• 締切済み

スポーツ中継での「応援メッセージ」

今のオリンピックの放送でもやってますが、 よくスポーツ中継で番組中に「応援メッセージ」というのを FAXやメールで募集し、番組中に紹介していたりしますよね。 どう考えても番組中にすべてを紹介できるはずもないのに、 あれだけのメッセージをもらって、最終的にはどうするのでしょうか? 番組終了後に、選手に届けたりしているのでしょうか?

みんなの回答

  • marbin
  • ベストアンサー率27% (636/2290)
回答No.2

#1間違いました。他のスレへの回答を間違って アップしてしまいました。失礼しました。

  • marbin
  • ベストアンサー率27% (636/2290)
回答No.1

イギリスのどこの地方かは分かりませんが、↓をご参照ください。 http://www.watanabe.net/~hiroaki/0329.html オーストラリアやニュージーランドも"H"を"ヘイチ" と発音するようです。↓ http://www.est.hi-ho.ne.jp/erika-m/info/english.html

関連するQ&A

  • オリンピックの応援ファックスへの疑問(なぜ日本人オンリーなのか)

    NHKオリンピック中継というと、いつも応援ファックスの受付をしていますが、なぜ日本人選手へのものしか受付つけない(受付はしている?)し、公開もしないのか、よくわかりません。 そんな島国根性を奨励しなくてもいいがするのですが、なにか意図や必要性があるのでしょうか? 外国人選手を応援するのはそんなに特殊なことでしょうか?

  • バレー中継

    いつも気になっているのですが、バレーの試合って夜に放送されてますが生中継なのでしょうか。それとも録画でしょうか。 普通スポーツって生なイメージなんですが、バレーだけは違うような…。放送時間ぴったりに試合終了するし。 できれば生中継であるほうが応援しがいがあるなぁと、ちょっと気になったもので…。

  • 「カンピオーネ!」「オレオレオレ~!」とはあらゆるスポーツの応援ですか

    かなり前の話なのですが、 1993年にカタールのドーハで行われた、サッカーのワールドカップのアジア地区最終予選に日本代表が出場したとき、 スタジアムで、日本代表を応援するサポーターたちが、 「カンピオーネ! カンピオーネ! オレオレオレ~!」 と歌っていたのをテレビでみて覚えていましたが、 その翌年の、1994年のノルウエーで行われた、リレハンメル冬季オリンピックをテレビで見ていたとき、 荻原健司選手などが出場していた、スキーノルディック複合の試合で、コースわきで応援している人が、 「カンピオーネ! カンピオーネ! オレオレオレ~!」 と同じ歌を歌っていたのが聞こえたのを覚えています。 この歌は、サッカーだけでなく、スキー等のあらゆるスポーツで歌われる応援の歌なのでしょうか? 「オレオレオレ~!」 いうのは、あらゆる国の人が応援で言う文言なのでしょうか? この歌は、その後サッカーの国際試合のテレビ中継で、何度か耳にしています。 全世界で歌われる歌なのでしょうか?

  • アンガールズへの応援メッセージ

    娘が応援メッセージを描き、 FAX送信しようとしたのですが、 メモしていた番号が間違っていたようで、 つながりません。 番組のホームページを見ても、 検索をしても番号を見つけることができません。 御存知の方がいらっしゃたら教えていただけませんか? よろしくお願いいたします

  • アテネオリンピックの放送について

    アテネオリンピックの中継も佳境に入ってきていますが、中継している全ての局がスポーツ中継とはいえないような内容になっている気がします。 特にスポーツとは全く関係ない芸能人が出たり、FAXでよく似てるのか似ていないのか良く似顔絵とかを紹介したり、絶叫調の実況とか、ピントはずれな解説者とかいろいろですが、私は単純にスポーツだけ見たいのですが、やはりこのような考え方は少数派で、現在テレビで放送されているようなやり方が視聴者の支持を得ているのでしょうか。皆さんのお考えが聞けたら嬉しいです。

  • 球団応援番組

    久しぶりに実家に帰りましたが、ホークス応援番組は以前と変わりなく放送されていたので安心しました。「とべとべホークス」「夢空間スポーツ」「月刊ホークス」「瞬感スポーツ」「ホークス週間MVP」など。 ホークス以外の地方球団など、特定の球団を応援する情報番組を放送している地域はありますか?あったら、球団名、番組名、番組の簡単な特徴など教えてください。 また、福岡のTVQで土曜午後6時30分に放送されている番組は今回見逃してしまいました。以前見ていたときは、福岡ドームでの試合のときは、中継しながらの放送で、それ以外はスタジオでホークス情報などを放送していましたが、今も変わっていないのでしょうか?

  • オリンピック中継 こういうことを言うと叩かれるかもしれませんが……

    最近のTVはどこもかしこも冬季オリンピック中継一色です(^^;) しかしながら私は冬のスポーツ全般をよく知らないせいもあり、まったく興味がありません。 興味がなければ見なければいいだけのことですが、困るのが朝の出勤前の時間帯。 私は某国営放送のニュースを時計代わりにしています。 出勤前の交通情報チェック、天気予報チェック等で決まった時間に放送して貰わないと困るのに、近頃はオリンピック中継ばかり。 民放なら視聴率稼ぎのために仕方ないことと思いますが、国営ならその当たりは融通が利くはず。 受信料払っているこちらとしては、せめて教育テレビで放送するとか、そういう配慮はできないものかと思ってしまいます。 視聴者の全部が全部、オリンピックを見たいわけではないのです。 でもこういうのっておそらく少数意見なんでしょうねぇ。 同意見の方、いらっしゃいますか?

  • マスコミのテレビ中継がスポーツを殺している???

    アメリカやヨーロッパのスポーツのテレビ中継にくらべて、日本のスポーツのテレビ中継がお粗末なのは、今に始まったことではないですが、 日本のテレビマンたちはなぜアメリカやヨーロッパに勉強に行かないのでしょうか? それとも、大リーグやゴルフのマスターズやサッカーのワールドカップを見ても、あんなふうに中継したいと考える向上心のあるテレビマンは、日本のマスコミには存在しないのでしょうか? 日本のマスコミのスポーツ中継でよく聞かされるのは、アナウンサーの間の抜けた絶叫と解説者のおしゃべりです。 マスコミはそれで試合の何を伝えようとしているのでしょう? どんなに人為を加えても、試合はけっしてその試合以上のものにはならない。 むしろ、人為を加えれば加えるほど、人為と現実の試合の乖離は大きくなっていくばかりだというのに・・・。 しかし、マスコミは試合に想像力と忍耐力を注ぐことはせず、安易で簡単な人為を加えることばかり考えています。 最近、それがいっそう酷くなっていると感じているのは、私だけではなく、大勢の日本人の意見でしょう。 例えば、史上最年少の15歳で男子プロゴルフツアーを制した石川遼君が関東アマチュア選手権に出場した際、 TBSテレビが同伴競技者に小型マイクを付けて石川の声を録音してくれと依頼したことがありました。 ディレクターは、その同伴者競技者に謝礼(お金)を払うからと迫ったのだといいます。 アマチュアゴルファーは、ゴルフをすることによっていかなる金品も受け取ってはならないことがゴルフ規則で定められており、受け取った場合はアマチュア資格が失われます。 TBSのディレクターはそういう基本的なルールさえ知らずにゴルフの公式大会に行き、 そうすれば面白かろう、視聴率が取れるだろうという判断だけで、“盗聴”を工作しようとしたのです。 このディレクターはゴルフとは関係のない番組のディレクターだったらしいですが、 去年11月の女子プロのミズノクラシックを中継したTBS系の毎日放送は、上田桃子がホールアウトしていたにもかかわらず、 その8組後にスタートした宮里藍の追い上げに臨場感を持たせるために、上田も同時にプレーしているかのように画面を工作しました。 どっちも五十歩百歩で、盗聴工作をしたTVディレクターがスポーツ中継をすればそこで同じことをやるだろうし、 画面工作をしたTVディレクターが別の番組を作ればそこで同じ捏造をやるでしょう。 それとも、彼らは悪ふざけばかりしているバラエティー番組のように、「テレビのスポーツ中継なんてそんなものなのだから、バラエティー番組のつもりで見てくれよ。」 とでも思っているのでしょうか? こんなことを続けていたら、スポーツばかりでなく、いずれテレビそのものも死んでしまうということに、マスコミはなぜ気づかないのでしょうか?

  • ジャンクスポーツって結局どうなったんですか?

    毎週必ず見る数少ない番組のジャンクスポーツがずいぶん前に終了しましたが、さきほどまで4時間SPとして復活してました。 ジャンクは結局どうなったんですか? 最終回は録画予約してたはずが、録画できておらず見逃しました。 ジャンクはアスリートを応援します。とか書いてましたけど、終わったんですよね? ホームページを見ても更新止まってます。 更新してない現役番組ホームページもありますが、それとは違いますよね。

  • スポーツ番組

    大きなスポーツ大会(オリンピック、世界選手権等) があると事前にメダル有力の選手にスポットをあて 何度無くメダル確実等の喧伝がされます。 選手を応援したり関心を持ったりするのは大切だとは 思いますが、他の選手だってみんなメダルをとりたく 努力を重ねている勝負事なのです。 前宣伝に踊らされて、見て、テンションが下がる私が いけないのかもしれませんが何とかならいものなので しょうか?