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ダイエット初心者の質問です。

今より10kgの減量を目指しています。 が、巷にはあまりも多くのダイエット情報が溢れていて、どれを参考にすれば良いのか全く分かりません。 とりあえず食事制限と運動が大事なのだろうと思い、基礎代謝を下回らない1日1400kcalの食事と1時間のウォーキングから始めてみることにしたのですが、これって方法として正しいですか? それと、「食事は外食より自分で作ること」と大抵のダイエット情報に記されていたので実践しようと思うのですが、私は料理が苦手で献立の組み方がよく分かりません。 なので、もし宜しければ、1日1400kcal以内で収まるメニューを具体的に教えて頂けないでしょうか? どこから手をつければ・・・?と考え、ようやくプランが纏まった気はしているのですが、何分初心者なので自信がありません。 ご指導のほどよろしくお願い致します。

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  • 回答No.3
  • T-soul
  • ベストアンサー率50% (6/12)

まず、極端な食事制限をした人がどうなるのか教えましょう。 食事制限などで摂取エネルギーを少なくすると、 体は飢えを感じて生命維持の危機を察知します。 すると、筋肉を減らし、エネルギーストックとなる 脂肪を蓄積しして、少ないエネルギーで 動けるからだ、つまり省エネモードに入ります。 筋肉が減り、脂肪が多い隠れ肥満はこうしてうまれるのです。 そして食生活を戻すと、当然筋肉が少なくなっているわけですから 脂肪が付きやすく、ダイエット前より脂肪、 体重が多くなります。(リバウンド) なので、食事制限は間食をなくしたり、カロリーの少ない 料理を食べる程度にしましょう。 そしてトレーニングは、無酸素運動→5分の休憩→有酸素運動の 順番で行うと効果的です。 無酸素運動には体脂肪を分解して、血液中に燃やしやすい 状態で送り出す働きがあります。 この状態で脂肪燃焼効果の高い有酸素運動を 行えばより脂肪が燃焼されるでしょう。 有酸素運動といっても気負わなくてもいいです。 疲れた日には無酸素運動をした後に10分の 散歩をするだけでも構いません。 それに、筋肉もつき、基礎代謝もあがります。 ダイエットがんばってくださいね。

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質問者からのお礼

有酸素運動と無酸素運動が具体的にどういうものかまだ良く分かっていないので調べて実践してみます。 丁寧なアドバイスを頂きましてありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

質問者の方の年齢や性別、どのようなお仕事をなさっているのかが、わかりませんので、詳しいことは言えませんが、1日1400キロカロリーというのは、少なすぎるという感じがします。  本当に、そこまでの摂取エネルギー制限が必要なのかどうか、よく考えられたほうがよいと思います。  参考URLのページに、1日に摂取する適切なエネルギーの計算方法が説明されています。  私もNo.1の方と同様に、糖尿病の食事療法がおすすめです。  「糖尿病食は、実は健康食」と言われるくらい、限られたエネルギーの中で、栄養バランスをよく考えた内容になっています。

参考URL:
http://www.kma.jp/kosino/dm.html

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質問者からのお礼

詳しい情報も提示せずに指導してくれと言われても困りますよね。仰るとおりです。ごめんなさい。 私は性別女性、年齢21歳、身長152cm、体重60kgで、家の中でほぼ1日中机に向かって座りっぱなしの仕事をしており、運動にさける時間は1時間が限界です。 さて、早速教えて頂いたサイトで総エネルギー量を計算してみたところ1225kcalという結果が出たのですが、殆ど運動もできない状態で1400kcalを摂取するのはカロリーの取り過ぎでは、と思ってしまうのですがどうなのでしょう? 摂取カロリーと総エネルギー量というのはどのように解釈すればよいものなのでしょうか?

  • 回答No.1
  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6244)

糖尿病療養食レシピ本が大いに役に立ちます。 本屋でいろいろ見て検討してください。

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質問者からのお礼

糖尿病用のレシピ、参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

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