• 締切済み

車の預かり金トラブル、名義変更後も返金されない

個人間で車を22万円車検込みで購入し、名義変更預かり金として3万円を支払いました。合計25万円です。 名義変更後、速やかに返金するということでしたが、変更後連絡をすると、仕事で忙しいので、1週間待ってくださいと言われ、待ちました。 約束の日になりましたが、まだ忙しいので待てと言われ、それが3回ほど繰り返されました。 そして、いつ返してくれるのですかと催促したところ、車検時に部品交換費用が余計にかかっていたので、返金を急かすのなら余計にかかった分を差し引いてお返ししますがよろしいですかと言われました。以前は交換費用込みでの値段で22万円と言われたのでここで新たに請求してくるのはおかしいと感じました。本当によくわかりません。 私は学生なので3万円がとても大事です。 どなたか相談にのって頂けないでしょうか? 取引は全てメッセージにて記録が残っております。 売買証明書も簡易ではありますがあります。

noname#239152
noname#239152

みんなの回答

noname#244068
noname#244068
回答No.9

No,2です。補足文、拝見しました。そして、他の方々の回答文と、それに対するあなたの補足文らも。 >事故を起こして、心配をかけましたので、親にはこれ以上負担はかけられないと思いここに相談しています。 ご立派な心構えですが、しかしながら、親は子を想うものです。内緒にするのはよくない。あなたの味方なのですから、知恵をもらいましょう。 私が前回、No,2の回答をした後、あたなが学生さんだということを思い出して、ふと思ったのですが、「未成年なら!」と。 しかし、プロフィールを拝見すると20代であるとのことですので、未成年による契約の云々は、使えそうにないですね。 売主さんとの出会いはメルカリであっても、今回の取引はメルカリを通してないのですね。ならば、言うまでもなくメルカリさんへは相談不可ですね。残念。 >(売主が)妻と相談して決めたそうです。 言葉の言い回しが気に食わんーといった、なんともいいがたいへその曲げ方ですね。感情論で左右されるなんて・・・。 さて、イチかバチか・・・。感情で、相手が横を向いてるなら、・・・。 いやあ、戦争の話ですがね。 あなたはできるかな?(私は、馬鹿正直な、直情型なので、腹黒くないから無理だわ。) ・目的は何? ・・・・> 3万円を取り返すこと ですよね? これが最終目的でしょ? 相手にどう思われようと、自分がどうふるまおうと、3万円を取り返せればOKと。 弁護士とか雇いたくなさそうだし、しかもショウヒセイカツセンターすら相談(無料なのに)いきそうにないし、・・・。これはイチかバチかですので、裏目に出ることは高確率でありますよ。  あくまで、映画やドラマの中のことと思って下さいよ。 相手があなたの発言に対して怒ってるなら、心理上の話になるので、相手の気持ちを「怒り」から「普通」に戻してもらうかな? 心理カウンセリングなんかでは、「人(他者のこと)の心は、変えようと思っても、なかなか変えれるものではない」と言われてますが。 じゃあ、どうしたら怒りをおさめてもらえるか? 自分がどんなに腹が立ってても、ぐっとこらえて、「言い方悪かった」と謝罪するか?-みたいな・・・。口ではどうとでも言えますからね。目的は3万取り返せればヨシなのですから。 保険商品勧誘の営業だって、そこらへんのおばちゃんに対して、「あらあ、奥様!お美しい肌艶してらっしゃいますねー」なんて、ノルマ達成のために、思ってもないことを平気で口からポンポンでますから。 まあ、でもね。私も預り金のことについては、疑問だったんですよ。 なんでそんなもんかかるの?って。 でも、仕組みを知らないからさ。その部分は書かなかったさ。 相手は、相手側の名義変更手数料として、3万要求した(ほしかった)んじゃないの? まあ、詳細までは、私ら読者はわからんけどさ。 再三になるけど、個人間取引であっても、せめて消費者センターに話を聞いてもらってはどうでしょう? そして、とどのつまりは、法廷で争うしかないでしょうね。 (私なんて、最近たった税込108円のことで、〇コモ相手にもめて、何日も時間費やし、弁護士相談までして、電話代だけでも相当使っちゃいました。 手続きを間違えられた上、いい加減な案内されて、おまけにお客様相談センター?カスタマー?の人であっても、ちゃんと調べもしないし、約款も見ないで、適当な返事されたもので、結局それも誤りの案内だったし・・・。超有名な、そういう企業で、いい加減な対応されたってことに納得いかなかった。だから金額のことじゃないんですよね。いざとなったら、家土地財産売り飛ばしても法廷で争ってやる!ってくらい思ってますから。 ご注意:あなたにもそうしろと言ってるのではないですよ。) 私の人生経験でね。 人からアドバイス求められて、ヨカレと思って親切心で・・・ 例えば、何年前にこんなことがありました。 兄弟から良い歯医者知らないか?と聞かれたので、私が当時10年通ってる歯医者を 紹介したら、衛生士さんに口を傷つけられたんで、「えらいとこ、紹介しやがって!」と逆恨みされ、20年以上言い続けられました。 で、最近、よく聞いたら、私が紹介した歯医者と同じビルの別の歯医者へ行ってそうなったと判明したんです。 だから、人(他者)って勝手で。 自分から人にアドバイス求めておいて、うまくいって当たり前!で、そうでない場合は、親切にしてくれた人を恨むんです。 だから、当たり前ですけど、自己責任でどうぞ。

  • ohkinu1972
  • ベストアンサー率44% (458/1028)
回答No.8

少額の場合、法的手段は手数料だおれになってしまいますので、 実際問題として取り返すのは難しいです。 取りえる手段としては、相手のところに行って1000円づつでもいいから取り立てる。 追加費用云々を言ってきたので話が違うと言って全額の解約を主張。当然再名義変更などの手数料は相手持ち。 いついつまでに返金しろ、遅延損害金は年15%などと書いて内容証明郵便を出す。 自分もお金がなくて困っていると泣き落とし。 近場であれば、取り立てに行くのが一番いいと思います。 もちろん常識的な時間に紳士的にです。

noname#242403
noname#242403
回答No.7

No.5です。 補足拝見しました。 >知識なく回答をしないでください で、預かり金の必要性は?

noname#242403
noname#242403
回答No.6

No.5です。 補足拝見しました。 >名義変更の預かり金です。 何故預かり金が必要なのか疑問に感じなかったのでしょうか? 騙されてもしょうがありませんね。 時間と金を使って裁判して下さい。

noname#239152
質問者

補足

知識無く回答をしないでください

noname#242403
noname#242403
回答No.5

相手は返さないとは言ってないので、月末まで待つしかないでしょう。 そもそも何のための預かり金なのか説明は受けましたか? 自動車税の月割り分相当額でしょうか? 「速やかに」は、色々と解釈できますが、貴方が「直ちに」の感覚で催促したことで相手の機嫌を損ねたということです。 工賃差し引かれて振り込まれたら、後は契約書次第でしょうね。

noname#239152
質問者

補足

月末は過ぎました。 名義変更の預かり金です。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.3

酷な言い方になるかもしれませんが・・・先払いはトラブルのもとです。 現物支払いというのが最もトラブらない昔から行われている素晴らしい方法です。 なぜ先払いなのでしょうか? 相手の立場になって考えることを習慣づけたほうがいいと思いますよ。 それに、対象となる自動車は登録から何年経った車なんですか? 10万キロ、10年以上経過した2リッター以上の車だと車検費用で20万以上かかることもよくあります。 それに名義変更くらいなら自分でやってもいいと思いますよ。どうせ車検や点検でお世話になるところも見つけなきゃならないんだから名義変更鉄続きくらいそこにお願いしたほうが確実。 学生とのことですが任意保険はどうするつもりだったんですか? 事故って損害が発生した場合は無保険だとご両親に迷惑を掛ける事になりますよ?人身だとしたら莫大な額の請求があるかも…相手が子供で死亡事故だとしたら億の賠償請求が来るかもです。 そういうところまで考慮して親に報告しなかったんですよね? 学生には責任能力がないという見方をされるのが普通です。 それに胡座をかいてやりたい放題になるか、自重して親族に保証人をお願いするかの2極になるのではないでしょうか。 貴方はどちらですか? 相手によっては学生相手にグレーゾーンの取引を持ちかけて親に責任を取らせる悪徳な方々も多くいらっしゃいます。 学生で親に内緒ということを相手が悟ると音信不通で逃げる可能性も高いですね。もしかしたら同じ取引を複数人に持ちかけて先払いで貰うものだけもらって逃げるということも十分ありえます。 どのような結果になるかわかりませんが、社会勉強としては良い教材になること間違いなしです!

noname#239152
質問者

補足

取引は預かり金以外全て完了しております。 先払いはしましたが、車はすでに手元にある状態です。 名義変更くらいは自分でやりました。 任意保険はきちんと入ってます。 意見ありがとうございます。 が、社会勉強と思って3万を切り捨てることはしたくないので何か手はありませんか?

noname#244068
noname#244068
回答No.2

補足拝見しました。 ネット検索したら、売る方・買う方問わず、もっと出てくるでしょうが・・・。 参考に・・・ https://www.navikuru.jp/kaitori/articles/satei-knowledge/344/ http://www.kokusen.go.jp/map/ https://www.kuruma-uruuru.com/contents-kojinbaibai/kojinbaibai-meihen.html もし、ネットオークションとかそういうものを利用しての購入なら、サイト運営者に相談するのも方法です。 友人間とかだと、間にはいる機関がないので、法律相談になってくるでしょうね。 車検費用も、修理費用もコミコミでの22万の約束だったのですから、「ここで新たに請求してくるのはおかしいと感じました。」は、同感です。 「水曜日までまってくれ」の水曜日が、どの水曜日なのかが書かれてない。もし、この水曜日ならあと1日ですから、私なら待ちますが・・・。 来週の水曜日なら、相手さんからの(確実に3万返金してもらえるとの)安心できるような言葉がほしいです。 ちょっとききますけど、あなたの親御さんには相談済ですよね? もしまだなら相談してみては? あなたの味方ですから。 今後になりますが・・・。私も改めて、反省させられました。 こういう時、全額支払うのではなくて、半分支払っておいて、確実に「物」が手に入ってから残りの金額を支払うほうがいいみたいですね。 ともあれ、免許証も見せ合いっこしてるし、身元がニセではないのなら、金銭トラブルとして、消費者センターか、法的な窓口(自治体なんかで、無料法律相談がありますよ)に相談してみたら?

noname#239152
質問者

補足

水曜日まで払われることなく、月末まで待てとのことでした。 理由は、「そちらが約束を破ったから催促しているのですよ?振込が遅れるならそちらから連絡するのが社会人としてのマナーではないですか?催促するなら工賃費差し引いてしか振り込まないというのは脅迫ですか?」という文に気持ちが良くなく、妻と相談して決めたそうです。 が、もちろん月末にも払われることはなかったです。 事故を起こして、心配をかけましたので、親にはこれ以上負担はかけられないと思いここに相談しています。 是非知恵をお借りしたいです。 メルカリから知り合いましたが、メルカリを通していませんので、個人取引になると思います。

noname#244068
noname#244068
回答No.1

役に立てないかもしれませんが、メッセージのやり取りの文章を読んで、少し気になったので・・・。 22万円はすでに支払い済みですか? お相手さんは日本語の話せる人でしょうか? 小学生でも、「夜明日まで・・・」とか、「暇では私どもはありません」とか、そのような文章書くでしょうか? それと、相手の身元を確認もせず、取引に応じたのですか? あなたが学生であろうがなかろうが3万円は大事ですよ。3万どころか10円だって不足したら電車バスには乗れませんし。  中古で車検込みで22万円とは、ずいぶん程度(車の健康状態)のよくない自動車に思います。中古車販売もやってる街の修理業者さんで買う話なら、そんなに疑いもしませんが、今回のお相手は信用できそうですか? 今回は個人間取引とのことですので、相談可能かどうかはわかりませんが、全ての資料を持って、お住いの消費生活相談センターへ一度相談に行かれてはいかがでしょうか?

noname#239152
質問者

補足

お金のやりとりは支払いは済ませましたので、預かり金を返金してもらうのを待つのみです。 一度だけお会いして、免許証のコピーを交換したので安心していましたが、いざ返金されないと何もできず、悔しいです。

関連するQ&A

  • 車を友人に譲り、名義変更をするには?

    車を友人に譲り、名義変更をするには? 神奈川に住む私が、大阪に住む友人に車を譲ることになりました。 名義変更のために必要な手順は、 旧所有者(自分)が以下の書類を取得して、 (1)移転登録申請書 (2)手数料納付書 (3)自動車検査証 (4)印鑑証明書 (5)譲渡証明書 (6)委任状(新所有者に代理で行ってもらう) 新所有者(友人)に自動車と一緒に引き渡して、 新所有者の住む和歌山の運輸局で手続きして貰えばいいのでしょうか? ※相手の車庫証明はすぐに取れる状態です。 また、今年の7月末で車検が切れるので、車検を通してから8月に名義変更します。 車検を通すときの自賠責保険の名義は自分にして、後から友人に名義変更すればいいのでしょうか? (名義に関係なく車検と自賠責保険の費用は友人が負担します。) それとも車検の前に名義変更を済ませ、相手に車検を通して貰うほうが良いのでしょうか?

  • 車の個人売買の名義変更について

    中古車を個人売買で購入しました。購入先の個人の方(現所有者)の名義変更に必要な書類(印鑑証明、譲渡証明、委任状、車検証)はいただいておりますが、こちらの車庫証明がまだできておらず まだ名義変更が完了しておりません。 そんなさなか、現所有者の方が急死されてしまいました。いただいてる書類で名義変更できますでしょうか?

  • 名義変更

    オークションで個人売買で車を買いました。 買ってから一年半名義変更が出来ずにいます。相手からは、印鑑証明書しか届かず譲渡書や委任状が無いため、 名義変更が出来ません。 今年の自動車税が来る頃に連絡が来て自動車税が払われず迷惑してると言われ納税書と印鑑証明書が届き納税はしましたが、 また印鑑証明書しか届かず2週間以内に名義変更して下さいとの事。相手には譲渡書と委任状がないと名義変更が出来ないとメールしたのですが返事がありません。 内容証明を送り今まで掛かった費用を請求できますか?掛かった費用の内訳は車庫証明が2回とアパートなので保管場所のはんこを貰うのに2回で6000円合わせて一万三千円くらいでたいした金額ではありませんが、アドバイスを頂けますか。 よろしくお願いいたします

  • 譲り受けた車の名義変更について

    わからないので教えてください。知人から車を譲り受けましたが、修理や車検費用をすぐにねん出できずに知人から渡された印鑑証明書の有効期限を失効してしまいました。今は車検も済み名義変更できる状態ですが譲り受けからだいぶ月日が経っているため再度知人から印鑑証明書をもらいにくい状況です、幸いかわかりませんが所有者がデイーラーだったので所有権解除関係の書類を近日中にもらえる予定になっております。その書類で同時に所有者及び使用者の名義を私にかえられるでしょうか。

  • 名義変更をしてもらえない車を

    車の売買ではないのですが、宜しくお願いします。 昨年、離婚をしました。夫の暴言と暴力での離婚なので夫との関係を 持ちたくないのですが、子供もいるので夫側から「車は必要だろうから 持って行きなさい、名義は後で変更するから」と ローン(元夫名義)が残っているのですが離婚後は私が払っていますが 車の名義は結局「子供と面会させなければ駄目だ」とか「婚姻していた時期の 自分が払った分を返してからだ」と言われて名義変更してくれません。 もうすぐ車検なのですが、納税通知も元夫に行ってしまっているし、名義変更も できません。かといって「車を返す」と言っても「金返してから言え!」と怒鳴られるだけで困っています。 ローンはまだ2年残っているのですがこれは私が払うつもりです。 この状況で車検を受ける事は出来ますでしょうか?(納税して証明書を取る事が出来るのでしょうか?) 本当は返したいのですが、勝手に家の前に置いて帰るのでも良いでしょうか? 質問がまとまらなくて済みませんが、宜しくお願いします。

  • 購入申込後の預かり金の返金

    はじめまして。 早速、ご質問させていただきます。 新築マンションを探していて、モデルルームを見に行きました。 そこそこ、気に入った物件があったので、その部屋を押さえる為に、担当者に勧められるまま、「購入申込書」を書き、預かり金10万円を支払い、「預り証」ももらいました。 でも、実際に駅まで歩いたり、周辺環境を吟味した結果、購入しないことを決め、担当者に連絡したところ、預り金を返金するとのことで、「キャンセル手続き依頼」という用紙をもらいました。 返金は2週間ほどで振り込むとのことでした。 それは良いのですが、納得しないことがひとつ。 実は、その手続きの為に、「預り証」を返せと言われました。 でも、それを渡してしまうと、私が支払ったという記録が手元に残らなくなります。 担当者は、「そう言われればそうですが、いつもそうやって手続きをしております。信用していただくしかない。心配であれば、コピーを残しておいてください。」との回答でした。 現金では返金できないことになっているらしいのです。 会社は大手ですし、まず間違いないとは思いますが、少し不安です。 この「預り証」は手続きの為に渡してしまってもよいものでしょうか? この「預り証」には、「申込証拠金として上記金額をお預かりいたしました。本申込証拠金は、売買契約締結時に手付金の一部に充当し、本預り証は領収書にかえさせていただきます。申込証拠金はお申込みいただいた住戸の申込順位を保全するための証拠金(預り金)であり、お約束の期日までに売買契約をご締結いただけない場合は、本申込みは効力を失い、申込順位を解消させていただきます。この場合、本申込証拠金は返金のご請求をいただいた日から14日以内に無利息にてご返金いたします。」 と、書かれています。 長くなってすみませんが、ご回答お待ちしております。 よろしくお願いします。

  • 名義変更トラブル

    去年某オークションで車を売りました。はじめてのことで何もわからず売ったのはバカでしたが困っているのでわかる方ご意見下さい。 オークションで車を売ってそのとき、売買契約書は結んでいません。身分証明書ももらっていませんが免許証は確認したので本人確認はできました。落札代金はその場でいただき名義変更は2週間以内に自分でするとの話しでした。しかし2週間たっても連絡がないためこちらからメールで連絡するも返事はありません。すぐに車検だったしその時にまだ自動車税未払いだったため落札者のほうで支払って車検を受けるということで名義変更してくれるだろうと思っていたら今年納税書が家に届きました!びっくりして携帯と家に連絡しましたが出てもらえません。メールはアドレスが変わったのか拒否されてるのかで届きません。車検は受けなかったってことになるからまだ私名義で車検なしで乗っているのか、どこかにほかってあるのか私にはわかりません。このままだと来年も再来年も自動車税が家にくるから困っています。盗難届けを出そうと考えましたが無理みたいだし警察に行っても相手にしてもらえないとこのサイトを見てわかっています。家に行こうにも遠方の方なので簡単にはいきません。まずなにからはじめていいのかもわからないまんまです。わかる方からアドバイス頂けたら助かります!

  • 名義変更と車庫証明について

    この前年式の新しい車検付で走行1000キロ以下のコンパクトカーを 知り合いの親族の車屋で業者のオークションで落札しました。 あと一週間ぐらいで納車で昨日注文、見積書をもらったのですが 手続き代行費用の欄に 検査登録手続き17000円            車庫証明手続き14000円 納車費用   9000円 預かり法定費用  検査登録費用 3240円          車庫証明費用 5700円  県内の陸運支局でバイクの名義変更とユーザー車検を通した ことはあるのですが他県の車検付の中古車を自分で登録するのには 前の所有者からの書類を持って名義変更→車庫証明 でいいのでしょうか?また車庫証明は警察で申請したらすぐに見に 来てくれる物なのでしょうか? またこれらの作業は難しいのでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。     

  • 私の車を、彼の名義に変更するには・・・(名義変更について)

    お世話になります。 私の名義の車を、彼の名義に変更したいのですが・・・ 売買ではないです。 そこで、手続きが必要ですが、初めてなので戸惑っています。 とりあえず、車庫証明をとり、お互いの印鑑証明もとりました。 私は、最近引っ越したので、住民票もとりました。 そして、運輸支局へ名義変更の手続きに行こうと思うのですが・・・ 旧所有者の私1人だけで行きます。 なので、譲渡証明は現地で私が書けば済むと思うのですが・・・ 新所有者となる彼の委任状は必要になるのでしょうか? もし必要ならば、自作の様式の委任状で通用するのでしょうか? 運輸支局内で購入した物でないといけないのでしょうか? できれば、明日名義変更に行きたいのですが、他に注意する点があればアドバイスお願いします。

  • 車の名義変更について

    こんにちは 過去の投稿を拝見させていただいたのですが素人の為、いまいち良く理解できなかったので質問させていただきます。 知り合いから車をもらいました。(所有者は相手の会社名義・・車の部品販売屋)自分の名義へ変更したかったのでその旨伝えており、相手も近いうちに書類を準備をすると言ってくれていたのですがその方が突然失踪して行方が分からなくなってしまいました。(会社自体なくなってしまいました。)自分は他県へ引越してきました。出来れば車検を受けて継続して乗りたいし名義変更もしたいのですが何か手立てはないでしょうか? ・自動車税は請求が来ていないので払っていませんが他人が納める事は出来ますか? ・車庫証明もとっていませんが手続きはどうすればよいのでしょうか? ・自賠責の保険の名義は変えないと不都合がありますか? 名義変更の手続きは大変ですか?(任意保険は代理店さんに聞いたら加入出来ると聞きましたが。) 恐れ入りますがよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう