• 締切済み

m4aって?

ネットで音楽をダウンロードするとm4aという拡張子になっていることが多いのですが、なぜこの形式なのでしょうか? mp3はないにしてもwmaとかflacとかのが一般的な気がするんですが最近はこの形式がスタンダードなのですか?自分の環境ではそちらかと言うと扱いにくい形式のように思います。 この形式にする利点はなんなのでしょう?

• -ruin-
  • お礼率16% (435/2595)

みんなの回答

• ple6
回答No.3

No.2の回答をしたものです。 補足質問がありましたので、補足並びに修正回答をさせていただきます。 まず、「MP3の次世代規格ということはMP3同様低高音域はカットされてるということですか?」 に関してですが、非可逆圧縮を行う音声フォーマットは視覚心理モデルを利用して圧縮するものがほとんどですので、カットされています。 http://kobo-aok.jp/is3/mp3vsaac.htm https://michisugara.jp/archives/2011/mp3_aac.html 次に修正です。 AACはMPEG2及びMPEG4の規格の音声部分を独立させたコーデックで、iPodやiPhoneの普及により一般的にはAACコーデックを利用したMP4コンテナの音声ファイルにm4aの拡張子が付いているということになります。 (なので、MP3音源のm4aファイルやApple Lossless音源のm4aも存在できます。) ですので、一般の利用での利点ではあまり感じられることはないと思われますが、 仕様上では96kHzまでのサンプリングレートや48チャンネルに対応しておりMP4のコンテナの利用していることから情報の追加を行うことで音楽ファイルにチャプター(のようなもの)を挿入して再生管理することも可能なようです。 http://blackstraycatreboot.blogspot.com/2017/04/mp4.html 修正とともにご参考まで

-ruin-
質問者

補足

そういえば確かに、MP4コンテナの音声ですね。何か別のものと考えていました。 だいたい理解できました。ありがとうございます。

• ple6
回答No.2

m4aという拡張子のファイルはAAC規格で圧縮されたファイルでAppleの独自規格ではなく、MP3の次世代規格として制定された国際規格の物になります。 https://ja.wikipedia.org/wiki/AAC では、なぜこの形式なのかというとMP3の次世代に位置する規格で、AppleがiPodの管理ソフトであるiTunesでの標準フォーマットに採用されWindows系やMAC等のパソコンでも問題なく利用でき、DSiやPSP等のゲーム機、youtube等の動画配信や家庭用ブルーレイレコーダーでディスクにコピーやムーブするときに利用するBDAVの音声フォーマットの標準に利用されていることから、現在はこのフォーマットが一般的ということになります。 (WMAは元々がwindoows独自フォーマットのため汎用性でいえばAACに軍配があがり、flacは可逆フォーマットのためサイズが大きくなるため、どちらかといえばハイレゾの配信に利用されることが多いフォーマットになります) なので、現段階での利点は標準対応している機器やサービスが多いので再エンコードせずに使えるということになると思います。 ご参考まで

-ruin-
質問者

補足

こんなところにもガ―ファの影響が。 MP3の次世代規格ということはMP3同様低高音域はカットされてるということですか?

• amanojack
回答No.1

m4aとは、アップル社が独自に定めたファイル形式で、 AAC規格で圧縮された音声ファイルです。 iTunes For windowsで再生可能(もちろんiPhoneも) iPhone利用者は、多いからではないでしょうか? 変換ツールなどでmp3形式に簡単にエンコードできます。 m4a mp3 変換で検索してみてください