• ベストアンサー

コンピューターの掃除

パソコンの冷却ファンがいつも以上に回っていたように感じた為、デスクトップ型ですが、ケースを外し中の埃を掃除しました、ましになったように感じますが、気のせいでしょうか?使用環境化はほぼ1日中電源は入っています(部屋に冷房は付いていません、今日はかなり暑かったです)、このような事をしたのは初めてです、掃除後の現在問題なく動いています、このような対応はいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.1

 問題ありません。というか、たまに行った方が良いです。  内部に埃が溜まると、FANの回転が悪くなったり、エアフローが悪化してうまく冷却できなくなったりします。  又、最悪の場合は出火の原因ともなります。  ただ、掃除機を使っての掃除には気をつけた方が良いでしょう。誤って部品を吸い込んでしまう恐れがあります。

beniotome
質問者

お礼

御回答ありがとうございました、自信が無かっただけですが、掃除機はやめておきます。

その他の回答 (1)

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.2

私は毎日4~5時間使っていますが、 使っている所が居間で、 子供たちが着替えたり、冬には毛布を出して被ったりでほこりが多い所です。 このような環境ですので、年に2回掃除をします。 一度グラフィックボードが壊れてしまいました。 外してみるとファンに埃が詰まって冷却していないように見えました。 (冷却不足で壊れたかは不明) こんな事があってからは、エアーダスターで掃除しています。

beniotome
質問者

お礼

私のパソコンは必要以上のグラフィックボードが付いています、壊さないようメンテします、参考になりました。

関連するQ&A

  • 冷却ファンの掃除をしたら回転しなくなった?

    どなたかお詳しい方お願いします。 EPSONのデスクトップを使用しております。1年ほど前グラフィックボードを載せ替えた後、CPUの冷却ファンの回転数が上がり、その音が気になっていたのですが、それはそれで仕方がないと思って使っておりました(グラボはファンレスのものです)。先日本体内を掃除機で吸って溜まっていたほこりを取り除いたところ、急に冷却ファンの音がめっきり聞こえなくなりました。本当に、以前は妻が「爆発するんじゃない?」と心配するほど大きな音がときどき鳴っていたのですが、今はまったく聞こえません。しかし、最初の電源投入時にはいつもと同じように数秒だけ回転しているのが聞こえています。 かなりファンのところをブラッシングして念入りに掃除はしましたが、そんな、ほこりが溜まっているかどうかで回転数が変わるものなのでしょうか?。もしかしたら、ファンを壊してしまったのかと気になり、加熱が心配で長時間使うのが少し怖くなっています。 埃の多少によって、回転数が変化するのかどうか、また、ファン(あるいは熱の検知器のようなもの)が壊れていないかどうか確かめる方法は無いか、冷却ファンの取りにくい埃の掃除方法など、について教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • デスクトップのタワーの冷却ファンの掃除

    3年近くになるデスクトップのタワーの冷却ファンの掃除をしたい。 直径が耳掻き位で吸引力の調節できるホコリ吸引器みたいなものはないですか?麺棒ですればホコリが落ちますし、吸い取るほうが良いと思いますので。

  • CPUの冷却ファンの放熱フィンの埃はどのように掃除してますか?

    CPUの冷却ファンの放熱フィンの埃はどのように掃除してますか? フィンのファン側に埃がびっしりで、これでCPU冷却されるのかなあ。と思いまして掃除しようと思いましたが、掃除箇所はファンの向こう側で、効率よくきっちりときれいになる方法はどうやってやるのですか。

  • ファンの掃除についてなのですが・・・

     最近、おそらく冷却ファンの音が妙にうるさいので掃除をしようと思います。しかし、一体型デスクトップPCな為、掃除を行っても良いのか分かりません><。  詳しい詳細、もしくは、分解の仕方など分かる方いましたら是非教えて下さい。    型番は「VALUESTAR VN500/J」です。お願いします。

  • 冷却ファンの掃除について教えて下さい

    DELL社のノートPC、INSPIRON 1150 を3年ほど使用しています。 デスクトップに比べノートは、その作りから内部掃除が難しい事は専門誌等で読んだ事がありますが、ノートPCをお使いの皆さん、どの位の頻度で内部掃除(特に冷却ファン部)をなさっておられますか? 「開けて見て埃の堆積にビックリするでしょう」等の記事を読むと、やはり気持ちの良いものではありません。 同機種をご使用の方で、冷却ファン部の掃除を経験なさった方のご経験談等もお聞かせ頂ければ有り難いです。

  • PS2の掃除

    PS2の後面の冷却ファンの通風孔にホコリが たまるとダメらしいんですけど、これはどうやって 掃除したらいいんですか? 内部的なこととはいえ、いちいちメーカーに送るのも 手間と費用がかかると思うんですよ………

  • エアコンの掃除(熱交換器)

    エアコンの冷却ファン(熱交換器)の部分にかなりホコリが溜まっているのですが、掃除はどのようにされていますか?市販のスプレーなどは良くないと聞いたことがあるので、掃除機で簡単に吸い取っていますが、ホコリが多くてそんなに綺麗にはなりません。フィルターの掃除はまめにしているのですが、熱交換器の部分のホコリがひどくてびっくりです。購入して10ヶ月ほど経ちます。

  • デスクトップ-PCの冷却フィンに付いている白い液体

    デスクトップ-PCの冷却ファンの音が大きくなり空冷ファンと冷却フィンを取り外したところ、冷却フィン(アルミ製)と基盤が接する面に白いベトベトした液体が付着していました。これは何か教えて下さい。 また、拭き取っても良い物なのでしょうか。 ちなみにデスクトップ本体は清掃して埃を除去しましたがファンの音は変わりませんが、エアコンを付けて冷房するとファンが回らず静かになります。 宜しくお願いします。

  • パソコンの掃除

    自宅のパソコン(デスクトップ)を2年使用していて掃除しようと思い初めてカバーを外してみたら大量のホコリが溜まっていました。 ファンの所にもびっしりと。 なのできれいに掃除したのですが、会社のパソコンも2年以上使用しています。 朝から晩まで忙しく、掃除するとしても机の周りを拭くくらいで、ケースのカバーをあけて掃除していている人なんて誰もいません。 でも相当汚れていますよね。 普通ケースを開けて掃除するのはどのくらいのペースで行うのでしょうか? このまま放置していたら壊れてしまいますか? 会社のもっと長く勤めている人も一回も掃除していませんが壊れていません。 よろしくお願い致します。

  • パソコンの掃除をしたら起動しなくなった

    パソコンのケースをはずして中の掃除をしたあとパソコンが起動しなくなりました。 ・掃除の内容 エアスプレーをつかった埃掃除です。 その際CPUクーラーもはずしました。 プラグ等は一切抜き差ししていません。 ・症状 電源は入りファンも回るのですか、しばらくして「ピーポーピーポー」と 警報音がなります。再度電源スイッチを押しても止まらないので、 電源ケーブルを抜くまで鳴りっぱなしでした。 どなたか助言をおねがいします・・・。