• 締切済み

動物兵器は国際条約では禁止されていますか?

例えば、動物に爆弾を持たせて突入させたり、動物の凶暴性を武力として使用したり、病気を媒介する動物をばらまいたりです。

みんなの回答

• eroero4649
回答No.5

>アメリカでは、ネズミの脳に受信機を取り付けて、ラジコンのように無線でコントロールする兵器を開発してるそうですね。 へえ。そうなんですか。でもそんなの何に使うつもりなんですかね。 https://roboteer-tokyo.com/archives/5421 私なら、こっちのほうがよっぽど役に立ちそうな気がします。充電できさえすればどこでも使えますからね。相手が動物だと、死なないように世話をしなければいけません。 実際、馬が自動車にとって代わられたのも「毎日の世話」が必要ないからです。

cwdecoder
質問者

お礼

「基礎研究がなんの役に立つか」というレベルだとは思いますが、応用研究としての実用的効果を狙わないと予算は出ないでしょうね。 しかし予算が出て実際に研究されています。 毎日の世話は近大マグロのようにデリケートな生き物もいれば、適当に餌をやって置けばいい飼育の簡単な生き物も多いでしょう。

• eroero4649
回答No.4

馬や牛を輸送用として使う例は昔からありましたけれど、動物単独を兵器の一種として利用することはことごとく失敗しているんじゃないかなって気がします。 騎兵(あるいは戦車)突撃は昔から定番ですが、あれは人間が御している。馬そのものは非常に臆病な動物です。 「牛の角にたいまつをつけて敵に突撃させた」なんて話が稀にありますが、それらはすべて創作・伝説のようです。 象を戦場に投入した例もありますが、戦場でパニックになった象が味方に向かって突進したこともあったそうで、そう思い通りにはいかないようですね。 近代では、かつて第二次世界大戦でソ連が犬の背中に爆弾をつけてドイツ軍の戦車に向かわせた話が有名です。戦車のエンジンの下で餌付けするという条件反射を利用したのですが、ドイツ軍が火炎放射器などで対抗すると、怯えてパニックになった犬が逃げ帰ってソ連軍の戦車の下に隠れようとして・・・という事例が相次いで中止になったそうです。 「イルカを食べるのは可哀想」とかいっているアメリカ人も、そのイルカに爆弾をくくりつけて敵艦に向かわせる「イルカ魚雷」を実用化しようとしました。食うのはダメでも自爆させるのはオーケーという線引きが分かりません。 これは湾岸戦争のときに遂に実戦に投入されたのですが、いざ「イルカ兵」を投じると、地元のイルカと出会うと遊んでしまったり、そのまま逃亡兵になってしまうのが続出して、全く使い物にならなかったそうです。それでアメリカ海軍はイルカ兵構想を諦めてしまいました。諦めてよかったと思いますよ。どうもイルカちゃんたちは犬や馬に比べて、知能が高い分「仕事の責任感」に対して非常に軽薄だったようです・笑。 今はネズミに危険な細菌やウイルスを仕込んでばらまく生物兵器的な使い方を研究している国がいくつかありますね。バイオテロ的な感じですね。いわゆる終末(アポカリプス)ものと呼ばれるジャンルの映画やドラマやゲームでよく出てくる設定ですね。 ただそういう細菌やウイルスは一度猛威を振るうと敵味方関係なく倒していくので、実際には(ものすごい強力な細菌やウイルスでも)使い物にならないといわれますよね。 だってさ、仮に敵国を全滅させたとしても、そこにその細菌やウイルスがあるなら入ることができませんからね。うっかりその細菌やウイルスを自国に持って帰ったらこっちも全滅しちゃいますものね。

cwdecoder
質問者

お礼

アメリカでは、ネズミの脳に受信機を取り付けて、ラジコンのように無線でコントロールする兵器を開発してるそうですね。 確かに、快楽物質とか、電気信号とかを使えば、出来そうではありますね。

• tzd78886
回答No.3

生物兵器はコントロールが難しい。相手の国を殲滅させるのが目的ならともかく、占領しようとするとその前に回収、収束できるようにしなければならないが、それは非常に困難だろう。「動物爆弾」にしようとしても、思い通りの行動をしてくれるとは限らないうえ、下手をすると自軍に向かってくる恐れもある。

cwdecoder
質問者

お礼

ありがちな展開ですよね。自国民には攻撃しないようプログラミングを施した生物とか、占領後のインフラに影響しない配慮が必要でしょうね。

• copemaru
回答No.2

細菌やウイルスは,生物兵器として禁止されていますが,哺乳類は聞いたことありません。 そもそも軍用馬など馬は,古代から戦争の重要な武器として使われてきた歴史があります。 イルカに爆弾を付けて特攻させようという計画もあったそうです。

参考URL:
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%9F%E7%89%A9%E5%85%B5%E5%99%A8
cwdecoder
質問者

お礼

イルカに爆弾は有名ですね。 犬に爆弾を背負わせて敵の戦車に潜り込ませるというのもありましたが、犬の訓練を自国の戦車で訓練したため、いざ実戦となると、敵の戦車ではなく自軍の戦車に潜り込んで爆発したとか・・・。

• nagata2017
回答No.1

細菌=生物 という意味で作られた「生物兵器禁止条約」があります。 1975年に発効した 正式名称は 「細菌兵器(生物兵器)及び毒素兵器の開発、生産及び貯蔵の禁止並びに廃棄に関する条約」 これは実際のとこ病気を媒介する動物をばらまろ 動物も含むのでしょうか。 質問にある「病気を媒介する動物をばらまく」というのは細菌兵器でもあるわけですけど。

cwdecoder
質問者

お礼

細菌を媒介するのは禁止対象になるんでしょうかね。線虫とかはどうでしょう。 映画「エイリアン」では、ウェイランド湯谷という会社が、凶暴な異星生物を兵器として地球に持ち帰ろうとしてましたね。この場合は、現在の条約には抵触しないということでしょう。