パソコン買い換えデーター消滅の復元方法

このQ&Aのポイント
  • パソコンを買い換えた際に住所録データが消滅してしまいましたが、復元する方法はありますか?
  • 筆まめVer28を新しいパソコンにダウンロードして購入した際、住所録の保存を忘れてしまいました。どのようにしてデータを復元できるのでしょうか?
  • ソースネクスト株式会社の製品・サービスである筆まめVer28を使用していましたが、新しいパソコンに買い換えた際に住所録データが消えてしまいました。データの復元方法について教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

パソコン買い換えデーター消滅

筆まめVer28 をダウンロードして購入したのですが、新しいパソコンにかえるときに住所録を保存してませんでした。何とか復元できないでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

みんなの回答

• SPROCKETER
回答No.4

筆まめソフトは「筆まめ」という名称のフォルダに住所録を保存していますから、フォルダとファイルがバックアップされていなければ復元出来ないでしょうね。  私も筆まめユーザーですが、住所録や葉書き裏面のバックアップはBD-REに同一のファイルを数枚保存していますので、消失した事はありません。筆まめに限らず、使用しているソフトのバックアップは小まめに保存して置いた方が良いです。  パソコンを買い替える時は、旧パソコンをすぐに廃棄せずに、何カ月か併用して置いて、新パソコンにバックアップを復元しながら、旧パソコンのソフトが新パソコンで正常に動いているかを確認した方が良いです。ソフトの動作が完全に一致したら、旧パソコンを廃棄すれば良いわけで、廃棄を急ぎ過ぎると失敗します。  HDDのヘッドクラッシュなどで突然壊れた時でも、予備のノートパソコンにソフトをインストールして置くなどの対応をしていれば、慌てずに済みます。

• kame999
回答No.3

普通は外付けのHDDやUSBメモリーに データを保存します まだ古いパソコンがあるなら 可能では

• aokii
回答No.2

特別にクラウド保存していなければ通常はできません。

回答No.1

>新しいパソコンにかえるときに住所録を保存してませんでした。 この文の意味するところが判りません。 筆まめは意識的に削除しない限り住所録は保存されてます、保存されてるから翌年も利用できてるのです。 質問文を私なりに解釈すれば旧PCに保存してあった住所録をUSBメモリーなど取り外し可能な媒体にバックアップせずに新PCを購入し旧PCは処分した・・・この様な状況でしょうか? これなら、残念ですが頑張って入力し直し新たに住所録を作るしかありません。 処分したPCを取り戻すのは不可能です。