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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:並行輸入について以下のケースのご意見をお願いします)

並行輸入と正規品の権利 B社の行為について法的問題はある?

t_ohtaの回答

  • t_ohta
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回答No.2

> A社としてはサポートを拒否できるものなのでしょうか?もちろん、使用許諾書にそれが謳われていれば拒否はできると思いますが、特にそうした記載がない場合はどうなのでしょう? 並行輸入している業者が仕入れている卸業者がどこかにいるはずです。 その卸業者は特定の国や地域での営業権しかもっておらず、輸出できない契約であれば卸業者が契約違反しているか並行輸入している業者が嘘をついて買い付けている事になるでしょうから、A社には責任は無く契約条件に反して販売した業者が責任を持つ必要があります。 > また、仮にB社は独占販売権を持っているとしても、現在でも多くの業者が並行輸入を行っており、B社として特別にそれらの業者を訴追する、ユーザーに注意喚起を行うようなことは行っていないようです。一方的にユーザーに不利益を及ぼす行為は許されるものなのでしょうか? 本来であればB社はA社に対して並行輸入業者に製品を卸さないよう求め、製品の供給を絶つのがスジです。 また、並行輸入業者自身が並行輸入品の制限事項について告知しないまま販売している事の方を問題としなければ行けません。 どんな製品でも並行輸入品はメーカーのサポートが受けられないのが普通ですから、買う側も注意し自己責任で購入を判断しなければいけないと思います。 クルマなんてリコール修理であっても並行輸入車はオーナーが自費で修理しなければいけない場合があります。

podpodpop
質問者

お礼

なるほど、B社のユーザーへの対応があまりにも殿様商売ぶりに憤りを感じますが、冷静に考えると仰るとおりですね。 おそらく、A社製品を並行輸入で購入したユーザーはネットなどの情報を見るかぎり、相当数いると推測されます。ご指摘のように、並行輸入の業者はいずれも並行輸入製品の制限事項を告知していない状態が何年も続いています。もちろん、そもそもA社とB社の独占販売権を含めた契約がどのようになっているのかもわからないのでなんとも言えませんが、どうもB社は買収した当初から今のような形態をとっていたわけではなく、徐々に体制変更をしてきているようです。ユーザーからすると、会社側の体制が変わったことで、受けられるサポートも変わってきているという理不尽さを感じざるを得ませんが、法的な訴追は難しそうですね。

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