• ベストアンサー

オリンピックの応援ファックスへの疑問(なぜ日本人オンリーなのか)

NHKオリンピック中継というと、いつも応援ファックスの受付をしていますが、なぜ日本人選手へのものしか受付つけない(受付はしている?)し、公開もしないのか、よくわかりません。 そんな島国根性を奨励しなくてもいいがするのですが、なにか意図や必要性があるのでしょうか? 外国人選手を応援するのはそんなに特殊なことでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#65589
noname#65589
回答No.7

外人選手を応援するような日本人は日本にはいませんし、NHKは日本人のための放送局です。 存在しないFAX文書は公開しようがありません。 存在しない悪魔の証明は不可能です。

garcon2000
質問者

お礼

ここにその「悪魔」がいますよw

その他の回答 (6)

  • tyr134
  • ベストアンサー率51% (851/1656)
回答No.6

一部のスター選手以外は、単に視聴率がとれないからでしょうね。 NHKはかろうじてまともなスポーツ放送をしてましたけど、(といっても、日本で人気のある種目のみですけど)、民放なんかは日本人しか写していませんでしたからね。 新体操団体なんて、ライブで日本人の演技だけみせて、点数も伝えずにさっさと陸上に切り替わりましたしね。 どうも、最近は日本人がナショナリズムに目覚めたようで、その結果でしょうか。 どうも、時代に逆行してるみたいで違和感を覚えますけどね。 >外国人選手を応援するのはそんなに特殊なことでしょうか? いえいえ、スポーツ観戦好きには普通の事だと思いますよ。 ただ、オリンピックのようにナショナリズム色が強いモノしか見ず、普段はスポーツに全く関心の無い人間には、名前も知らないマイナーな選手や競技なんてどうでも良いんでしょうね。 テレビはそうした大衆に迎合してるだけです。その方が視聴率がとれるから。

garcon2000
質問者

お礼

そうですね。どうもファックスもあまり面白みがないのは、そういうナショナリズム的思考の人たちが送るやつだからでしょうかね。でも、すごい選手は観たいですよ。これは本能的な渇望の気がします。だって、世界陸上とかって日本人を普通観にいきませんよね。 やはり、テレビというものの限界性が現れているのでしょうね。

  • tewpi
  • ベストアンサー率36% (255/707)
回答No.5

いったい何が不思議なのか理解しがたいのですが。 世界中どこの国でも、一部のスーパースター的選手(今回で言えば水泳のフェルプスやボルトのような)は別として、自国の選手の応援をしたり国民やマスコミが注目するのは当然だと思います。 「島国根性」と形容されていますが、同じ島国である英国やフィリピンであろうが、大陸国家であろうが、自国の選手に一番応援・注目しない国が他にどこかあるのですか??? ことさらに自国への愛国心や、自国選手への応援にうがった見方をするのは、へんに「国際的」とかいう左っぽい感覚に狂ったサヨだけじゃないですかww まあ、世界の常識とはかけ離れた感覚ですね。

garcon2000
質問者

お礼

「自国」ということにこだわったファックスの束を見てどうも違和感がぬぐえないのです。それほどに「自国」という意識が必要であるのか?他国の選手の応援ファックスが自国の選手のそれと同数とは言わなくても、少なからず割合を占めてもおかしいことはないと感じるのです。 つまり、「自国」大いに結構。しかし「他国のスーパースター(あるいはマイナーな趣味でもいいじゃなですか、他国の無名選手)」も大いに結構ではないかと。

  • ogawa_sora
  • ベストアンサー率36% (468/1280)
回答No.4

今日は。 他国の選手の事など関心がないのではないでしょうか。 >外国人選手を応援するのはそんなに特殊なことでしょうか?  特殊ではありません、ご自由に。 >そんな島国根性を奨励しなくてもいいがするのですが 韓国や中国で日本人の応援メッセージを公共放送で流すと思いますか?

garcon2000
質問者

お礼

もちろん日本だけでなく、その国にはその国の情報しか流さないものかもしれませんが、それはつまらないと感じるものです。外人で観たい人がいろいろいますから。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.3

>なぜ日本人選手へのものしか受付つけない(受付はしている?)し、公開もしないのか、よくわかりません。 ほとんどの外国人選手は馴染みがないので、 視聴者も関心がないからです。 ただ、書かれたように、棒高跳びのイシンバエワ選手、8冠のフェルプスなど知名度の高い選手は紹介した方がバランスはいいですね。

garcon2000
質問者

お礼

そうですか?フェルプスやボルトなどスーパースターはどうしても日本人より上ですね。日本人に注目が集まるように煽っているのか、それとも、民間の需要がそうなのか、どっちが先なのかわかりませんが、どうも国際的に楽しまない傾向が多数派なんですね。

回答No.2

(違うと仰る方もいらっしゃると思いますが)オリンピックは国別の対抗戦だと思う人が多いからだと思います。 クラス対向リレーを想像すれば理解してもらえるでしょうか。 よほどの事がなければ、隣のクラスの選手を応援できないと思いますよ。

garcon2000
質問者

お礼

中国人同士の決勝戦と果実に興ざめですよね。いつも卓球で起こります。私はまさにそれは感じるのですが、かといって、外国人だからまったく応援の対象にならないというわけでなく、日本人と同様注目する人はいます。

noname#132489
noname#132489
回答No.1

受付はしてるんじゃないですか?? そもそも、日本人選手がでてメダルが狙える競技しか放送しないため、そうなるのでしょう。 NHKはどういう仕組かわかりませんが・・・民法は視聴率とれれば何でもいいので、ナショナリズム放送すると視聴率が取れるのでそうする。結果、ナショナリズムをよりあおるようになる。

garcon2000
質問者

お礼

「日本人」ということにほとんどこだわらない性分なので、どうもいつもピンとこないのです。かなり特殊なのかもしれません。ナショナリズムは結局視聴率という図式があるようですね。

garcon2000
質問者

補足

「ニッポン!チャチャチャ」の感覚がまるでない人間です。

関連するQ&A

  • パラリンピックを応援しないのはなぜですか?

    オリンピックの日本人選手はあれだけ応援するのに、 パラリンピックの日本人選手を応援しないのはなぜですか? ちなみに、私はオリンピックもパラリンピックも興味がありません。

  • オリンピック中継での視聴者ファックス

    日本人選手のものしか来ないからなのか、 それとも外国人選手のも来ているのに取り上げないのか? 所詮大衆的な感覚と言うのは日本人選手の動向だけですかね? 競技よりも関連意識だけ。そんなもんですか。 それに大衆化したNHKも同調してるだけですか? そもそもなんでNHKは大衆的になったのでしょうか。

  • スポーツ中継での「応援メッセージ」

    今のオリンピックの放送でもやってますが、 よくスポーツ中継で番組中に「応援メッセージ」というのを FAXやメールで募集し、番組中に紹介していたりしますよね。 どう考えても番組中にすべてを紹介できるはずもないのに、 あれだけのメッセージをもらって、最終的にはどうするのでしょうか? 番組終了後に、選手に届けたりしているのでしょうか?

  • 日本人の「A選手」を熱烈に応援していたとします

    もし彼方が日本人の「A選手」を熱烈に応援していたとします。 オリンピックでその「A選手」が4位に終わって 他の日本人選手の「B選手」が優勝・金メダル取ったとする。 その「B選手」を彼方は好きではないとする。 その時彼方はどう思いますか。 1:素直に日本人が金メダルを取ったと言う事で喜びますか。 2:「A選手」残念だったな、と悲しくなりますか。 3:「B選手」が失敗すれば「A選手」は銅メダルだったのにと思う。 4:その他 あなたはどう思いますか 但し団体種目ではなく 個人種目といことで 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 何を応援しているのでしょうか

    オリンピックやサッカーW杯、WBC等の時だけ日本代表を応援する人がいるように感じられます。 例えばなのですが、普段サッカーに全く興味がなくJリーグのチームが現在何チームなのかすらも知らない人がW杯の時だけ「日本がんばれ~」とか言ったりしています。 私はサッカーが大好きで、J1J2、暇さえあればJFLの試合も見に行くようにしています。(特定の好きなクラブチームもあります) そのような立場からすれば、何で今だけ応援するの?という感じです。 勿論選手の誰が好きだからという答えもあると思います。 しかし大多数のそのときだけ応援する人に聞いても、「日本代表だから」と漠然とした答えしか返ってきていません。 そのくせ選手の非難などは一丁前にしたがります。 そのような人たちは、普段から好きで応援している人に対し自分たちが失礼であると思わないのでしょうか・・・。 私はその時だけ応援は失礼だし、競技者に対する侮辱行為のような気がして自分の不得手な競技は応援できないです。 「日本がんばれ~」というのは日本の何を、何ががんばれなのでしょうか? どの日本代表に選ばれたからといって、どんな競技でも選手が自分のためだけにがんばってはいけないのでしょうか。 ついでなのですが、大きな大会の時に、自国以外の選手を応援すると非国民のような扱いを受けるのはなぜなのでしょうか・・・ 漠然としたアンケートで申し訳ないのですが、皆様のご意見をいただければ幸いです。

  • 正午のNHKニュースを中止してオリンピック中継

    いつもNHKの正午のニュースを見てお昼を食べてるのですが 今日はオリンピック中継でスケートやってました。 なんでNHK総合をニュースにして、教育テレビでオリンピックを流さないんでしょうか? オリンピック期間はずっと正午のニュースなしですか?

  • オリンピックで日本選手がTVに出る時に教えてくれる

    オリンピックで日本選手がTVに出る時に教えてくれるアプリって ないですか?  LIVEだと時間がズレて、例えば柔道など延長があるし 以外にタイムリーに日本選手を応援できません。  結果、TVの前を離れられないという事態に、、、、>< 他ちゃんねるとの連携も難しく、大事な柔道決勝を 見逃してしまったことも

  • オリンピック来たくない外国人選手はいるのですか?

    日本の放射能が怖いからオリンピック来たくない外国人選手はいるのですか? その人は辞退するのでしょうか?

  • 東京オ、テコンド韓国台湾戦で台湾側に日本人大応援団

    2020東京オリンピック。因縁の対決であるテコンドー韓国台湾戦で、台湾側応援席に日本人大応援団が押し掛け、日の丸と台湾旗を振っての大声援の応援があったとしたら、それを見た韓国人選手と中継を見ている韓国国民、それから日本国内の民団関係者は、どのような反応を見せるでしょうか? この前のWBC予選での日本対台湾戦は終始和やかな友好ムードが漂い、日本側からも台湾側からもエールの交換なども行われ友好関係の促進が図られました。 それを見た、多く韓国人、在日コリアンは日韓戦の時とは大違いな光景に火病を起こしたとも言われています。 そこで、事情通のみなさん。 日本人大応援団が台湾選手を応援していたら、それを見た韓国人や在日コリアン達はどの様な反応を見せるでしょうか?

  • オリンピックに、カブレラ?

    全日本チームには、現役プロ野球選手を参加させることになりました。 米国は、メジャー選手は参加させない方針で、メジャー支配化のイチロー、松井、野茂、佐々木などは、日本チームにも参加できないのですが、 逆に、一軍選手の参加を認めた日本のプロ野球で、カブレラやローズや許がオリンピックに出ようとしたら、それは可能なことでしょうか? (実際には、出稼ぎにきている外国人選手が、カネにならないオリンピックにでるとは思わないけど)