• 締切済み

立場の違う人との恋愛、でも告白怖いです

私にはトラウマがあります。 過去に、仕事仲間の男性を好きになって、告白したら、「実は彼女がいるので、ごめんなさい。」等の理由を言われて断られ、その後は普通に過ごせると思っていたら、気まずくなったのか、二週間ともたないうちに彼のほうから辞めてしまうという出来事がなんと3回続きました。 そのためもあって、告白することが怖い状態にあります。 告白してふられることはまだいいんです。でも、その後相手の男性の人生をめちゃくちゃにしてしまうことはもう嫌なんです。 でも、また男性を好きになってしまいました。相手は同じ仕事をしている三つ年上の男性です。 お互いに好意は持っているようであり、いつも私のために何かと尽くしてくれるし、信頼関係もあります。他の女性には言わないような誉め言葉もよくかけてくれますし、いつまでも私がプレゼントしたペンを大事に持っていてくれています。 これなら脈ありかな?と思うのですが、その男性は誰に対しても優しいので、なんとも言い難いです。その気持ちをはっきりさせるためには、やっぱり告白しかないと、よく周りの男友達から言われます。 怖いのですが、もうすぐ彼が異動になってしまいます。私はどうすべきでしょうか?また、好きな男性を傷つけて居場所を無くさせることがないように、できるだけ気持ちを伝える良い方法はありませんか? こんな疫病神みたいな女はなかなかいないと思いますが、相談に乗って下さる方を募集しています。

みんなの回答

noname#242403
noname#242403
回答No.5

正直、同僚を振った気まずさだけで仕事を辞めてしまうなんて、普通では考えられません。 タイトルの「立場の違う人」が関係しているのでしょうか? いずれにしても、貴方が気に病む必要はありません。 今好きになっている同僚にも恐れずに告白した方が良いと思います。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33021)
回答No.4

単なる偶然といいたいところですが、3回連続は偶然というにはチト多い。 それならば、やっぱりお付き合いする人は仕事以外のところから探すのがよろしかろうと思いますよ。世の中にオスは職場にしかいないわけではないですから。 あと、その告白の前ってデートとかあったのですか?デートも何もなしで職場の同僚にいきなり告白はそりゃ相手もビビると思いますよ。常識非常識でいうなら非常識といってもいいでしょうからね。 それとあと、質問者さんの目的が「気持ちを伝える」になっている点も違和感を感じます。質問者さんは気持ちを伝えられればそれでいいのですか。それともそこからお付き合いをするのが目的ですか。お付き合いが目的なら、まずはデートしてからじゃないでしょうか。「まず、買うかどうかを決めてください。商品をお見せするのは、それからです」なんてのはありえないですよ・笑。 ああ、どうすべきかの回答を忘れていました。まずは連絡先を交換して、お食事やデートに持ち込むことではないですか?

  • nephyrs
  • ベストアンサー率37% (142/383)
回答No.3

振られた側の女性ではなく振った側の男が痛たまれなくなると云うのはあまり考え難いので、あなたの人間性を好意的に見た解釈をしてみたいと思います。 あなたは恐らく、男性に対してとても親身な深い情愛を以て接する人間味溢れるひとなのだと思います。 行き届いた細かい気配りをし、純粋な優しさで相手の気持ちを和らげることが出来るとても感性の豊かな人なのだと思います。 ですがあなたのその女性的な純粋さ故に、告白された男の側としてはあなたのその女性的な純粋さを、一人の男として受け止めてあげられない疚しさに心が痛み、結果あなたの前を去ると云う決断をせざるを得なくなってしまうのかもしれません。 その愛情が重い、と言えば重いとも云うことなのかも知れませんが、ただ重いだけで純粋さの欠片も無い重さなのならば、相手が痛たまれなくなると云うのは少しおかしいと思います。 ただ重いだけの相手に対しては、男は、痛たまれなくなるのではなくて、ウンザリするはずたからです。 自分の彼女もいるのに、ウンザリする重い同僚女性のために、わざわざ職場を変えるまでのことはしないと思います。 端的に言えば、今までのことは全てタイミングが悪すぎただけかも知れないと思います。 男友達のアドバイス通り、今回も告白してみるべきと思います。 男友達があなたを止めようとしないことから見ても、愛が重いのではなくて純粋さの方が勝っていると思います。 むしろもう少し自分に自信を持った 方が良いと思います。 その方が、告白されたあとで相手が痛たまれなくなる可能性も少なくなると思います。

  • 404113
  • ベストアンサー率7% (26/334)
回答No.2

振られた相手がすぐやめてしまうことが告白したことだと言うのですか。はっきり言って自意識過剰だと思います。 そうでないとしても振られた相手の人生なんてあなたには関係ありません。そういう意味でも自意識過剰です。 好きな人がいて告白したいのならお好きにしたらいいと思います。もしまた振られて相手が辞めるのならあなたのその後の行動が相手を不快にさせているからかもしれません。思い当たる節はないですか? ちなみにトラウマってなかなか克服できないものなのですが告白する気はあるようですからそれはトラウマではありません。

  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.1

質問者様のご職業・職場によります。 >過去に、仕事仲間の男性を好きになって、告白したら、「実は彼女がいるので、ごめんなさい。」等の理由を言われて断られ、その後は普通に過ごせると思っていたら、気まずくなったのか、二週間ともたないうちに彼のほうから辞めてしまうという出来事がなんと3回続きました。 一般の職場ではなかなか考えにくいのですが,キャバクラ等ならあり得るかも知れません。 もしそうでないのなら,貴女の気持ちを伝えるのは構わないはずです。ただ,もしかしたら貴女の想いが重すぎて相手の負担になる場合があるのかも知れませんから,極力意識して重い告白にならないようにしてみてはいかがでしょう。 今度こそ貴女の恋が成就することをお祈りします。

関連するQ&A

  • 告白した翌日

    片思いしてる相手に食事をした帰りに告白をしました。 相手は男(29)で休日、私は(25)仕事帰りでした。以前にも告白をしましたがそのときは同じ部署だからという理由で振られ、それから半年ちょい、私が異動したあとも月イチで飲みに行ってます(誘いは私から)。 異動した先で四年前から知り合いの男(32)に告白されました。まだ好きな人がいるからと伝えると、前向きに考えてみてよと言われまして、今度は私が片思いされる立場になりました。同じ部署で告白されること、わかっていたつもりでしたがわかっていなかったことに気付き、それでもそのときわたしが異動するまで普通に接してくれた相手(29)に感謝の気持ちがあふれ、あの時はありがとうございましたと伝えました。 駅まで送ってもらう道すがら、大分早いですがチョコをわたし、告白をしました。 いつもは別れたらさっさと帰るので私が見送っていたのですが、今回は私が振り返ってもじっと見られながら見送られました。なんかおかしいと思い相手からは見えない位置まで行ったあとこっそり戻ってみたらその場所にまだ居て、すごく考えてました。 来月は会えないかもしれないからチョコを渡したのに来月でいいじゃんと(来月も会う気があるのか?)、手紙を入れようか悩んでるというとくれくれと言い(また告白されたらとは思わないのか?)。子供扱いです。 困らせたいわけじゃないからやっぱり忘れてくださいとメールしていままでどおりたまに飲みにいく関係を続けるか、 やっぱり好きだとメールするか、 悩んでます。 脈なしのくせにしつこくしてるのは承知しております。忘れたい気持ちと好きになってほしい気持ちが同じくらいで、すごく悩んでます。くだらなくてすみません。読んでくださってありがとうございます。

  • 社内恋愛の告白について

    社内恋愛の進め方についてアドバイスしていただけないでしょうか? 社内恋愛なんて面倒なことはしたくないと思っていたのですが、部署異動をきっかけに 先輩へ好意を持ってしまったので自分でもどうしたらよいかわからず困っています。 相手は同じ部署の先輩です。席も近いこともあり休み時間等結構談笑をしているので まわりからは仲良しみたいな目では見られています。自分も嫌われてないこと、むしろ好かれていることはわかります。ただこれが女としてか後輩としてかといわれると後者のような気がします。 私は来週から部署異動で異動するため会う機会が減ってしまいます。 なので今日告白してしまおうかと考えているのですが、まだ早いでしょうか? 社内では仲いいとはいえ、プライベートでは2人で遊んだことはありません。 よくこの手の質問を見ると、数回は食事とかに言ってから・・・というのを目にします。 また告白するなら「付き合ってください」とかないと相手は困るものでしょうか? 好きですとだけ伝えれば結構満足です。 自分から告白したことがないので重くなりすぐい告白とはどういったものか考えています。 気持ちが軽いわけではないです、でも社内なので失敗しても会うことはあると思います。自分が気まずいのは しかたないことですが相手に気まずい思いをさせたくないのでなんか気持ちを伝えるだけにしたい感じなんです・・。

  • とても好きな人に告白をしました。

    とても好きな人に告白をしました。 返事は「はっきりいって、気持ちが揺れている…。でも、友達として…」 その人とは友達づきあいをしていました。付き合っている人がいることも知っていました。 でも後悔することがないように自分の思いを伝えました。 告白したことに後悔はありませんが、付き合っている人がいる現実は受け止めなければなりません。 相手は自分の告白を受け止め、悩んだすえに出した答えなので、その気持ちを尊重しなければならないとは思うのですが…。 でもつらいです。だからと言って、これ以上のアプローチは、相手を傷つけてしまう気がします。 こんな状態で、まだ脈はありますか? それともあきらめて、友達として接していく中で、相手の気持ちが変わっていくことはあるのでしょうかか? 皆さんの経験談があれば教えてください。

  • 好きだけど告白はしないから安心して!!

    と好きな人に伝えようと思いますが、こんなこと言われたら男性は引きますか? 現在、片思い中なのですが、脈がなさそうなので諦めようと努力しています。 告白して振られて気まずくなるより、これからも仕事上で会ったりするのでこのままお話友達でとどまっておきたいと思うのです。。。。 相手は、私の想いに気付いているものの優しく接してくれています。でも脈がないのはわかっているので、余計にその優しさが苦しかったりもします。 タイトルのように、好きだけど告白とかはしないし安心して!!と言われたら男性は困りますか?勝手な女だなと思いますか?

  • 告白して振られたけど好きな人

    昨年の年末のクリスマス前に僕は好きな女性に告白しました。 今まで仕事でしか関係がなかったので突然の告白でビックリしていましたが、喜んでくれていました。 次の日、デートに誘い遊びましたが、一週間後のクリスマスイブの日に彼女のから呼び出されて、告白の返事を聞きました。彼女には好きな人がいるそうで断られました。 貴方の恋は本物だと思うけど、私の恋は違うと言われました。よく意味がわかりません。 振られてのまだ好きでしたので、次の日のクリスマスを一緒に過ごしたり、お食事にも何度か誘いに行きました。 一緒にいるとどんどん好きになってしまい、一度気持ちの整理をしようとして彼女に会いました。 そしたら彼女から、気持ちは自由なので…と言われました。これはどう言う意味でしょうか? 後は貴方次第…とも言われました。 まだ脈ありと言うことでしょうか? ちなみにバレンタインは貰うことが出来なかったので脈なしだとは思うのですが、やはり彼女の事が好きで忘れることが出来ません。 どうしたらよろしいでしょうか?

  • 同僚に告白したいのですが…

    24歳女性ですが、同僚の男性を好きになってしまいました。知り合って3ヶ月目ですが、3ヶ月ごとに部署が入れ替わる仕事のため、今月末で、ほとんど会えなくなります。 仕事帰りに食事したりはしましたが、2人でというのは1回しかなくて、相手に同僚以上にみられてるかは全然わかりません。(職場ではそれなりに仲は良いです) 本当なら、もっと良く知ってもらってから気持ちを伝えたい、相手にも好かれたいとは思うのですが、来月から自分が仕事上、非常に多忙になるため、友達としてゆっくり遊んだりする余裕はなさそうです。 今まで自分から告白したことがないのですが、こんな仕事と恋愛をごちゃまぜにした状況で、告白したら相手は困るだけでしょうか?(来月からの自分の多忙は、相手も知っています) 私は、気持ちだけでも伝えて異動したいのですが…。 ちなみに、相手にいま彼女はいなくて、言葉では募集中の雰囲気でした。 社会人の男性方、アドバイスありましたら、お願いします。

  • 恋愛相談、告白がとても下手です。

    今職場にとても気になっている男性がいます。A君ということにして書かせて頂きます。 初めて出勤した日から、お世話になっている上司(女性)に、なぜか最初から、上司に指導してもらうのが当たり前だと思って私が聞くと、「A君がどうしてもrukaさんに教えたいって言ってるから、教えてもらっておいでよ」ですとか、みんなで従業員用のエレベーターで荷物を運んでいくときに上司を呼ぶと、「A君と二人でいってらっしゃい」など、二人でいることをやたらからかわれていた…という、出会ってすぐに奇妙な扱いを受けていた関係です。 いつもA君は「やめてくださいよ!」「違います!!」と断っていましたけれど。 そんなA君とは一年以上一緒に働いていて、色々な話をして、本当に誠実な人だし、会話も弾むなと、一緒に働ける日がワクワクするような人になっています。 しょっぱなから何かしら好感触?だったわけだし、黙ってないで告白しちゃえばいい、という意見がこちらの質問回答にあるんですが…。 私は過去数回、告白をしたせいでその人にとても迷惑をかけてしまっています。 学校のサークルで好きになった男性に告白したら、感謝とお断りの言葉を言われまして、私のほうは「私は好みじゃなかったんだから、仕方のないことだ」と割り切るようにしたんですが、一週間後に再度会ったとき彼はきれいにカットしていた髪をなんと坊主にしてしまって、サークルをやめてしまいました。 あの私の一言が原因で楽しく過ごしていたサークル生活がぶち壊されてしまったんだと思うんです。 それだけではなく、職場で好きになった男性には職場では言えないので手紙を渡してみたら、謝罪の手紙と箱菓子を置いて辞めてしまいました。 なぜなのかわからないですが、好きだと告白したせいで彼らの社会生活を破壊してしまうとんでもない女のようです…。 A君は今とても大切な好きな人です。今度もまた私のせいで仕事を辞めたり、坊主にしてしまったりなんてことがあったら、ほんとにもう、疫病神です。 彼のためを思ったら、今度こそ告白はすべきではないでしょうか? 何か男性からのサインを見抜き、「こんな様子を見せれば、告白しても相手は嬉しいはずだ!」と決め手になるものとかってあるんでしょうか。 そもそもここまで相手の男性を傷つける告白って、何が悪いところがあると思われますか? 好きです、もしよかったら付き合っていただけませんか?お返事はいつでも構いません、と連絡先を伝えた程度で、重苦しい言葉とかは特に使っていないはずなんです。

  • 告白の返事が全くありません

    長文失礼します。私は職場の先輩に6月上旬に告白しました。今までご飯を食べに行ったり、遊びに行ったりする仲でした。ただ、相手には彼女がいます。そのことを分かっていた上で告白をしました。 彼女がいる事、職場内の異動の話などで相手には様々な負担をかけてしまった気がして罪悪感を感じ、相手には気持ちを伝えただけで返事を求めませんでした。 でもやはり私の気持ちは何かしらの相手の気持ちが知りたくなり、その後メールや電話をしました。その返事は現在に至るまで一向にありません。 職場が同じで現在上司に当たるのでとても気まずく眠れない日々が続いています。仕事で2人で出かけたとき、自分の気持ちを言っているだけだ、と言われました。相手の気持ちが何も分からないまま、私はどうすればよいのでしょうか?

  • 告白しました。。。

    5回目のデートで相手の女性に告白しました。 相手の女性からは「ちょっと待って・・・。返事は考えさせて下さい。」でした。 でもその後に「でも告白は嬉しかったです。」でした。 これは脈ありというこでしょうか? 逆にもう脈はないと思っていいのでしょうか? 女性からのご意見を頂ければと思います。 当方31歳・相手29歳女性です。

  • 告白…勝算はあるでしょうか?

    以前同じ職場で好きな人がいましたが 異動により今後会う機会がなくなった為、これを機に告白しようか迷っています。 迷っているのは脈がありそうでなさそうな微妙な関係だったからです。 脈あり?と思う言動 ・偶然を装ってのボディタッチが多い。 ・二人が付き合ってるとしたら~等思わせぶりなことを言う。 ・普段は超然としているが異動を示唆したとき動揺していた。 ・また異動が近づくにつれていつも以上に話しかけてきたり、  大した用件でもないのに電話してくることが増えた。 脈なしと思う言動 ・二人での飲み会を提案したが社交辞令的な返事でスルーされた。 ・恋愛において自分から行くのは面倒だと言う。 (しかし「告白されれば嫌じゃない相手なら付き合う」と言う) ・上記のように思わせぶりなことはするが直接的なことは言わない。 元々の性格が割と自信家で且つ恋愛面ではプライドが高そうなので こちらの好意に気づいて調子に乗って煽っているようにも感じるし、 また良く解釈すれば、あちらも少なからず好意はあるがその表現が 出来ずに天邪鬼になっているだけのような気もします。 ちゃんと気持ちを伝えなければ後悔するかもしれません。 でも思わせぶりな態度で人を弄ぶ人の犠牲にはなりたくない、 という疑念と保身の気持ちも捨て切れません。 客観的に見てこの状況は勝算ありでしょうか?