• ベストアンサー

mp3のライティング

ライティングソフト CDburn を使っています。 CDの容量を計算すると 音楽CDを選択すると容量オーバーでエラーメッセージですが、データCDを選択すると容量不足でライティング可能となります。 ご教示お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.1

「音楽CD」を選択すると言うことは、大昔からあるCD-DA方式のCDディスクを作ろうとしている、ということになります。 その場合、元音源がmp3等であっても非圧縮PCM(WAV)形式に展開し、CD1枚に72分、あるいは最大80分までしか入りません。 ファイルサイズではなく再生時間での計算になりますから、1曲5分とすれば、CD1枚に16曲も入らないぐらいになります。 でも本当に、CDプレイヤー側がそういう音楽CDでしか受け付けないならば、1枚に80分しか入らなくても、音楽CDの形式で焼くしかありません。 でもここで、最近のCDプレイヤーやカーナビ等は、データCDに焼いたmp3音楽データ等を再生できるものが結構あります。 焼いたCDをどんな機器で再生する予定なのでしょうか? もし、mp3データを再生できる機器ならば、データCDとして普通にmp3ファイルを焼くので大丈夫です。この場合、1曲5MBぐらいだと仮定すれば、CD1枚700MBに140曲ぐらい入る、ということになるでしょう。 ---- なお、音質を考えて音楽CD形式にしよう、と考える場合、元がmp3やAAC等の圧縮音源では、意味がありません。 一度圧縮された音源は圧縮時点で劣化していて、再度非圧縮PCM形式に展開しても元の音質は再現されないためです。 あくまでも、再生機器側の都合で、データCDでいいのか、音楽CD形式にしなければいけないのか(その場合1枚に入るのは十数曲程度が限界)、選択してください。

yuya0001
質問者

お礼

わかりやすかったです。 有難うございました。