• 締切済み

代謝はあがる??

これまで炭水化物抜きのダイエットをくりかえし、やせたらドカ食い、そしてリバウンドをくりかえしてきました。 以前こちらでそのことについて質問させていただき、みなさんからそれは間違ってるという指摘をうけ、それからは炭水化物をとるようにしました。 今まで炭水化物を抜き続けてきたので、いざ食べはじめると、異常に甘いものを欲したり、食べ始めると止まらなくなったりすることがあるのですが、今はそれも通常の食欲に戻すためのリハビリ期間と考えて、なるべく気にしないようにしています。 ただ、今までは精神的な面で体調を崩していたため、半年ほど働いてなく、1日中家でTVなどを見て過ごすことが多かったのですが、この度再就職が決まり、働くことになりました。 そこで、これを機に代謝を上げて健康的なダイエットをしようと思い、職場まで30分くらいの距離を毎日歩こうかと考えています。 このように今までの生活を変えるだけでも、ここまで落ちてしまった代謝を上げることはできるのでしょうか?もちろん食生活の改善も考えています。 どのようにすれば一番無理をせず、ダイエットをできるかアドバイスをいただけるとありがたいです。

みんなの回答

  • cieux
  • ベストアンサー率22% (100/443)
回答No.2

今まで食事制限で痩せてリバウンドしてを繰り返していらっしゃったなら、筋肉がだいぶ落ちてるんじゃないでしょうか? だとしたら、筋肉もつけないと駄目…とまでは言いませんが、効果は少ないそうです。 筋肉が熱を作り出しますので、有酸素運動で熱を作ろうと思っても、工場の規模が小さいとあまり作り出せない、ということです。 さらに、有酸素運動で痩せていくときにも筋肉も減っていきますので、その分を補う必要もあるようです。 ざくざく早足で歩いているだけでも足や腰はある程度復活してきますけど、上半身には筋肉はあまりつきませんし、軽く筋肉をつける運動もしてみてはどうでしょうか。

ladylynn
質問者

お礼

そうですよね! そういえば、以前ダイエットに成功したときも、歩くのと同時にダンベルで筋トレをしていました。 元々スポーツは得意で、ある程度の筋肉は今もあるのですが、確かに知らないうちに筋肉は落ちてるのかもしれません。 やっぱりただ痩せるよりも締まった体の方がかっこいいですよね! きれいな体を目指してがんばりたいと思います。 貴重なアドバイスありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

前向きにがんばり始める意思が感じられて応援したくなりました。 ladylynnさんの考えているとおり、リハビリ期のようですね。 今は大変かも知れませんが、そのうち落ち着くと思います。 皆さんが指摘されていると同じことかもしれませんが、脳は炭水化物しかエネルギーにできないので、極端な炭水化物抜きダイエットは脳障害の危険があります。しかも、脳は1日に必要なエネルギーの25%を消費する大きなエネルギー消費器官です。つまり、1日のエネルギーの25%は炭水化物が必要であることを示します。一日に必要なのが成人女性で1800kcalくらいなことを考えるとご飯軽めに2杯くらいは食べたほうがよさそうです。体にはたんぱく質を糖に変える働きもありますが、たんぱく質のほうが本来不足しやすい栄養素であることを考えるとあまり減らしたくないですね。 30分歩くのはとてもよいことだと思います。理想のスタイルまでやせるまでは効果があるかどうかなぞですが。 代謝は基礎代謝(安静な状態で生命維持のために脳や心臓などの内臓筋が使うエネルギー)で1200-1300kcalは使います。それにさらに筋肉(手足などの骨格筋)の代謝が加わります。 毎日歩くだけでも代謝の向上は十分期待できます。さらに代謝をあげるのにお風呂の湯船につかるとか、マッサージを組み合わせるといいのではないでしょうか。 まずはやってみることが大事だと思います。 すぐ結果が出なくても2ヶ月くらいは楽観してみましょう。 楽にできるダイエットといえば・・・EMS運動ですか。あれは楽でした。でも使うのやめたらすぐ戻りました。やはり生活習慣をどこか変えないといけませんね。 こうすればやせる!的なダイエットは多く紹介されていますが、自分の生活習慣の中をどこまで変えるのが無理でないかというのは、本人しかわからないことなので、研究してみてください。 いずれにしても、多少の空腹に耐えるのは避けられないようです。

ladylynn
質問者

お礼

とても温かく丁寧なアドバイスありがとうございます! 実は3年程前、時間をかけて10kgのダイエットに成功したことがあったのですが、そのときは無理な食事制限をせず、職場まで歩いたり、毎日ストレッチをやったりと、とても健康的にやせることができたのです。 でもその後、ある事情で精神的に不安定になり、活動量が減り、体重が増え始めると、早く痩せなきゃと思い込み、炭水化物抜き→リバウンドと、魔のスパイラルに陥ってしまったのです。 今は精神面も回復し、体調もとてもいいので、がんばってみようと思い、今回こういった質問をさせていただきました。 歩くほかにも代謝を上げる方法っていろいろあるんですね! 私はオフロに長く入るのが苦手で、この時期はいつもシャワーだけになってしまうのですが、これからはなるべく湯船につかるようにしてみたいと思います。 またもし他にいいアドバイスなど思いつきましたら、ぜひ教えてください! ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 代謝UP!

    私は159cm56kgで 体脂肪が26%あります(>_<) ダイエットを決意して 半身浴を毎日30分はして、 お風呂上がりに ヨガやストレッチを 20分程度してます。 ちょっとした合間の時間に 筋トレをしたり 2日に1回は30分くらい 走ってます! 今はプロテインを飲んだり 野菜を多く摂取したり 炭水化物を控えていて お菓子やジュースは 食べてません。 以前は食生活が酷かったため 体重はもちろんですが 体脂肪率が……。 リバウンドが怖くて 焦らずダイエットしてます。 まずは基礎代謝を上げたいと 思ってるんですけど お勧めの方法はありますか?

  • 代謝を高めるためには?

    40代後半の主婦です。 代謝が悪いのかどんなダイエットをやってもやせないし、 年中肩こりに悩んでいます。 代謝をアップさせるには、どんな食生活、運動が効果的ですか?

  • 食抜きダイエット

    食抜きダイエットは、脂肪ではなく筋肉が落ちて基礎代謝が下がるからリバウンドすると聞きます。 それなら、筋トレをしっかりやって筋肉を落とさないようにしたら大丈夫と言うことでしょうか?

  • 基礎代謝より摂取カロリーの方が少ないのに痩せません。どうしてですか?

    只今ダイエット中で1週間ほど経ちました。 食事もかなり気を使って、野菜中心の食生活を1日3食取って居ます。 基礎代謝より食事の摂取カロリーの方が少ないのに体重は全く減りません。 運動もジョギング1時間(10km/h)走ったり、他の運動をしたりと頑張っては居ますが、ダイエット方法が悪いのではないかと疑問に思い始めました。 基礎代謝>摂取カロリーなのに痩せないなんて事、ありえるのでしょうか? 摂取カロリーは2000kcal/日を目安に取るようにしています。 http://dietdiary.yahoo.co.jp/~8qshfr4XWNdtgf5x3A--/457950/ ↑でダイエット公開中なのですが食べた物の写真も全て公開してます。 このまま3食をきちんと食べるダイエットより、1日1食でも好きな物をドカ食いしてた方が体重は落ちそうな気がしてきて、ダイエットを続けるモチベーションが落ちてきそうです。 お詳しい方、アドバイス頂けないでしょうか?

  • 基礎代謝量より少ないカロリーだとリバウンドする

    私の今の基礎代謝量は1200カロリーほどなんですが、基礎代謝量より少ないカロリー摂取でダイエットしたからリバウンドしてしまったんでしょうか? 「基礎代謝量よりカロリーを抑えた食事」これはリバウンドした原因の一つとして考えられますか? すみませんが教えて下さい。

  • 代謝について

    代謝について何もわからないので教えていただきたく質問しました。 ・新陳代謝、水分代謝など聞いた事があるのですがどういうものなのでしょう?ちなみに基礎代謝はだいたいわかります。 ・ダイエットの目的で毎日25~40分くらい手をよく振って姿勢にも気をつけてウォーキングをして早1ヶ月くらいたつのですが成果があがりません。食事にも気をつけ前に食べていた量よりも全体量は半分から3分の2くらい(中でも炭水化物系は更に気をつけて前に食べていた3分の1くらいに減らしています)おやつもどうしても我慢できない時だけみかんやりんごを食べています。(この1ヶ月で体重2キロくらい、体脂肪2.5%くらいしか減っていません。1月に体重の5%くらいなら減らしても体調に異常はでないと聞いた事があるので私の今の体重から考えると4キロ近く減らしても大丈夫と思いこの減り方は不満なのです)これはただ単に運動量が足りないのか、代謝が悪いとか言う事に関係があるのか?どうなのでしょう?ちなみに私は水などを沢山飲めばそれ相応に尿はでますが、汗は出づらいみたいでウォーキングをしてもお風呂に入っても思うほど汗は出なく、少し出てもすぐにひいてしまいます。改めて考えてみると数年前に比べつま先が冷えるように感じますがこれも代謝に関係あるのでしょうか? ・ウォーキングだけでも多少基礎代謝はアップするのでしょうか?今はとにかく意識的に体を動かすと言う事を習慣づけるのを1番に考え一度に色々やろうとは思っていないのですがやはり何かした方がよいのでしょうか? ・痩せるための代謝とはなんでしょう? ・代謝をあげるための食品などはありますか? ・・・と、まとめて沢山聞いてしまいましたが今回は本気の大真面目にダイエットに取り組むつもりでいるので気になるところはこちらで聞いていこうと思っています。 どんな事でもいいので教えてくださいおねがいします。

  • 週一の甘いものはダメ?(ダイエットについてです!

    ダイエット中のものです。週2~3でウォークアウト、食生活では、糖質をとるのを制限(朝ごはんのみ炭水化物を食べ、昼夜は炭水化物を抜いています)+昼食抜き+お菓子や甘いものを禁止しております。 もともと甘いものに目がないので、お菓子を制限するのはストレスが余ってしまい、週一に食べていい日を決めてお菓子を食べています。 ちなみにお菓子とは主にチョコレートや甘いものです! 週1の楽しみなので、結構な量をどか食いしてしまうのですが、このどか食いはやめておいた方がいいですか?見た目を重視しているので、体重は気にしていませんが、このどか食いで1週間の努力が無駄になってしまう気もあり…だけど全く甘いものを食べないというのもストレスがたまるし…という感じで迷っています。 どか食いするくらいなら毎日適量?を食べた方が良いですか?

  • ダイエットについて

    最近ダイエットを始めました。(まだ4日しか経っていませんが。) 現在の身長と体重は171cm75kg (♂)です 以前、炭水化物抜きダイエット(朝と昼は普通に食べて、夜は野菜という方法です)+筋トレ+ランニングで2か月かからずに10kg落とすことができたので今も同様の方法でやろうと思っているのですが、今僕は大学生で一人暮らしをしていて、自分の趣味等にお金を使いたい為、食費を削り、結果的に1日1食生活を送っています(朝夜抜き) 特にお腹が空いて食べたくて食べたくてしょうがないという衝動には駆られていないので、このまま11食もしくは1日2食(夜を抜く)の生活を送って、筋トレ、ランニングをしようかなと思っています。 健康にはよくないし、リバウンドする可能性大なのは分かっていますが、痩せたら、徐々に1日3食の生活に切り替えていき、欠かさずランニングをすればリバウンドしないのではないかと考えています。 8月までには65kgまで落としたいので相当ストイックな生活を送らなければいけませんが、もう覚悟はできています。 皆さんはどう思いますか?現在の方法を継続していくべきでしょうか?

  • ドカ食いに関して。

    ドカ食いに関しての質問の回答で「高炭水化物含有食中毒」と言う言葉を初めて目にしました。非常に今の私に当てはまる(ダイエットしてはドカ食いの繰り返し、ダイエット始めて1年半ですが10キロ太ってしまいました)気がしたのですが、具体的に「高炭水化物含有食中毒」とはどんなものなんでしょうか? また解決方法は? ご存知の方いらしたら教えて下さい。 決して楽して痩せられるとは考えていませんが、少しでも今の自分から抜け出す方法を探しています。

  • 炭水化物を抜いて。。。

    今まで、炭水化物を抜いて、痩せたら、その反動から甘いものをドカ食いしてはリバウンド。いつも同じパターンのくりかえしで、特に炭水化物の中でもパンや洋菓子が好きで、ありえない量をきまって夜遅くに食べてしまいます。お米はほとんど食べる気が起こらないのにパンだけはどうしてもやめられません。 最近では体重も落ちなくなってきていて毎日本当にゆううつです。 今まで、ダイエットをしてるときは、朝は食べず、昼はサラダのみ、夜に炭水化物以外のものを好きなだけ食べるという感じでやっていました。 これだけ炭水化物を抜き続けると、少し食べても太るような気がしてとても恐いです。 やっぱり、やせにくい体になってしまっては、もう炭水化物をとりながらのダイエットは難しいのでしょうか?? 今は、ある事情で仕事ができない状態なので、生活強度はかなり低いのですが、どこかへ出かけるときはなるべく歩くようにはしています。 こんな私でも、また健康的なダイエットができるでしょうか? 何かアドバイスをいただけるとうれしいです。

このQ&Aのポイント
  • ThinkPadでのUSBからのクリーンインストール方法について詳しく教えてください。
  • BIOS設定や起動優先順位の変更を試みながらUSBからのインストールができない問題についてアドバイスをお願いします。
  • Bitlockの回復キーが見つからないため、クリーンインストールを試みようとしていますが、うまくいきません。どなたか解決策を教えてください。
回答を見る