• ベストアンサー

湯垢掃除について

こんにちは。お風呂の掃除について知恵がありましたら教えてください。 ユニットバスの湯垢のを、簡単にきれいに出来る洗剤等ありましたら教えてください。ユニットバスの為湯船の外も同じような素材の床で、バス用液、オレンジの酵素が入った液体、ボディシャンプー等々試してみましたがどれも思うように綺麗になりません。裏ワザなどありましたらお願いします。 あとキッチンの棚の油を落とす方法などもお願いします。(ちなみにパイプの棚です)。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21039
noname#21039
回答No.2

こんにちは。お風呂の掃除について知恵がありましたら教えてください。  ユニットバスの湯垢なら100円ショップで売っているメラニンスポンジ(商品名ピカ王など)がよく落ちます。 洗剤もいりませんし本当にユニットバスのような素材部分だときれいになります。 >あとキッチンの棚の油を落とす方法などもお願いします。(ちなみにパイプの棚です)。 油は難しいですね。 油は油で落ちるので油で拭くときもあれば、洗濯石鹸でを使うときもあります。 私は義母からもらったネオポポラ(TV通販)が一番おちるかなと思います。 貰う前はかんたんマイペット(花王)でした。

その他の回答 (1)

回答No.1

私は質問者さんの、記入されている汚れを 全部石けんでやっていますよ 洗剤よりも汚れはよく落ちますし 手荒れもありません アルカリ剤や酢を使う事もありますが 適材適所なら、効果は抜群です

関連するQ&A

  • 掃除の裏技! 教えてください

    先日、掃除の裏技を発見したんです。 お風呂の湯船の側面にがんこな湯垢と石鹸かすが ついてあり、困っていました。 お風呂の洗剤、重曹、激落ち君、など使ってもすっきりしなかったのですが、トイレの洗剤の「シャット」を使ってみたら、簡単にすっきりと落ちました。 掃除が苦手なので、このように簡単に出来る裏技が あれば教えてください。 皆さんのお知恵をお借りして、この夏がんばって  掃除をしたいと思います。 {月末に、泊まりのお客さんがくるのです} また、掃除での失敗談がありましたら、教えてください。

  • ユニットバスの掃除について

    ユニットバスの掃除に、重曹とクエン酸を使ってみたいのですが、アドバイスをお願いします。現在トイレ一体型のユニットバスを使用しています。石鹸カスにはクエン酸、皮脂汚れには重曹がいい、と言われていますよね?だから、湯船は重曹、洗い場はクエン酸、とよく紹介されています。では、湯船の中で体も洗うユニットバスの場合はどうしたら良いでしょうか。体を洗うだけならクエン酸で良さそうですが、お風呂をためて浸かってます。ちなみに、夏はシャンプー(リンス)→流す→お風呂をためて浸かる→湯を抜いて体を洗う→シャワーで流して出る、の順番で、冬はお風呂をためて浸かる→湯を抜いてシャンプー・リンス・体を洗う→シャワーで流して出るの順番です。たまに泡風呂にして湯が入ったままの状態で体を洗うこともあります。このような入り方をする場合の、重曹・クエン酸での掃除方法を教えて下さい。どちらを先に使うとか、片方だけでいいとか、むしろ別の洗剤を使うべきとか、色々とアドバイスいただけると助かります。

  • 壁紙の掃除の仕方を教えてください

    お世話になります。 私は現在、賃貸物件で住まいの壁紙はビニール系の素材のようです。 しかし、とても弱くほんの少し手や爪が当たったり物がぶつかってもすぐに傷が付き剥けてしまいます。 そんな賃貸の壁紙ですが最近、大変な事に気付きました。 モスボックス(デニム色)を置いていたのですが、壁紙に接していた四つ角部分の色が壁紙に移ってしまいました。 他にもタンスの上に物を置いておいたら、陰になっていた部分が黒ずんでしまいました。 以前、キッチンで油が飛んでしまい(直径5ミリ程)洗剤を付けて拭き掃除をしたら 壁紙がボロボロと剥けるような状態になり怖いので掃除を中止した経緯のある壁紙です。 オレンジオイル配合の洗剤とか壁紙用の洗剤とかを試してみたいのですが、 色移り以上にひどい状態になるのが怖くて掃除ができません。 何か良い洗剤やお掃除方法を教えてください。どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 食器用洗剤で適してる物を教えてくださいキッチン台所

    液体の一般的な大手メーカーの台所用洗剤で適していると思われる以下の物のメーカー商品名を教えてください (1)皮脂汚れに強そうなキッチン洗剤 (2)除菌効果が強いキッチン洗剤 (3)油汚れに強いキッチン洗剤((1)と被るかもしれません) (4) 上記(1)~(3)全てに当て嵌まりそうで洗浄力がかなり強い物(この(4)は液体のキッチン洗剤なら大手メーカーの物ではなくても構いません) (5)皮脂汚れに有効だと思われる成分名 (6)除菌に有効だと思われる成分名 (7)洗濯機でキッチン洗剤を使うとかなり泡立つのはなぜですか? (1)だけの一部の回答でも構いません 詳しく教えて頂けると嬉しいです よろしくお願い致します

  • オフセット印刷の特徴

    オフセット印刷は、油性インキを使う印刷方式で、水に濡れても文字などがにじんだり色が抜けたりしないことは、以前質問させていただいたので解決いたしました。ところで、水以外の液体、例えば、オレンジジュースや炭酸の入ったコーラ、コーヒーや紅茶、シャンプーやリンス、台所洗剤などの泡などがこぼれた場合、文字がにんだり色が抜けたりしないのでしょうか?また、油がこぼれた場合も大丈夫なのでしょうか?

  • お風呂の壁のよごれ

    お風呂の壁がヤニみたく茶色によごれています。 しかも洗剤の液だれのせいか、しましまに... 今まで試したのは カビキラー、マジックリン、 オレンジパワークリーナー... このままでは洗剤だらけになっちゃいそうです。 どなたか、おすすめ洗剤を教えてください! ちなみにお風呂場は、賃貸でユニットバス、湯沸し(?)可能なタイプで、トイレは別です。

  • キッチンシンク下の棚に張ってある、緩衝材?に染み付いた排水のニオイを除

    キッチンシンク下の棚に張ってある、緩衝材?に染み付いた排水のニオイを除去したいです。 恥ずかしながら、キッチンの排水口のごみ受けは掃除していたものの、長年排水パイプの掃除をしていませんでした。 あちこちからニオイが充満するようになってから、排水のパイプを覆うフタの存在を知り、掃除を行いました。 シンク上は ・ゴミ受け、排水周りの部品や水受け周りは、カビ除去の洗剤で消毒し、汚れをふき取る ・市販のパイプ洗浄液(液を流し込み、しばらくしたら水で流すタイプ)を流し込み を行ったところ、シンク上でのニオイは消えたのですが、 シンク下の棚は、 ・ニオイが染み付いていたので、入れていたものをすべて日干し(ついでに不要なものはゴミへ) ・除菌の家具拭き掃除用の洗剤で、棚内を拭き掃除 ・次にアルコール消毒液で棚内を拭き掃除 ・半日以上扇風機で換気 を行いましたが、大分解消されたものの、まだ微かに臭います。 シンク棚上の天井をみると灰色のシートっぽいものが張ってあり、 触ると、食器などを購入したときについてくる緩衝材のような手触りです。 シンクの形をしているので、どうやら上の洗い場の形を覆っているもののようなのですが、 鼻を近づけると強い排水のニオイが残っていました。 棚に入れていたものと違い、はずせないため日干しすることができません。 ためしに布用の消臭スプレーやアルコール消毒液をつけて吹いてみたりしましたが、変わらずで…。 調べたものの、このシンク下を覆っている緩衝材?の正体がわからず、情報を見つけることができません。 ニオイを消す方法について、お知恵をお貸し願えませんでしょうか? シンク下の写真を添付します。赤枠で囲ったものがニオイが染み付いている緩衝材?です。

  • 頑固な汚れを落とすおすすめの方法教えてください

    アンティークの古いソフビの人形についてしまっている 茶色っぽいシミのような汚れを落とそうとこれまで 除光液、洗剤、キッチンブリーチなどをティッシュに付けて 試して拭いてみたのですがまったく汚れが落ちず困っております。 アンティークの古い人形についている汚れなので、 それが油なのか判断できませんが、 短かにあるものでこれなら何でも落ちるよ!っていう裏技または おすすめの汚れ落としなどご存知の方がおりましたら教えてください。 人形は無地のペイントのされていない普通のソフビ人形になります。 一つ一つ試してみたいと思いますのでよろしくお願い致します。

  • キッチン前の棚

    お世話になります。キッチンに吊戸を付けずに手の届く場所に横長の箱をくっつけたような縦30センチぐらいの棚を付けようと思っています。コンロに近いので表面は油はねなども考慮に入れてマジックリン等を何度も使用しても大丈夫な素材で作りたいと思っているのですが、どのような素材のものがよいでしょうか。このような棚を作られた方、または、こんな素材ならいいよという方、切り口部分などもどのように処理したらよいのかお教えください。よろしくお願いいたします。

  • ステンレス容器に【台所用洗剤】を入れていますが、溢れ出ます

    台所用洗剤(液体の食器を洗う一般的な洗剤)を、そのままの容器では生活感があふれるので、ちょっとキッチンをオシャレにしようと、2000円ほどのステンレス製のプッシュ式のボトルを購入してきました。 そこに洗剤を入れて使っているのですが、すぐに隙間から洗剤液が溢れ出てきます。ボトルの半分以下の高さまでしか液体は入っていないのですが、押し出されるように液体が容器の隙間(プッシュの根元や開閉する首部分など)から 溢れてきます。  少し隙間をつくって空気が出入りするようにしたほうが良いのかな、と軽くねじ(首部分)をしめてみたり、また逆にきつく閉めてみたりと、色々なパターンを試しているのですが、どうしても、洗剤液が漏れ出してきます。(漏れるというか、押し出されてくる感じです) 【これは一体どういう現象なのでしょうか??】 すごい量が漏れ出てしまうので、もったいないし・・・ こういうことが起こる現象の説明と、漏れないようにする対処方法がお分かりになる方、また何かアドバイスなどある方、是非、些細なことでも構いませんので、アドバイスください。 なお、とくに振ったとか、落とした、とかそういうこともありません。キッチン脇に立てておいてあるだけです。ぬぐっても ぬぐっても、数時間して見ると、また溢れ出ています・・・ なんで~~~ 困ったなあ(>_<)

専門家に質問してみよう