• 締切済み

車の預かり金トラブル、名義変更後も返金されない

個人間で車を22万円車検込みで購入し、名義変更預かり金として3万円を支払いました。合計25万円です。 名義変更後、速やかに返金するということでしたが、変更後連絡をすると、仕事で忙しいので、1週間待ってくださいと言われ、待ちました。 約束の日になりましたが、まだ忙しいので待てと言われ、それが3回ほど繰り返されました。 そして、いつ返してくれるのですかと催促したところ、車検時に部品交換費用が余計にかかっていたので、返金を急かすのなら余計にかかった分を差し引いてお返ししますがよろしいですかと言われました。以前は交換費用込みでの値段で22万円と言われたのでここで新たに請求してくるのはおかしいと感じました。本当によくわかりません。 私は学生なので3万円がとても大事です。 どなたか相談にのって頂けないでしょうか? 取引は全てメッセージにて記録が残っております。 売買証明書も簡易ではありますがあります。

noname#239152

みんなの回答

noname#244068
回答No.9

No,2です。補足文、拝見しました。そして、他の方々の回答文と、それに対するあなたの補足文らも。 >事故を起こして、心配をかけましたので、親にはこれ以上負担はかけられないと思いここに相談しています。 ご立派な心構えですが、しかしながら、親は子を想うものです。内緒にするのはよくない。あなたの味方なのですから、知恵をもらいましょう。 私が前回、No,2の回答をした後、あたなが学生さんだということを思い出して、ふと思ったのですが、「未成年なら!」と。 しかし、プロフィールを拝見すると20代であるとのことですので、未成年による契約の云々は、使えそうにないですね。 売主さんとの出会いはメルカリであっても、今回の取引はメルカリを通してないのですね。ならば、言うまでもなくメルカリさんへは相談不可ですね。残念。 >(売主が)妻と相談して決めたそうです。 言葉の言い回しが気に食わんーといった、なんともいいがたいへその曲げ方ですね。感情論で左右されるなんて・・・。 さて、イチかバチか・・・。感情で、相手が横を向いてるなら、・・・。 いやあ、戦争の話ですがね。 あなたはできるかな?(私は、馬鹿正直な、直情型なので、腹黒くないから無理だわ。) ・目的は何? ・・・・> 3万円を取り返すこと ですよね? これが最終目的でしょ? 相手にどう思われようと、自分がどうふるまおうと、3万円を取り返せればOKと。 弁護士とか雇いたくなさそうだし、しかもショウヒセイカツセンターすら相談(無料なのに)いきそうにないし、・・・。これはイチかバチかですので、裏目に出ることは高確率でありますよ。  あくまで、映画やドラマの中のことと思って下さいよ。 相手があなたの発言に対して怒ってるなら、心理上の話になるので、相手の気持ちを「怒り」から「普通」に戻してもらうかな? 心理カウンセリングなんかでは、「人(他者のこと)の心は、変えようと思っても、なかなか変えれるものではない」と言われてますが。 じゃあ、どうしたら怒りをおさめてもらえるか? 自分がどんなに腹が立ってても、ぐっとこらえて、「言い方悪かった」と謝罪するか?-みたいな・・・。口ではどうとでも言えますからね。目的は3万取り返せればヨシなのですから。 保険商品勧誘の営業だって、そこらへんのおばちゃんに対して、「あらあ、奥様!お美しい肌艶してらっしゃいますねー」なんて、ノルマ達成のために、思ってもないことを平気で口からポンポンでますから。 まあ、でもね。私も預り金のことについては、疑問だったんですよ。 なんでそんなもんかかるの?って。 でも、仕組みを知らないからさ。その部分は書かなかったさ。 相手は、相手側の名義変更手数料として、3万要求した(ほしかった)んじゃないの? まあ、詳細までは、私ら読者はわからんけどさ。 再三になるけど、個人間取引であっても、せめて消費者センターに話を聞いてもらってはどうでしょう? そして、とどのつまりは、法廷で争うしかないでしょうね。 (私なんて、最近たった税込108円のことで、〇コモ相手にもめて、何日も時間費やし、弁護士相談までして、電話代だけでも相当使っちゃいました。 手続きを間違えられた上、いい加減な案内されて、おまけにお客様相談センター?カスタマー?の人であっても、ちゃんと調べもしないし、約款も見ないで、適当な返事されたもので、結局それも誤りの案内だったし・・・。超有名な、そういう企業で、いい加減な対応されたってことに納得いかなかった。だから金額のことじゃないんですよね。いざとなったら、家土地財産売り飛ばしても法廷で争ってやる!ってくらい思ってますから。 ご注意:あなたにもそうしろと言ってるのではないですよ。) 私の人生経験でね。 人からアドバイス求められて、ヨカレと思って親切心で・・・ 例えば、何年前にこんなことがありました。 兄弟から良い歯医者知らないか?と聞かれたので、私が当時10年通ってる歯医者を 紹介したら、衛生士さんに口を傷つけられたんで、「えらいとこ、紹介しやがって!」と逆恨みされ、20年以上言い続けられました。 で、最近、よく聞いたら、私が紹介した歯医者と同じビルの別の歯医者へ行ってそうなったと判明したんです。 だから、人(他者)って勝手で。 自分から人にアドバイス求めておいて、うまくいって当たり前!で、そうでない場合は、親切にしてくれた人を恨むんです。 だから、当たり前ですけど、自己責任でどうぞ。

• ohkinu1972
回答No.8

少額の場合、法的手段は手数料だおれになってしまいますので、 実際問題として取り返すのは難しいです。 取りえる手段としては、相手のところに行って1000円づつでもいいから取り立てる。 追加費用云々を言ってきたので話が違うと言って全額の解約を主張。当然再名義変更などの手数料は相手持ち。 いついつまでに返金しろ、遅延損害金は年15%などと書いて内容証明郵便を出す。 自分もお金がなくて困っていると泣き落とし。 近場であれば、取り立てに行くのが一番いいと思います。 もちろん常識的な時間に紳士的にです。

noname#242403
回答No.7

No.5です。 補足拝見しました。 >知識なく回答をしないでください で、預かり金の必要性は?

回答No.6

No.5です。 補足拝見しました。 >名義変更の預かり金です。 何故預かり金が必要なのか疑問に感じなかったのでしょうか? 騙されてもしょうがありませんね。 時間と金を使って裁判して下さい。

質問者

補足

知識無く回答をしないでください

回答No.5

相手は返さないとは言ってないので、月末まで待つしかないでしょう。 そもそも何のための預かり金なのか説明は受けましたか? 自動車税の月割り分相当額でしょうか? 「速やかに」は、色々と解釈できますが、貴方が「直ちに」の感覚で催促したことで相手の機嫌を損ねたということです。 工賃差し引かれて振り込まれたら、後は契約書次第でしょうね。

質問者

補足

月末は過ぎました。 名義変更の預かり金です。

• bardfish
回答No.3

酷な言い方になるかもしれませんが・・・先払いはトラブルのもとです。 現物支払いというのが最もトラブらない昔から行われている素晴らしい方法です。 なぜ先払いなのでしょうか? 相手の立場になって考えることを習慣づけたほうがいいと思いますよ。 それに、対象となる自動車は登録から何年経った車なんですか? 10万キロ、10年以上経過した2リッター以上の車だと車検費用で20万以上かかることもよくあります。 それに名義変更くらいなら自分でやってもいいと思いますよ。どうせ車検や点検でお世話になるところも見つけなきゃならないんだから名義変更鉄続きくらいそこにお願いしたほうが確実。 学生とのことですが任意保険はどうするつもりだったんですか? 事故って損害が発生した場合は無保険だとご両親に迷惑を掛ける事になりますよ?人身だとしたら莫大な額の請求があるかも…相手が子供で死亡事故だとしたら億の賠償請求が来るかもです。 そういうところまで考慮して親に報告しなかったんですよね? 学生には責任能力がないという見方をされるのが普通です。 それに胡座をかいてやりたい放題になるか、自重して親族に保証人をお願いするかの2極になるのではないでしょうか。 貴方はどちらですか? 相手によっては学生相手にグレーゾーンの取引を持ちかけて親に責任を取らせる悪徳な方々も多くいらっしゃいます。 学生で親に内緒ということを相手が悟ると音信不通で逃げる可能性も高いですね。もしかしたら同じ取引を複数人に持ちかけて先払いで貰うものだけもらって逃げるということも十分ありえます。 どのような結果になるかわかりませんが、社会勉強としては良い教材になること間違いなしです!

質問者

補足

取引は預かり金以外全て完了しております。 先払いはしましたが、車はすでに手元にある状態です。 名義変更くらいは自分でやりました。 任意保険はきちんと入ってます。 意見ありがとうございます。 が、社会勉強と思って3万を切り捨てることはしたくないので何か手はありませんか?

回答No.2

補足拝見しました。 ネット検索したら、売る方・買う方問わず、もっと出てくるでしょうが・・・。 参考に・・・ https://www.navikuru.jp/kaitori/articles/satei-knowledge/344/ http://www.kokusen.go.jp/map/ https://www.kuruma-uruuru.com/contents-kojinbaibai/kojinbaibai-meihen.html もし、ネットオークションとかそういうものを利用しての購入なら、サイト運営者に相談するのも方法です。 友人間とかだと、間にはいる機関がないので、法律相談になってくるでしょうね。 車検費用も、修理費用もコミコミでの22万の約束だったのですから、「ここで新たに請求してくるのはおかしいと感じました。」は、同感です。 「水曜日までまってくれ」の水曜日が、どの水曜日なのかが書かれてない。もし、この水曜日ならあと1日ですから、私なら待ちますが・・・。 来週の水曜日なら、相手さんからの(確実に3万返金してもらえるとの)安心できるような言葉がほしいです。 ちょっとききますけど、あなたの親御さんには相談済ですよね? もしまだなら相談してみては? あなたの味方ですから。 今後になりますが・・・。私も改めて、反省させられました。 こういう時、全額支払うのではなくて、半分支払っておいて、確実に「物」が手に入ってから残りの金額を支払うほうがいいみたいですね。 ともあれ、免許証も見せ合いっこしてるし、身元がニセではないのなら、金銭トラブルとして、消費者センターか、法的な窓口(自治体なんかで、無料法律相談がありますよ)に相談してみたら?

質問者

補足

水曜日まで払われることなく、月末まで待てとのことでした。 理由は、「そちらが約束を破ったから催促しているのですよ?振込が遅れるならそちらから連絡するのが社会人としてのマナーではないですか?催促するなら工賃費差し引いてしか振り込まないというのは脅迫ですか?」という文に気持ちが良くなく、妻と相談して決めたそうです。 が、もちろん月末にも払われることはなかったです。 事故を起こして、心配をかけましたので、親にはこれ以上負担はかけられないと思いここに相談しています。 是非知恵をお借りしたいです。 メルカリから知り合いましたが、メルカリを通していませんので、個人取引になると思います。

回答No.1

役に立てないかもしれませんが、メッセージのやり取りの文章を読んで、少し気になったので・・・。 22万円はすでに支払い済みですか? お相手さんは日本語の話せる人でしょうか? 小学生でも、「夜明日まで・・・」とか、「暇では私どもはありません」とか、そのような文章書くでしょうか? それと、相手の身元を確認もせず、取引に応じたのですか? あなたが学生であろうがなかろうが3万円は大事ですよ。3万どころか10円だって不足したら電車バスには乗れませんし。  中古で車検込みで22万円とは、ずいぶん程度(車の健康状態)のよくない自動車に思います。中古車販売もやってる街の修理業者さんで買う話なら、そんなに疑いもしませんが、今回のお相手は信用できそうですか? 今回は個人間取引とのことですので、相談可能かどうかはわかりませんが、全ての資料を持って、お住いの消費生活相談センターへ一度相談に行かれてはいかがでしょうか?

質問者

補足

お金のやりとりは支払いは済ませましたので、預かり金を返金してもらうのを待つのみです。 一度だけお会いして、免許証のコピーを交換したので安心していましたが、いざ返金されないと何もできず、悔しいです。