• ベストアンサー

世間の皆さんは物流ドライバーをもっとリスペクトすべ

世間の皆さんは物流ドライバーをもっとリスペクトすべきではありませんか? 昼も夜もなく四六時中ハンドルを握っているドライバーがいるおかけで、街中に商品が充実しているのです。 そうでなければ皆さんはパン一つも簡単には買えないのですよ。 社会インフラを支える物流ドライバーは、公道の王様であり道を譲れとまでは言いませんが、リスペクトされて然るべき存在であると疑いません!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#239865
noname#239865
回答No.1

〉昼も夜もなく四六時中ハンドルを握っているドライバーがいる 今時そんな運転手などいませんよ。 トラックの連続運転可能時間は4時間が限度とされています。 さらに、運転を始めてから4時間以内または4時間が経過した直後に運転を一時中断し、30分以上の休憩をとっています。わが社では最長でも6時間勤務です。

関連するQ&A

  • これ車?

    写真のような車が、たまに公道を走っている。私も運転したことがあるが、直線はさほどでもないが、カーブを曲がるときは、非常に曲がりにくい。ハンドルもバイクのものであるため、車に乗っているという自覚はなかった。 私は初めて乗るので、なるべく人が来ない海辺の道を走ったが、それでも車のようには扱えずに苦労した。それを平然と街なかを走る者がいる。車なのでヘルメットなどしていない。 どうして裸同然の四輪のバイクみたいな車が、交通量の多い道を、事故したらバイク同様、最低でも大怪我、死ぬのも不思議ではないのに平然とノーヘルで走っているのか?ココロ(見るたびに恐れおののく)な私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=oderYJJwYME

  • 街中で見た! 格好良いドライバー、ライダー

    おはようございます。 皆様にお聞きしたいのはタイトル通り、街中で見た格好良いドライバーやライダーです。 番外編として、格好良い歩行者、自転車乗りでも構いません。 歩行中の小学生をかばうように横断歩道を歩いていた!とか マナーの良さに痺れた!とかマナーは関係なく、あの発進っぷりに胸打たれた!とか…何でも良いです。 宜しくお願いします! --- 市街を原付で走っていた時のことです。目の前を大型バイクが走っていました。 近所なのか、その人をよく目にすることが多く、「かっけーなー」と思いながら後ろを走っていました。 すると、目の前に道を横断したさそうにしている親子がいました。 ライダーはゆっくりと減速し、彼らを渡せようとしたのですが、そのとき…! 彼は停止とともに右腕を横に上げ、後続車に「待て」の合図をしたのです! 原付やバイクに乗っている人は常々感じることですが、このように歩行者に道を譲ろうと停止すると、 無理に追い抜いていく車が多く、大変危険なのです。 そうさせないために、あの人は……あ~てか、言葉じゃ伝わらない、あの時の格好よさ。 高校生だった当時「めちゃくちゃ格好良いな」と感じたものです。

  • 理系大学院生がトラックドライバーになる方法

    現在物理系の大学院生で、博士前記課程1年です。一人暮らしをしています。 親に頭を下げて今年大学院を中退(トラックドライバーは大抵学歴不問だから)し、実家に帰って1年間近くの運送会社で中型トラックドライバーの仕事をしながらお金を貯めて大型免許を取得し、来年ハローワークなどを通して、大型トラックのドライバーを募集している会社に転職する道を最近考えています。 この道を考え出した理由は以下になります。 就職活動をはじめてから「自分がやりたいことってなんだろう」とずっと考えてきました。初めは現在行っている研究(微細加工技術)に関連した会社で働きたいと考えていました。理由はありがちですが、微細加工技術が好きでこれまで学んだことを活かしたかったからです。ただ、これは表面上のやりたいことで「本当にやりたいこと」は大型トラックのドライバーだと常に思っていました。理由は不純かもしれませんが、単純にもくもくと運転することが大好きだからです。旅行などの長距離運転もぜんぜん苦痛に感じません。そして大型トラックの運転をして車中泊をしたりするのに憧れています。また、自分は性格的に技術者に全然むいていないと最近気づいたってこともあります。しかし、大学・大学院にまで進んだのに技術者にならず、学歴不問の運転手になるのはもったいないなどのプライドや、親や友達や世間体を気にしてこれまでドライバーになることはあきらめていました。 プライドや世間体を気にして就職活動を続け、どこか企業に内定をもらえて来年から50年勤める方が、生活も安定し親も安心させられると思います。しかしこの生き方は精神的に疲れるかもと思っています。今のうちに親や友達に本当の気持ちを伝えてプライドを捨て、世間体を気にせずトラックドライバーになって50年間自分が好きな運転をし続けるほうが私にとってはいいのかもしれないと最近思ってきました。 理由は以上です。 物理系の大学へ進学する前に就職のことについて真剣に考えていればよかったと凄く後悔しています。 皆さんはこの話を聞いてどう思いますか?無謀でしょうか?甘いでしょうか?馬鹿な選択でしょうか? 真剣に悩んでいます。アドバイスがございましたらどうかよろしくお願いいたします。 最後につたない文章で申し訳ございませんでした。

  • アルバイト 物流 ドライバー

    首都圏近郊に住むフリーターです。現在ダイニングのホールの仕事をしています。 物流関係の仕事について質問させてください。 お金を貯めたいのですが、シフトを減らされなかなか稼げずに困ってます。 未経験なのですが一応、大型一種とフォークリフトの免許を持っているので、 なんとか活かせないものかとそっち系のアルバイトを探しています。 今まで飲食店などでしかアルバイトをしたことがないので物流関係の情報・知識がありません。 週5日以上働けて日給が1万2千~4千円ぐらいになる仕事なんてありませんでしょうか。 月収30万近く稼ぐには、宅配などでも出来高制とかが良いのでしょうか? 物流系の求人が豊富なサイトなどありましたら教えてください。 お願いします<(_ _)>

  • 銀行を辞めて佐川急便のドライバーになろうと思っているのですが…。

    銀行を辞めて佐川急便のドライバーになろうと思っているのですが…。 東京都内の中堅大学を卒業して体育会枠で某都市銀行に就職。現在3年目。一浪しているので年は20代後半。 【なぜ銀行を辞めようと思うか。】 (1)回りの銀行員が基本的に今まで接してきた人たち(体育会の男)と違うタイプなのでうまくなじめず、職場で孤立してしまっているため。 (2)経済知識や一般常識がないため(スポーツばかりしてきたため)営業しても契約はあがらずクレームばかりで営業からはずされてしまったため。 (3)営業からはずされて内勤営業部門に部署転換させてもらいましたが、周りから「彼に顧客は任せないほうがいい」との判断から内勤営業部門の雑用係になってしまいました。 (4)このままでは銀行員としてやっていく自信がないため。見切りをつけるなら早いほうがいいと考えているため。 【なぜ佐川急便のドライバーになろうと思うか】 (1)基本的に人間関係が苦手。馬鹿な体育会の人間とは相性が合いますが。 (2)周りに気を使わず一人で仕事をしたい。組織は気疲れするため。また単純作業(ドライバーさんを職業差別しているわけではないので誤解しないでください)のほうが自分に向いている気がするため。 (3)佐川急便は収入が良いと聞きます。もちろんその分激務なのは承知です。二十年くらい前でしょうか。佐川急便は働かせすぎということで問題になったことがありますよね。 「借金したら佐川行け」なんて言葉もあったみたいですし。ただ体力は人並み以上にあるとは思います。肉体的苦痛はある程度耐えられる自信があります。 (4)車の運転が好きなため。また学生時代から肉体労働の派遣のアルバイトをしていましたが、帰ってきてから風呂に入りビールを飲むあの瞬間が最高なんですよね。やっぱり自分には額に汗する仕事が向いているのかなと思うため。 実際佐川急便のドライバーってどうなんでしょうか。体壊すくらいしんどいんでしょうか? 気になる収入はどれくらいなんでしょうか? やっぱり銀行→ドライバーはもったいないでしょうか? 同じ悩みを持っている若者は多いと思います。もし自分が佐川急便のドライバーになって人生が充実した時には出版社に出向き本の出筆をしたいと思います。 題名は【毎日が充実してない20代、30代の若者。君も肩書きや大卒なんてくだらない枠に縛られないで額に汗する仕事に就かないか。人生の本当の幸福を一緒に探していこう】 見たいな題名で。 結構ヒットするような気がするんですよね。 まああくまでも超理想論ですけど。 おそらく皆さんからは銀行を辞めて佐川やクロネコのドライバーになるなんてもったいない。と批判されるのは予想がつきます。しかし肩書きや世間体にこだわっていては(もちろんそれはすごく大事なのは分かっていますし実際にほしいです)本当に幸せは来ないのかなと思う今日この頃です。 皆さんの率直な意見、特にドライバー経験者、銀行経験者、同じ悩みを持っている同世代の若者からのアドバイスをお願いします。 最後まで読んでいただきありがとうございました。

  • リスペクト

    僕がリスペクトしているゲームをオマージュとしたい これは、何の意味でしょうか?

  • リスペクトは「する」もの?「される」もの?

    respectは尊敬などの意味がありますが、これを日本語で語る時は「リスペクトされた」のように使ってしまいます。 インスパイアは「された」であっていますし。 同じような用法ではだめなものでしょうか?

  • RESPECT

    言葉の意味を知りたいです!宜しくお願いします。

  • リスペクトは訳せないのか訳さないのか

    ここのカテゴリーで間違っていたら申し訳ないです。 リスペクトは訳せないのか訳さないのかという質問です。 サッカー日本代表のオシム監督のインタビューが好きで動画を良く見ているんですが、そのときに「相手チームにリスペクト~」という感じの訳を試合の度に耳にします。 リスペクトと通訳の方が話しているのは「リスペクト」を訳せないからなのでしょうか?それとも「敬意のこと」と解っているだろうから訳さないのでしょうか?毎回気になってしまいます。 何ともおかしな質問ですがよろしくお願いします。

  • 【物流】リーン型物流とはどういった物流のことを言い

    【物流】リーン型物流とはどういった物流のことを言いますか? リーン型物流以外にどういう物流があるのかも教えてください。現在の主流は何物流ですか?