• 締切済み

立場の違う人との恋愛、でも告白怖いです

私にはトラウマがあります。 過去に、仕事仲間の男性を好きになって、告白したら、「実は彼女がいるので、ごめんなさい。」等の理由を言われて断られ、その後は普通に過ごせると思っていたら、気まずくなったのか、二週間ともたないうちに彼のほうから辞めてしまうという出来事がなんと3回続きました。 そのためもあって、告白することが怖い状態にあります。 告白してふられることはまだいいんです。でも、その後相手の男性の人生をめちゃくちゃにしてしまうことはもう嫌なんです。 でも、また男性を好きになってしまいました。相手は同じ仕事をしている三つ年上の男性です。 お互いに好意は持っているようであり、いつも私のために何かと尽くしてくれるし、信頼関係もあります。他の女性には言わないような誉め言葉もよくかけてくれますし、いつまでも私がプレゼントしたペンを大事に持っていてくれています。 これなら脈ありかな?と思うのですが、その男性は誰に対しても優しいので、なんとも言い難いです。その気持ちをはっきりさせるためには、やっぱり告白しかないと、よく周りの男友達から言われます。 怖いのですが、もうすぐ彼が異動になってしまいます。私はどうすべきでしょうか?また、好きな男性を傷つけて居場所を無くさせることがないように、できるだけ気持ちを伝える良い方法はありませんか? こんな疫病神みたいな女はなかなかいないと思いますが、相談に乗って下さる方を募集しています。

みんなの回答

noname#242403
noname#242403
回答No.5

正直、同僚を振った気まずさだけで仕事を辞めてしまうなんて、普通では考えられません。 タイトルの「立場の違う人」が関係しているのでしょうか? いずれにしても、貴方が気に病む必要はありません。 今好きになっている同僚にも恐れずに告白した方が良いと思います。

• eroero4649
回答No.4

単なる偶然といいたいところですが、3回連続は偶然というにはチト多い。 それならば、やっぱりお付き合いする人は仕事以外のところから探すのがよろしかろうと思いますよ。世の中にオスは職場にしかいないわけではないですから。 あと、その告白の前ってデートとかあったのですか?デートも何もなしで職場の同僚にいきなり告白はそりゃ相手もビビると思いますよ。常識非常識でいうなら非常識といってもいいでしょうからね。 それとあと、質問者さんの目的が「気持ちを伝える」になっている点も違和感を感じます。質問者さんは気持ちを伝えられればそれでいいのですか。それともそこからお付き合いをするのが目的ですか。お付き合いが目的なら、まずはデートしてからじゃないでしょうか。「まず、買うかどうかを決めてください。商品をお見せするのは、それからです」なんてのはありえないですよ・笑。 ああ、どうすべきかの回答を忘れていました。まずは連絡先を交換して、お食事やデートに持ち込むことではないですか?

• nephyrs
回答No.3

振られた側の女性ではなく振った側の男が痛たまれなくなると云うのはあまり考え難いので、あなたの人間性を好意的に見た解釈をしてみたいと思います。 あなたは恐らく、男性に対してとても親身な深い情愛を以て接する人間味溢れるひとなのだと思います。 行き届いた細かい気配りをし、純粋な優しさで相手の気持ちを和らげることが出来るとても感性の豊かな人なのだと思います。 ですがあなたのその女性的な純粋さ故に、告白された男の側としてはあなたのその女性的な純粋さを、一人の男として受け止めてあげられない疚しさに心が痛み、結果あなたの前を去ると云う決断をせざるを得なくなってしまうのかもしれません。 その愛情が重い、と言えば重いとも云うことなのかも知れませんが、ただ重いだけで純粋さの欠片も無い重さなのならば、相手が痛たまれなくなると云うのは少しおかしいと思います。 ただ重いだけの相手に対しては、男は、痛たまれなくなるのではなくて、ウンザリするはずたからです。 自分の彼女もいるのに、ウンザリする重い同僚女性のために、わざわざ職場を変えるまでのことはしないと思います。 端的に言えば、今までのことは全てタイミングが悪すぎただけかも知れないと思います。 男友達のアドバイス通り、今回も告白してみるべきと思います。 男友達があなたを止めようとしないことから見ても、愛が重いのではなくて純粋さの方が勝っていると思います。 むしろもう少し自分に自信を持った 方が良いと思います。 その方が、告白されたあとで相手が痛たまれなくなる可能性も少なくなると思います。

• 404113
回答No.2

振られた相手がすぐやめてしまうことが告白したことだと言うのですか。はっきり言って自意識過剰だと思います。 そうでないとしても振られた相手の人生なんてあなたには関係ありません。そういう意味でも自意識過剰です。 好きな人がいて告白したいのならお好きにしたらいいと思います。もしまた振られて相手が辞めるのならあなたのその後の行動が相手を不快にさせているからかもしれません。思い当たる節はないですか? ちなみにトラウマってなかなか克服できないものなのですが告白する気はあるようですからそれはトラウマではありません。

• copemaru
回答No.1

質問者様のご職業・職場によります。 >過去に、仕事仲間の男性を好きになって、告白したら、「実は彼女がいるので、ごめんなさい。」等の理由を言われて断られ、その後は普通に過ごせると思っていたら、気まずくなったのか、二週間ともたないうちに彼のほうから辞めてしまうという出来事がなんと3回続きました。 一般の職場ではなかなか考えにくいのですが,キャバクラ等ならあり得るかも知れません。 もしそうでないのなら,貴女の気持ちを伝えるのは構わないはずです。ただ,もしかしたら貴女の想いが重すぎて相手の負担になる場合があるのかも知れませんから,極力意識して重い告白にならないようにしてみてはいかがでしょう。 今度こそ貴女の恋が成就することをお祈りします。