• 締切済み

車の預かり金トラブル、名義変更後も返金されない

司法書士 淵真一郎(@oklawy081nutoho)の回答

回答No.4

少額債権の債権回収業務を行っている司法書士です。 ご記入いただいている内容を拝見する限りでは,3万円は直ちに返金してもらえるお金だと思われます。 しかしながら,法的には返金してもらえるお金であったとしても相手が任意に支払いに応じない場合,最終的には訴訟や調停などの手続を執らざる得ませんし,それでも相手が応じない場合は強制執行まで考える必要があります。 訴額が3万円であれば印紙等の実費は1万円未満であり,強制執行(債権執行)でも1万円程度です。これらの実費も手続内で請求することができますが,相手にお金がなく回収できなければ,これらの実費は自己負担になってしまいます。 そして,そういった手続を弁護士や司法書士に依頼すると,上記の実費とは別に3万円以上の報酬がかかります(専門家の報酬を相手に請求することはできません。)。 したがって,現実的にはご自身でお電話やメール,内容証明郵便等で請求し,それでも支払われない場合は,回収できずに赤字になる可能性も覚悟してご自身で法的手続を行うか,残念ですが諦めるしかないと思います。

司法書士 淵真一郎(@oklawy081nutoho) プロフィール

愛知県にて遺産整理、相続手続等を行っている司法書士です。

もっと見る