• ベストアンサー

オリンピックの応援ファックスへの疑問(なぜ日本人オンリーなのか)

NHKオリンピック中継というと、いつも応援ファックスの受付をしていますが、なぜ日本人選手へのものしか受付つけない(受付はしている?)し、公開もしないのか、よくわかりません。 そんな島国根性を奨励しなくてもいいがするのですが、なにか意図や必要性があるのでしょうか? 外国人選手を応援するのはそんなに特殊なことでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#65589
noname#65589
回答No.7

外人選手を応援するような日本人は日本にはいませんし、NHKは日本人のための放送局です。 存在しないFAX文書は公開しようがありません。 存在しない悪魔の証明は不可能です。

garcon2000
質問者

お礼

ここにその「悪魔」がいますよw

その他の回答 (6)

• tyr134
回答No.6

一部のスター選手以外は、単に視聴率がとれないからでしょうね。 NHKはかろうじてまともなスポーツ放送をしてましたけど、(といっても、日本で人気のある種目のみですけど)、民放なんかは日本人しか写していませんでしたからね。 新体操団体なんて、ライブで日本人の演技だけみせて、点数も伝えずにさっさと陸上に切り替わりましたしね。 どうも、最近は日本人がナショナリズムに目覚めたようで、その結果でしょうか。 どうも、時代に逆行してるみたいで違和感を覚えますけどね。 >外国人選手を応援するのはそんなに特殊なことでしょうか? いえいえ、スポーツ観戦好きには普通の事だと思いますよ。 ただ、オリンピックのようにナショナリズム色が強いモノしか見ず、普段はスポーツに全く関心の無い人間には、名前も知らないマイナーな選手や競技なんてどうでも良いんでしょうね。 テレビはそうした大衆に迎合してるだけです。その方が視聴率がとれるから。

garcon2000
質問者

お礼

そうですね。どうもファックスもあまり面白みがないのは、そういうナショナリズム的思考の人たちが送るやつだからでしょうかね。でも、すごい選手は観たいですよ。これは本能的な渇望の気がします。だって、世界陸上とかって日本人を普通観にいきませんよね。 やはり、テレビというものの限界性が現れているのでしょうね。

• tewpi
回答No.5

いったい何が不思議なのか理解しがたいのですが。 世界中どこの国でも、一部のスーパースター的選手(今回で言えば水泳のフェルプスやボルトのような)は別として、自国の選手の応援をしたり国民やマスコミが注目するのは当然だと思います。 「島国根性」と形容されていますが、同じ島国である英国やフィリピンであろうが、大陸国家であろうが、自国の選手に一番応援・注目しない国が他にどこかあるのですか??? ことさらに自国への愛国心や、自国選手への応援にうがった見方をするのは、へんに「国際的」とかいう左っぽい感覚に狂ったサヨだけじゃないですかww まあ、世界の常識とはかけ離れた感覚ですね。

garcon2000
質問者

お礼

「自国」ということにこだわったファックスの束を見てどうも違和感がぬぐえないのです。それほどに「自国」という意識が必要であるのか?他国の選手の応援ファックスが自国の選手のそれと同数とは言わなくても、少なからず割合を占めてもおかしいことはないと感じるのです。 つまり、「自国」大いに結構。しかし「他国のスーパースター(あるいはマイナーな趣味でもいいじゃなですか、他国の無名選手)」も大いに結構ではないかと。

• ogawa_sora
回答No.4

今日は。 他国の選手の事など関心がないのではないでしょうか。 >外国人選手を応援するのはそんなに特殊なことでしょうか?  特殊ではありません、ご自由に。 >そんな島国根性を奨励しなくてもいいがするのですが 韓国や中国で日本人の応援メッセージを公共放送で流すと思いますか?

garcon2000
質問者

お礼

もちろん日本だけでなく、その国にはその国の情報しか流さないものかもしれませんが、それはつまらないと感じるものです。外人で観たい人がいろいろいますから。

• mat983
回答No.3

>なぜ日本人選手へのものしか受付つけない(受付はしている?)し、公開もしないのか、よくわかりません。 ほとんどの外国人選手は馴染みがないので、 視聴者も関心がないからです。 ただ、書かれたように、棒高跳びのイシンバエワ選手、8冠のフェルプスなど知名度の高い選手は紹介した方がバランスはいいですね。

garcon2000
質問者

お礼

そうですか?フェルプスやボルトなどスーパースターはどうしても日本人より上ですね。日本人に注目が集まるように煽っているのか、それとも、民間の需要がそうなのか、どっちが先なのかわかりませんが、どうも国際的に楽しまない傾向が多数派なんですね。

回答No.2

(違うと仰る方もいらっしゃると思いますが)オリンピックは国別の対抗戦だと思う人が多いからだと思います。 クラス対向リレーを想像すれば理解してもらえるでしょうか。 よほどの事がなければ、隣のクラスの選手を応援できないと思いますよ。

garcon2000
質問者

お礼

中国人同士の決勝戦と果実に興ざめですよね。いつも卓球で起こります。私はまさにそれは感じるのですが、かといって、外国人だからまったく応援の対象にならないというわけでなく、日本人と同様注目する人はいます。

noname#132489
noname#132489
回答No.1

受付はしてるんじゃないですか?? そもそも、日本人選手がでてメダルが狙える競技しか放送しないため、そうなるのでしょう。 NHKはどういう仕組かわかりませんが・・・民法は視聴率とれれば何でもいいので、ナショナリズム放送すると視聴率が取れるのでそうする。結果、ナショナリズムをよりあおるようになる。

garcon2000
質問者

お礼

「日本人」ということにほとんどこだわらない性分なので、どうもいつもピンとこないのです。かなり特殊なのかもしれません。ナショナリズムは結局視聴率という図式があるようですね。

garcon2000
質問者

補足

「ニッポン!チャチャチャ」の感覚がまるでない人間です。