• ベストアンサー

シロッコ換気扇の掃除

キッチンのシロッコファンの掃除をしているところです。 いつもならシロッコを取り外して洗うのですが 3ヶ月ほど掃除をしていなかったせいか 真ん中の止め具がまわらずはずす事ができません。 油がこびりついて固まっているので いつもなら、ドライヤーで温めるとまわるのですが 今回はいくらやってもダメです。 一生はずせないのかな・・・と、へこんでいます。 他に、いい知恵があれば是非教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#173487
noname#173487
回答No.2

1.止め具にスチームアイロンをかける。(アイロンが天ぷら臭くなるので注意です) 2.止め具にママレモンなどの食器洗い洗剤を、歯ブラシに付けてゴシゴシ油を取る。 3.例:Electrolux スチームガン Z350Aの様な物を購入して止め具を外して、シロッコファンも掃除出来る。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0000DIJ7Y/qid=1092727025/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/249-5479090-0637943

その他の回答 (2)

• aa109
回答No.3

プライヤーも様々なものがありますが 要はつまめれば良いのです 参考ページを貼りました

参考URL:
http://www.e-seed.co.jp/ct/20502000000/
  • aa109
回答No.1

プライヤーでまわせば外れるかと思います モノによっては逆ねじの場合があります 久しぶりという事で忘れてませんよね?

TACOTAN
質問者

補足

早速のお返事ありがとうございます。 ところで、“ブライヤー”というのはどのようなものでしょうか??  聞きなれないのですが、特別な工具ですか? ネジは、表示してある「ゆるむ→」の方向に回しているのですが・・・ 一応、反対にもまわしてみたのですが動きませんでした。 表示違いとかもたまにあったりするのですか?? 宜しくお願い致します。