• ベストアンサー

コンピューターの掃除

パソコンの冷却ファンがいつも以上に回っていたように感じた為、デスクトップ型ですが、ケースを外し中の埃を掃除しました、ましになったように感じますが、気のせいでしょうか?使用環境化はほぼ1日中電源は入っています(部屋に冷房は付いていません、今日はかなり暑かったです)、このような事をしたのは初めてです、掃除後の現在問題なく動いています、このような対応はいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • char2nd
回答No.1

問題ありません。というか、たまに行った方が良いです。  内部に埃が溜まると、FANの回転が悪くなったり、エアフローが悪化してうまく冷却できなくなったりします。  又、最悪の場合は出火の原因ともなります。  ただ、掃除機を使っての掃除には気をつけた方が良いでしょう。誤って部品を吸い込んでしまう恐れがあります。

beniotome
質問者

お礼

御回答ありがとうございました、自信が無かっただけですが、掃除機はやめておきます。

その他の回答 (1)

• fjdksla
回答No.2

私は毎日4~5時間使っていますが、 使っている所が居間で、 子供たちが着替えたり、冬には毛布を出して被ったりでほこりが多い所です。 このような環境ですので、年に2回掃除をします。 一度グラフィックボードが壊れてしまいました。 外してみるとファンに埃が詰まって冷却していないように見えました。 (冷却不足で壊れたかは不明) こんな事があってからは、エアーダスターで掃除しています。

beniotome
質問者

お礼

私のパソコンは必要以上のグラフィックボードが付いています、壊さないようメンテします、参考になりました。