• ベストアンサー

基礎代謝を上げたい!

お邪魔します★最近このカテゴリーで大変お世話になっております。。またよろしくお願いします!  最近はサボることもたま~にありますがウォーキングを30~40分続けております。初めてまだ3週間かそこらなので実感はしにくいと理解してますが、他にできる基礎代謝の上げ方ってありますでしょうか??  なにやら今週末の「あるある大辞典」でテーマになるようですが、皆さんの知識を分けていただけると幸いです。  もう一つ、今巷(というかアメリカで?)流行の「ローカーボダイエット」と「ローフードダイエット」さてはて効果ほどはどうなのでしょうか?前者は炭水化物抜き=主食なしでその辺どうなの?という感じだし、後者は実践するのにはレシピのレパートリーが狭まるしな~と考えております。。  皆さんの知識をお貸しください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sasuke72
回答No.4

基礎代謝を上げるには、レジスタンストレーニング(筋トレ)を行って筋肉を鍛えることです。 筋量が増すと、基礎代謝が上がります。 が・・・ 女性の場合レジスタンストレーニングを敬遠しがちですので、裏技としては、朝の内に、ストレッチを行い、血行を良くすることによって、1日の基礎代謝を底上げする方法もあります。 ただし、レジスタンストレーニングに比べれば、効果は少ないです。(^^;) もう一つの方法は、1日の食事の総量(総摂取カロリー)は変えず、食事の回数を増やす方法もあります。 食事をすると暑いと感じたことありませんか? 食事もかなり消化のために、エネルギーを消費します。 基礎代謝が上がるわけではありませんが、特異代謝と言われる代謝が起き、カロリーが消費されます。 >「ローカーボダイエット」と「ローフードダイエット」さてはて効果ほどはどうなのでしょうか? 極端過ぎは、何をやるにも余り良くはありません。 良く研究して、良い所取りで行きましょう。 ローフードは悪くはありません、ビタミン・ミネラルは生に近ければ近い程破壊されずに済みますが、食事がワンパターンになって、逆にストレスになるのは考え物です。 時々、食生活のバリエーション程度に使ってみるのが良いかもしれません。 一番大切なのは、バランスの良い食生活だと私は考えています。

fujina
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました☆そしてお礼が送れて申し訳ありません(謝)またまた専門のお方からのお話大変参考になります♪  筋トレのことをレジスタンストレーニングと呼ぶのですか!はふ~んナルホドです。確かに筋トレというとスポーツをやっている人たちのもののように感じて敬遠するところはありますよね(汗)  でも最近は寝る前と朝のストレッチはかかさなくなりましたし、筋トレには追いつかないかもしれませんが、意識的に筋肉に気を配っていたりしてちょっとやっていたりもします(苦笑)  食事の直後おなかの辺りがポカポカ、なんてちょっと感じたことありますよ!消費してるんだ~って実感してなんか面白いですね(^~^)  食事回数を増やすバランスとタイミングがすごく難しくて実はなかなか実践したくてもよく理解できてなくて・・・(悲)間違えると一日とおして間食のような食べ続け?みたいになってしまうし、その都度食事らしい食事をしてたらなんだか摂取カロリーが増えちゃう気もしますし・・・悩みどころです、この方法。  「ローフードダイエット」は野菜などの調理方法を変えたときに栄養素が変わることなどを考えれば、確かに健康的かもしれないとは想像はつくのですが、仰るとおり調理法や食べ方がマンネリになりそうです(汗)  >時々、食生活のバリエーション~  はい。そうですね。週に何度かは意識的にそういう気持ちでローフードを取り入れるのも方法の一つですよね。よく研究・・・・して、偏りは禁物ですね(^~^;)  ありがとうございました☆

その他の回答 (4)

noname#21649
回答No.5

>!極限運動と どの筋肉を太くしたいかで場所が変わります。 たとえば.指の筋肉を強くする(バレーボールのセッター等)場合は. 両肘を浮かせて 両手の指を広げて 左右の指を合わせます。 両手を合わせる方向へ.腕の筋肉を動かします。しかし.このときに指の筋肉を使って両手をあわないようにします。 目安としては.腕や手が震える程度の力を入れます。 大体はじめての人で.15秒から30秒で筋肉が痛くなりはじめます。多分1分程度しか疲れて持たないでしょう(もつような場合は.力が入れたりない)。県大会出場高校生選手程度で5分です。その後10分から15分ほどラシオ体操のような全身を使う運動を行って.体を鳴らし.再度同じ事を行います。大体1時間続けると適正な運動量ならば.足腰が立たなくなってフラフラになっているはずです(なっていなければ.力が入れたりない・ほぐす運動をまともにしていない)。 間接や骨が弱いと脱臼をしたり.骨を折ったりしますので.骨や関節の能力が劣っている場合には危険です。

fujina
質問者

補足

コレはもしや指を鍛えたいとか・・・そういった方向のご回答でしょうか??(汗)間違えレスでしょうか??

回答No.3

単に筋肉をつけるだけですから. ラジオ体操 極限運動 でしょう。 >アメリカで?)流行 米国の食生活を調べてみてください。米国の食事は.こう脂肪・高蛋白・こう炭水化物です。主食の代わりにどのような服飾を撮っているか.を米国在住日系留学生のサイトなどで.みてください。すると. 太るからといって.パンを一切食べないが.減カロリーアイスクリームを1パック500g/日(1500Calくらいかな)たべる。なんてことをしていますから。 日本で一番すぐれている一般人向け減量食は.糖尿病の食餌療法です。医者か保健所で細かいことを聞いたほうが.確実にやせることができます。保険適応除外になる場合が多いのですが.1週間ほと病院に入院して.どのような食習慣を取るかを体感してみると.雰囲気が理解できるかと思います。

fujina
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました☆お礼遅れて申し訳ありません(謝)  単に筋肉をつける・・・コレが怠慢なインドア派の私には結構苦労がかかるのです(苦笑)でも、頑張ってます!ラジオ体操って意外に真剣にやり通すとかなりすっきりと体の為になっているな、と実感できますよね!極限運動とは・・・具体的になんでしょうか??ダッシュ50本とか(汗)  アメリカで流行の「ローカーボダイエット」・・・まあ、確かにこのダイエットを実践してもプラスマイナスゼロのような食生活状態が一般的なお国柄なので何とも言えませんが、このダイエットはつまり欧米人向き、というコトでしょうかね??う~ん。でも炭水化物は主食だからやはり取りすぎはイカンだろうし(汗)  >日本で一番優れている一般向け減量食~  そのお話聞いたことあります、ここでもちょくちょく御目にかけた情報かも。。一週間病院に入院なんてちょっと新鮮だな(汗)最近入院するような経験は幸いしてないので・・・。でも病院食を想像するだけでも理想的な献立の組み立てがそれぞれの患者・症状に向けて作られているのだから当然健康的ですよね。  ありがとうございました☆

回答No.2

ダイエットの基本は体脂肪の除去をすることです。 基礎代謝を上げるためには,筋肉量を思い切り増やす事につきます。筋肉は寝ていてもカロリーを消費するからです。 ちなみに,基礎代謝は体重が増えても増えます。 重い重量物を運んでいるのと同じですから燃料が余計にかかるようになります。 ウォーキング30~40分で消費されるカロリー量は極わずかですが,続けることが大切です。 主な運動1時間あたりのエネルギー消費量 ※ウォーキング20代、体重50kgの女性の場合の目安 ・ゆっくり 70kcal ・普通 100kcal ・急ぎ足 170kcal 脂肪1gのカロリーは9kcalですから,体脂肪の減少は極わずかでしょうが,今の体になるのにだって長い年月かかってるのですから… 極端に栄養が偏ったダイエットは一時的には体重減少が起こりますが,リバウンドしやすくなります。 必要な栄養(栄養=カロリーではない)を取らないと体脂肪は減りません。 http://www.rakuten.ne.jp/gold/thd/dr/diet.html 食事はカロリー計算をして,必要量を取り,エアロビクス(有酸素運動)をするのがダイエットとしてはいいのではないかと思いますが… エアロビをすると疲れ果てるようであれば,筋肉量が少なすぎることも考えられますから,この場合はまず筋肉を作ってからエアロビに入るようにしたほうがいいと思います。

参考URL:
http://wellness.nichirei.co.jp/cgi-bin/study_report.cgi?studyNo=5
fujina
質問者

お礼

プロの方からのアドバイスありがとうございます★  筋肉量の増加が基礎代謝の基本ですね!その為には・・・ちょっと運動量が足りないでしょうか(汗)ちょうど私自身が例に挙げてくださったプロフィールなので参考になります(笑)う~ん頑張らないと・・・?でも無理すると今度続かなくなっちゃうので今のペースがかなりライフスタイルに定着してきたらもう少し増やしていこうかと思います。。  蛇足ですが、週一回のテニスはどうでしょうか??ま・・・それも些細なものですが(苦笑)  必要な栄養=カロリーではない、理解しても注意しないと大変ですね!気をつけないと品目多くして結果カロリーがオーバーしたのでは意味がないですもんね!  エアロビですか!(^~^;)確かに私のテニススクールではジムもあるのでエアロビに転向することもできるんですけど・・・とりあえず調べてみようかな。。  URLも参考になりました!ありがとうございました★

• ainaaina
回答No.1

私は今「ローカーボダイエット」をやっています。 私は三食全て主食抜き(昼食は少し食べますが、夕食は必ず抜き)、 夫は、三食全て主食抜きは辛いので、夕食のみ主食抜きです。 始めて3ヶ月ぐらいですが、かなり効果ありましたよ。 私は元々やせ形でしたが、体脂肪はわりとありました。 それがローカーボダイエット+ステッパー30分で、 引き締まった体つきになってきました。 夫は、がっしり体型+体脂肪もけっこう・・・だったのが、 少しずつですが体脂肪が減ってきています。 これで昼食も主食抜きにすればいいのに。 主食抜きということで、「私はダイエットしているぞ!」という 気合いが入ります。最初の数日は「白いご飯が食べたい・・・」と うめいていましたが、慣れれば楽ちんです。 主食の代わりに「高野豆腐を、だし汁と醤油で似た物」を 食べています。おいしいですよー。 主食抜きという響きがなんだか辛そう (私が勧めた全員が、試す前に挫折)ですが、まずはやってみて下さい。 特別なことは何もしなくて済むので、他の食事制限系より 楽だと思いますよ。 基礎代謝量を上げる方法ですが、 身体を温めるのも良いと思います。 暑いからと言って冷たい物ばかりではなく、 温かいお茶なども取って下さいね。 お互いがんばりましょう!

fujina
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます★  さっそく「ローカーボダイエット」のご報告聞けて嬉しいです♪なんだかとても効果がおありのようですね!!すごいです~!  実は3、4日集中的に実践したことはあるのですが、確かに白米がないのが辛いのは最初で大分慣れて来ますよね~。でも私は一日一食は炭水化物をとっても良いことにしてしばらく続けたこともありました。さすがに全面的にカットは私には厳しいのかな~と気弱です(苦笑)  痩せるというより体が引き締まるほうがやはり健康的に言ってもステキなことですよね(^~^)/私も引き締まった潔い(?)ボディーラインを目指しております!  高野豆腐でしのぐ作戦ですか!いいですね~♪高野豆腐美味しいし。。  基礎代謝に体温管理は大事ですよね。夏だから冷たいものに走りがちですが、やはり落ち着いて緑茶をすするのもリラックス効果もあるし、良いことですよね!  はい!お互い引き締まったステキなボディーを手に入れましょう!ありがとうございました★