• ベストアンサー

空腹のときに脂っこいものを食べると・・

空腹のときにとんかつを食べたところ、食べ始めは問題なかったのに、途中から急に胃がむかむかしだして、それでもあまり気にせずにいたら急に顔から血の気が引いた感覚がして一瞬意識が遠のきました。気絶こそしませんでしたが、その後しばらくは心拍数も血圧も上がり、意思を強く持たないとその場で吐きそうで、とても食事を続けるどころはなくなりました。立ち上がるのも辛かったのですが、症状が一時落ち着いた隙を見てトイレに行きました。が、吐くことはありませんでした。10分も経たずに、心臓は元に戻りましたが、胃のむかむかは数時間続きました。 以上のことがあったのですが、胃に何らかの問題があるのでしょうか。空腹時にお酒を飲むと良くないと聞いたことがありますが、脂っこいものも駄目なんでしょうか?ちなみにストレスの多い生活ではないので、あまり胃も悪くないと思っていたのですが・・。 この症状が一体何によるものなのか判らず不安です。何か心当たりのある方、アドバイスいただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ma0105
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.2

こんにちは。年齢によっては考えられる病気が異なりますが、一応考えておかなければならないのが狭心症発作と心筋梗塞だと思います。意識が遠のいたと言う事からも、一時的に血圧が下がり、その反射で心拍数が増えたとも考えられます。血圧が上がったのはしばらくしてからではないでしょうか? もちろん、胃潰瘍の可能性もありますし、神経の反射だけでもそのような症状が出ることもあります。驚かすわけではありませんが、悪いほうに考えて、対処する方が良いと思います。 たまたま脂っこいものを食べている時に起こっただけで、胃腸の問題ではない可能性もありますので、念のために検査を受けておかれる方が良いと思います。 書き込みだけで判断しておりますので確実なアドバイスは出来かねますが、ご参考になれば幸いです。

poissonrouge
質問者

お礼

御礼が大変遅くなり、申し訳ありません。 いろいろな可能性を教えていただき、ありがとうございます。あれから何度か似たようなことがあり、つらつら考えるに気持ちの問題のように思います。それ以上ひどいことにはならないので今までずるずるときてしまいましたが、一度診てもらった方が良いですね。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • suirei63
  • ベストアンサー率36% (76/208)
回答No.1

私も以前そのような感じになりましたが空腹以外のときに脂っこいものを食べてもどうもなかったので放って置いたところ背中が痛むようになり・・・ やがて便がコールタールのような真っ黒いどろどろになっていきました。 ある日突然急激な痛みに襲われ、あまりの痛みに耐えかね病院に駆け込んだところ、即検査&入院でした。病名は膵臓肥大と言うことで健康な方の3倍程度膵臓がはれているという診断で絶食。 その後は刺激物、アルコール、タバコのどれかをやめるよう言い渡されました。 心配なようでしたら病院で診察された方がよいと思います。内蔵は見えませんから。素人判断は禁物です。

poissonrouge
質問者

お礼

ものすごく御礼が遅くなり、大変申し訳ありませんでした。 以降、ときどき似たようなことがありながら、それ以上悪くもならないので、だましだましきてしまっています。ともあれ、仰るとおり、素人判断はいけませんね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 空腹感がない

    最近空腹感が無いです。食欲はあります(?) お腹がすいたから食事を食べるんじゃなくてなんか食べなきゃなーって思って食べる程度です。別に食べなくても過ごせるので食事を抜くとお腹はなります。普通、お腹が空くとお腹と背中がくっつきそうな感覚?(表現が難しい)になると思うんですけどなんか違うんです。そのような空腹感じゃなくて下っ腹がきゅるきゅるなる気分?です。食べ始めたら胃に入るし、満腹にもなります。ただ空腹感は無いです。心当たりがあると言えば3週間前とかかな、お昼ご飯前にお腹が鳴ったんです。(その時点は空腹感あります)めずらしいなーとは思いながらご飯を食べてたんですが、ご飯中にもずっとなってて、食べ終わっても鳴ってるんです。ずっとなり続けて止まないからウザくて寝て忘れました。起きたらそれはなくなってました。そこから空腹感が無くなったような……?関係あるかは分かりませんが一応書いておきました。 【この症状は直接病気などと関係するのか、至って心配することでは無いか、】わかる方教えて欲しいです🙇‍♀️

  • 精神的苦痛

    心が少し不安になったり、少し疲れただけで心臓が驚いて、胃に一瞬激しい痛みが生じ、心拍数が上がって過呼吸ぎみになってしまいます。 特にストレスとかは貯めていませんし、まだ高校生なんですが、どう言う症状なのか明確に分かる方いらっしゃいますか?

  • 空腹感 病気?

    異常な空腹感に悩んでおります 症状が出たのは昨日の夜からです 寝ていたら突然急激な空腹感に襲われました 気持ち悪さを感じたのでバナナを食べ、眠気が消えないようにすぐもう一度寝ました しかし朝起きても空腹感が収まりません 食べるものも無かったので、そのままパートへ行きました 13時パートが終わり昼を食べましたが全く改善されません しかし、 お昼を食べている間 もう食べれないー状態にはなりました (その間も空腹感は続いている) 上記のことから空腹感では無いのかもという感じはしますが この症状をほかにどう表せばいいかわからないくらい 空腹状態です 今はコンビ二で売ってる胃薬ドリンク?を飲んで少し落ち着いていますが(空腹感はあるけど気持ち悪くは無いくらい) これは何かの病気なのでしょうか? 異常な空腹感 急な空腹感 空腹感常に 色々調べましたが 過食 ストレス ダイエットばかりです 何を食べたい!!という気持ちもないし ストレスも今は仕事も順調だしで全然ありません 糖尿病の可能性はあるのですが 初期症状の妙に喉が乾くとか痩せるとかは全くありません。 病院へ行くべきなのでしょうか? 収まらない空腹感に段々イライラして来ます

  • 血便と空腹感

    3日程前に急な軽い腹痛から、血便のようなものがでました。黒い粘っとしたようなものから海苔みたいな便でした。 それ以来、便秘気味なのですが、一度の食事量な少し減り、すぐに空腹感がでます。 空腹になると、胃からみぞおち付近がジリジリ気持ち悪く温かいものを飲んだりすると少し落ち着くような気がします。 ただの胃の疲れだと良いのですが、黒い便が気になっています。 しばらく様子をみて、黒い便が出るようなら病院に行けば問題ないのか経験のある方やお分かりになる方がいれば教えてください。

  • 心拍数が少ないのです。

    父(67歳)のことです。以前から高血圧症で薬を飲んでいましたが、半年前に胃を4分の3程摘出してからは血圧の薬は飲んでいません。毎晩血圧を測りますが、心拍数がいつもだいたい一分間に45です。半年前入院していた病院でも看護士さんから「少ないですね」と言われていました。本人は息苦しさなどないようです。急に心臓が止まるのではないかと心配です。 病院でちゃんと診てもらうのがいいでしょうか?よろしくお願いします。

  • こんにちは

    高一です。 中学生のときからなんの前触れもなく急に心臓がドキドキすることがあります。息をとめたりほっておいたら治るのであまり気にしていなかったのですが最近血圧を測ることにはまっていて心拍数も測れる血圧計だったので心臓がドキドキしているときに測ったら血圧が210まで上がって最終的にエラーになってしまいました。測ったのがお風呂上がりだったので血圧が上がりすぎてしまったのか心臓のドキドキが原因なのか知りたいです。また、もし心臓のドキドキが原因ならなにか病気などですか?

  • 空腹時の口臭、食後の口臭

    「空腹時に口臭がきつい」、あるいは「食後に口臭がきつい」ということがたまにあります。 これはどういう症状なのでしょうか? 単に胃が荒れているだけのことで、胃薬を飲めば解消するのか、 それとも、きちんと検査・治療を受けるべき問題ないのか。 ちなみに、毎日毎日ではなく、時々、気づいたらということが多いです。

  • 空腹に強くなる(気にならなくなる)には?

    他人と比べて空腹に対する耐性が低いように思うのです。 お腹がすくと、ふらふらして頭が思考停止になり、心臓がなんだかばくばくするし、ひどいときは手が震えるような感じになります。(女性なのですが生理前などが特に症状がひどいです) もう、いますぐ何か食べないとだめ!となり、 この状態まで一回いくと、食べてから少したたないと普通の状態に戻りません。 なんか皆「お腹すいたー」とかいいながらも、 割と普通にしているので、私もそうなりたいのですが…。 とりあえず毎年健康診断を受けているのですが、問題ないようです。 気のもちようなのでしょうか…。 どうしたらいいのでしょう。

  • 空腹が分からないのは病気ですか?

    何よりも食べることが大好きで、普段から腹八分目が耐えられず、吐きそうになるまで食べてしまいます。 ストレスで食べてしまうときは、入らないので一度吐いてからまた食べることもあります。 拒食症だろうかと思うこともありましたが、食べ過ぎることに罪悪感や後悔を感じることもなく、特に太るわけでもないので自分は健康なのだと思っていました。 ところが最近、お腹が減ったのか減ってないのかが自分でまったく分からずに、戸惑っています。時間がたったのでとりあえず食べようという感じで食事をしだすと、なんだかお腹が減ったような気がして思った以上に食べてしまいますが、消化をしていない感じがしてずっと胃もたれや吐き気の感覚がなおりません。 胃薬を飲んでも少し胃もたれが軽くなる程度です。 空腹を感じれば食べれば良いとも言いますが、今空腹ではないのかどうかも分からず、ほおっておくと1日食べずにすみそうで不安で食べてしまいます。 それから3ヶ月ほど前から急におならが自分でびっくりするほど臭くて、腸の中で食べ物が腐敗しきって栄養をまったく吸収していないのではと不安になってきました。 昔は食べれば太っていたのに、ここ数年ダイエットをするわけでもないのに、どんどん貧相になってきています。 現在27歳女性です。 自分としては胃カメラ検査かなと思い、内科に行くと話しをしただけで、心療内科を紹介すると言われました。(断りました。) 会社の健康診断のときも、いかに自分の胃が悪そうだと訴えても、「胃カメラ飲みたいのであれば、飲んでみますか?」という感じでした。 私の症状だと胃カメラが必要とは思われないのでしょうか? 心療内科で健康になれるとは思えません。 それから、胃と腸どちらか分からないけど、悪そうだと思うときは何科に行けばいいのでしょうか? 両方調べてもらえるのでしょうか? 健康診断の先生もよく分からないようで、紹介状を書いてくれると言ってくれたので安心したのに、ネットで普通に口コミなどを調べだしたあげくに、後日その病院に行ってみると、脳関係の難しそうな科で胃カメラどころか診察もしてもらえませんでした。 よろしくお願いします。

  • パニック障害?この症状

    急に体調が悪くなり、以下のような症状がいっぺんに襲ってくる時があります。 ・気持ち悪い、吐き気がする ・呼吸が苦しい ・脈が乱れてる?心臓の音が早い気がする ・胃のあたりもむかむかする ・血の気が引くような感覚が一瞬する ・冷や汗も出る 症状は、グッと我慢できるくらい軽度のときと、「治らないかも」と不安に思うくらいヤバいときがあります。ヤバいときは、ブラジャーのホックを外し床に横たわって呼吸が落ち着くのをひたすら待ちます。(ただこれは外だと出来ないから辛い) 室内でなることが多く、外の空気を吸うと楽になります。 あと、お酒やコーヒー飲んでる時になることが多い気がします…単に刺激物が合わないのでしょうか? でも普通に通勤中とかになることもあります…パニック障害? どちらが当てはまるのでしょうか? 病院行くとしたら内科でしょうか?

専門家に質問してみよう