-net光->Nuro光

    今般so-net光からNuro光に切り変えるためNuro側に申し込みを行い、宅内外工事が2/17となっています。 - So-net光の解約の手続きは別途行う必要があるでしょうか - 回線は当日からスムーズに移行できるでしょうか(ネットが使えない日があるのかどうか) ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • Nuro、宅内工事と屋外工事の間のネット回線につい

    現在Unext光01を契約してますが、Nuro光に切り替えを考えております。 宅内工事と屋外工事の間の空白期間ですが、その間、現在契約しているunext光01は使えるのでしょうか。 ※家で仕事している為、常にネット環境が必要なのです。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • nuro光の宅内工事

    au光からnuro光へ変更の申込をしました。 宅内工事の事なんですが、どこをいじりますか? 家具の配置を変えてしまったので、工事の人が手が届くのかとか心配で。。 最初の光工事の時に、壁に穴をあけて通したのですが、そこはいじりますよね? そこにも家具があって今は手が入りませんが、使用するのが分かっていれば、 前もって家具を移動しようと思っています。 あとモデム?ルーター?みたいなのはいじりますか? これをいじるとなると相当大変なので、前もってずらしておかないと無理なので。。 ちなみにパソコンは2階で、穴を空けた所も2階です。 当日一人であたふたするのは工事の人にも失礼なので、どこをいじるかわかれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • nuro光とADSLについて

    nuro光を申込ました。現在、ADSLでso-netを利用しているため、本来であれば申込の際は「コース変更」で手続きすべきだと思いますがソネット会員IDが不明、氏名•生年月日入力してもエラーになるため、「新規申込」で手続きしました。 so-net ADSLはまだ解約していません。 質問です。 nuro光の宅内工事が入ると、 ADSLは使えなくなるのでしょうか。 解約&新規となり、ソネット会員IDが変わるのは構いませんが、自宅でwifiが使えなくなる期間があるのは困るため、それであれば宅内工事をキャンセルしたく。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • NURO光G2V(マンション)の宅内工事について

    宅内工事のため作業員が今年8/30に来て現地調査を行ったところ、口頭で光ファイバーの敷設がなく、それを通す配管もないため、おそらくNTTの許可が降りないのと思いますと言われました。結局ONUも設置されずそのまま引き上げていかれました。 NUROの工事状況をWEBで確認すると、いまだに工事日調整中(屋内?)となっており、 導入が無理かどうか早く結果を知りたいのですが、どれくらい待てばいいのでしょうか? 導入可否が分からないのに「契約内容のご案内」だけ送り付けられて非常に困惑しています。 現地調査報告書は業者からSo-netに提出されているでしょうから早くしてもらいたい。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • NURO光の接続について

    現在、ソフトバンクエアーとソフトバンクのおうちの電話と契約していますが、今回NURO光に変更する予定です。 現在、宅内工事が完了したとこで、ソフトバンクの解約をしようとしたところ、おうちの電話は解約するとNURO光に変えても繋がらなくなると言われました。電話番号がなくなってしまうとか。 NURO光を利用するにあたり、おうちの電話は解約しないべきものでしょうか?それとも解約しても大丈夫なものでしょうか。 もしくはNUROでんわに入り直す必要があるのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。