• 締切済み
  • 困ってます

コーヒー飲んで数日間吐き気が、、

コーヒー飲むと3.4日ムカムカがとれません。昔安いカフェオレ飲んで1日酷いムカムカして1日で治りました←このときは胃腸も丈夫でした。 今現在、毎回じゃないけどコーヒー飲むと一杯程度でもすぐムカムカして3.4日ムカムカしてます。そして自然と治ります。。←ここ数年逆流性食道炎の治療で薬を飲んでいますがコーヒー少し飲んだだけでムカムカ数日間します。。 他のカフェインではムカムカはないです。 ※ただし飲みすぎると胃がきりきりします。コーヒーに限って1杯のまないだけでもムカムカ。。胃が弱いてのもあるけどコーヒーが受け付けない体なんでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.6
  • kurione

普通に考えればカフェインとの因果関係を考える。他のカフェインを含むものは コーヒー100ccあたりカフェイン60mg玉露160mg紅茶30mgウーロン茶20mgです。市販風邪薬にも60mgは入っています。 コーヒー飲むと胃部不快感がでるのはカフェインと思いがちですが、コーヒーに含まれる「クロロゲン酸」はカフェインよりも多く含まれていて、リラックス効果と血糖値を下げる効果があるのですが一方ではクロロゲン酸の働きで胃酸の分泌が活発になるためで、特に空腹時や胃が弱っている時に、胃酸が胃の粘膜を刺激するそうです。 サプリなどでクロロゲン酸配合緑茶などありますが、おそらくコーヒーだけの原因はクロロゲン酸が合わない可能性と、コーヒーを飲むと胃の調子が悪くなるという先入観の両方ではないでしょうか。