• 締切済み

代謝はあがる??

これまで炭水化物抜きのダイエットをくりかえし、やせたらドカ食い、そしてリバウンドをくりかえしてきました。 以前こちらでそのことについて質問させていただき、みなさんからそれは間違ってるという指摘をうけ、それからは炭水化物をとるようにしました。 今まで炭水化物を抜き続けてきたので、いざ食べはじめると、異常に甘いものを欲したり、食べ始めると止まらなくなったりすることがあるのですが、今はそれも通常の食欲に戻すためのリハビリ期間と考えて、なるべく気にしないようにしています。 ただ、今までは精神的な面で体調を崩していたため、半年ほど働いてなく、1日中家でTVなどを見て過ごすことが多かったのですが、この度再就職が決まり、働くことになりました。 そこで、これを機に代謝を上げて健康的なダイエットをしようと思い、職場まで30分くらいの距離を毎日歩こうかと考えています。 このように今までの生活を変えるだけでも、ここまで落ちてしまった代謝を上げることはできるのでしょうか?もちろん食生活の改善も考えています。 どのようにすれば一番無理をせず、ダイエットをできるかアドバイスをいただけるとありがたいです。

みんなの回答

• cieux
回答No.2

今まで食事制限で痩せてリバウンドしてを繰り返していらっしゃったなら、筋肉がだいぶ落ちてるんじゃないでしょうか? だとしたら、筋肉もつけないと駄目…とまでは言いませんが、効果は少ないそうです。 筋肉が熱を作り出しますので、有酸素運動で熱を作ろうと思っても、工場の規模が小さいとあまり作り出せない、ということです。 さらに、有酸素運動で痩せていくときにも筋肉も減っていきますので、その分を補う必要もあるようです。 ざくざく早足で歩いているだけでも足や腰はある程度復活してきますけど、上半身には筋肉はあまりつきませんし、軽く筋肉をつける運動もしてみてはどうでしょうか。

ladylynn
質問者

お礼

そうですよね! そういえば、以前ダイエットに成功したときも、歩くのと同時にダンベルで筋トレをしていました。 元々スポーツは得意で、ある程度の筋肉は今もあるのですが、確かに知らないうちに筋肉は落ちてるのかもしれません。 やっぱりただ痩せるよりも締まった体の方がかっこいいですよね! きれいな体を目指してがんばりたいと思います。 貴重なアドバイスありがとうございました!!

回答No.1

前向きにがんばり始める意思が感じられて応援したくなりました。 ladylynnさんの考えているとおり、リハビリ期のようですね。 今は大変かも知れませんが、そのうち落ち着くと思います。 皆さんが指摘されていると同じことかもしれませんが、脳は炭水化物しかエネルギーにできないので、極端な炭水化物抜きダイエットは脳障害の危険があります。しかも、脳は1日に必要なエネルギーの25%を消費する大きなエネルギー消費器官です。つまり、1日のエネルギーの25%は炭水化物が必要であることを示します。一日に必要なのが成人女性で1800kcalくらいなことを考えるとご飯軽めに2杯くらいは食べたほうがよさそうです。体にはたんぱく質を糖に変える働きもありますが、たんぱく質のほうが本来不足しやすい栄養素であることを考えるとあまり減らしたくないですね。 30分歩くのはとてもよいことだと思います。理想のスタイルまでやせるまでは効果があるかどうかなぞですが。 代謝は基礎代謝(安静な状態で生命維持のために脳や心臓などの内臓筋が使うエネルギー)で1200-1300kcalは使います。それにさらに筋肉(手足などの骨格筋)の代謝が加わります。 毎日歩くだけでも代謝の向上は十分期待できます。さらに代謝をあげるのにお風呂の湯船につかるとか、マッサージを組み合わせるといいのではないでしょうか。 まずはやってみることが大事だと思います。 すぐ結果が出なくても2ヶ月くらいは楽観してみましょう。 楽にできるダイエットといえば・・・EMS運動ですか。あれは楽でした。でも使うのやめたらすぐ戻りました。やはり生活習慣をどこか変えないといけませんね。 こうすればやせる!的なダイエットは多く紹介されていますが、自分の生活習慣の中をどこまで変えるのが無理でないかというのは、本人しかわからないことなので、研究してみてください。 いずれにしても、多少の空腹に耐えるのは避けられないようです。

ladylynn
質問者

お礼

とても温かく丁寧なアドバイスありがとうございます! 実は3年程前、時間をかけて10kgのダイエットに成功したことがあったのですが、そのときは無理な食事制限をせず、職場まで歩いたり、毎日ストレッチをやったりと、とても健康的にやせることができたのです。 でもその後、ある事情で精神的に不安定になり、活動量が減り、体重が増え始めると、早く痩せなきゃと思い込み、炭水化物抜き→リバウンドと、魔のスパイラルに陥ってしまったのです。 今は精神面も回復し、体調もとてもいいので、がんばってみようと思い、今回こういった質問をさせていただきました。 歩くほかにも代謝を上げる方法っていろいろあるんですね! 私はオフロに長く入るのが苦手で、この時期はいつもシャワーだけになってしまうのですが、これからはなるべく湯船につかるようにしてみたいと思います。 またもし他にいいアドバイスなど思いつきましたら、ぜひ教えてください! ありがとうございました!!