• ベストアンサー

湯垢掃除について

こんにちは。お風呂の掃除について知恵がありましたら教えてください。 ユニットバスの湯垢のを、簡単にきれいに出来る洗剤等ありましたら教えてください。ユニットバスの為湯船の外も同じような素材の床で、バス用液、オレンジの酵素が入った液体、ボディシャンプー等々試してみましたがどれも思うように綺麗になりません。裏ワザなどありましたらお願いします。 あとキッチンの棚の油を落とす方法などもお願いします。(ちなみにパイプの棚です)。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21039
noname#21039
回答No.2

こんにちは。お風呂の掃除について知恵がありましたら教えてください。  ユニットバスの湯垢なら100円ショップで売っているメラニンスポンジ(商品名ピカ王など)がよく落ちます。 洗剤もいりませんし本当にユニットバスのような素材部分だときれいになります。 >あとキッチンの棚の油を落とす方法などもお願いします。(ちなみにパイプの棚です)。 油は難しいですね。 油は油で落ちるので油で拭くときもあれば、洗濯石鹸でを使うときもあります。 私は義母からもらったネオポポラ(TV通販)が一番おちるかなと思います。 貰う前はかんたんマイペット(花王)でした。

その他の回答 (1)

回答No.1

私は質問者さんの、記入されている汚れを 全部石けんでやっていますよ 洗剤よりも汚れはよく落ちますし 手荒れもありません アルカリ剤や酢を使う事もありますが 適材適所なら、効果は抜群です