• ベストアンサー

小学生がいつも水筒を持ち歩いているのは何故?

こんにちは 小学生が、水筒を持ち歩いているのをよく見かけるのですが、何故ですか? 昔は水筒なんて、遠足に行くときぐらいしか、持ち歩いていませんでしたよね。

noname#256320
noname#256320

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.8

#4です >登下校に長時間かかる子供は少ないでしょうから、あまり意味はないように思えてしまいます。 授業中に飲ませている学校もあるようです。

noname#256320
質問者

お礼

水道水が飲めないから、授業中に水筒の水を飲むしかないのですね。 なんとも、不自由ですね・・・。 ご返答ありがとうございます

その他の回答 (7)

回答No.7

いまは大学生でもよく水筒を持参しています。女子学生におおいように思います。ペットボトルもあります。小学生が店でペットボトルを買うのは「買い食い」の校則違反になるはずですし,だいいち不経済なので,水筒しかないでしょう。

noname#256320
質問者

お礼

登下校中の買い食い防止のために、水筒を持たせているのですか? 水筒を持たせたぐらいで、買い食いが防止できるとは、私には思えないのですが・・・。 回答ありがとうございます

noname#239865
noname#239865
回答No.6

地域差がありますが 管轄の教育委員会のガイドラインに飲み物を持ち歩くよう指導されています 中の飲み物については学校長の判断が多いようですが基本は「水」です。 地震対策、熱中症対策のようです。

noname#256320
質問者

お礼

登下校中に、熱中症になったり、地震が発生したりする確率は小さいのに、わざわざ思い水筒を持たせているのですね。 回答ありがとうございます

noname#246130
noname#246130
回答No.5

水分補給のために決まっている。 アクセサリーとして持ち歩くバカはいない。

noname#256320
質問者

お礼

水筒の中には水などの飲み物が入っていますから、水分補給のためなのは、百も承知です。 昔は水筒を持ち歩かなかったのに、なぜ今になって持ち歩くようになったか、その理由が知りたかっただけです。 回答ありがとうございます

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.4

水筒持参の規定は無く、 自治体内でも学校長の裁量で行っています。 理由は、 特別な理由により学校長が認めた場合(薬飲むのにミネラルウォーターじゃないとと言う理由でもいいらしいけど)。 がほとんどでしたが、 熱中症対策として、 文部科学省、 各都道府県の消防庁や各自治体(都道府県)からの通達により、 持参させるようになったみたいです。

noname#256320
質問者

お礼

熱中症対策とは言っても、登下校に長時間かかる子供は少ないでしょうから、あまり意味はないように思えてしまいます。 回答ありがとうございます

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.3

地域によると思います。水道の水を飲む習慣が無い子が増え、保護者に学校から指示が出ているのでしょう。

noname#256320
質問者

お礼

水道の水を飲まないということは、ミネラルウォーターやウォーターサーバーの水を飲んでいるのでしょうか? 最近の子供は、そうなんですね・・・ 回答ありがとうございます

  • vampi
  • ベストアンサー率31% (329/1033)
回答No.2

熱中症対策?

noname#256320
質問者

お礼

熱中症対策は分からないでもありませんが、冬でも持ち歩いているのを見かけるので、違うのではないかと思います。 回答ありがとうございます

  • okwavey2
  • ベストアンサー率15% (251/1593)
回答No.1

水道水をそのまま飲まないことが一般的になったからだと思います。 暑さのため体調管理に水分補給が必須だからですね。

noname#256320
質問者

お礼

水道水をそのまま飲まないということは、浄水器を通した水を飲んでいるということなんでしょうか? 水道水って、そのまま飲めないほど質が悪いのでしょうか? 回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 最近の小学生は学校へ水筒を持っていくの?

    こんばんは。 最近、見かける小学生達は遠足でもないのに水筒を持っている様ですが、なぜでしょう? 自主的に持っていっているのですか? 地域によってでしょうか? ちなみに神奈川在住です。

  • 遠足で水筒を持っていくのは、もう古い?

    私が子供の頃は、遠足では当然ながら水筒でした。 ですが先日、遠足にはペットボトルを持って行くという話を聞きました。 そこで・・・ 今や、遠足で水筒を持っていくのは、もう古いですか?

  • かっこいい水筒ってありませんか?

    30代の男性が使う水筒を探しています。私が持つ「水筒」のイメージは、小学生の頃に遠足で持って行った蓋に注いで飲むものですが、もっとスマートなものがいいんです。 ・そのまま「ラッパ飲み?」ができるもの ・容量は750ml以上(大きければ大きい方がいい) 検索したところ、登山用とかスポーツ用みたいなのが出てきたのですが、使い勝手が分からなくて。 変な質問ですが、よろしくお願いします。

  • 遠足の水筒について

    保育園の遠足で水筒を持っていくようなのですが、いまどきの子供はどんな水筒を持って行ってるのでしょうか。 ディズニープリンセスの水筒を探しているのですが見つからず、それ以前にどんな水筒ならいいのか悩み始めました。 プラスチックなのか、ステンレスなのか・・・ どうせ買うなら小学校の低学年くらいまで使えそうなのがいいかなと思っています。

  • ミロとかココアを水筒に入れたら

     ミロ・ココアのような飲料を水筒に入れて遠足に行きたいんですが、水筒に入れても大丈夫でしょうか?    

  • 口紅が濃い女子小学生の水筒は汚いですか?

    口紅が濃い女子小学生の水筒は汚いですか?

  • スペイン語で「水筒」のことを何というのですか?

    スペイン語で水筒のことを何と言いますか?教えてください。 子供たちが遠足に持っていく水筒のことです。 また、以下の単語も教えてください。 ・お弁当 ・着替え ・勉強道具 ・シール(子供たちが持っているようなキャラクターシール等) ・遠足 よろしくお願いします!!!

  • 水筒のふたの洗い方

    子供が遠足などのときに使う、あの水筒です。 お茶を入れる部分は何とか洗うことは出来ますが、ふたの内側、というのでしょうか、お茶が通ってくる細かい部分は、どのようにしてキレイにすればいいのでしょうか? 目で見ることも出来ないしスポンジを突っ込むこともできないですよね。 夏場に冷蔵庫に入れて使っている麦茶ポットも、何日かすると茶渋がついたり細かい部分に水垢のようなものができたりするように、水筒にだってそういうものが出来ると思うのですが・・・。 みなさんどうしていますか?

  • 新しい水筒の安全性は?

    内面をフッ素コートしたステンレス製の水筒(500ml)を購入。子供の遠足に持たせました。 説明書に書かれていた、「ぬるま湯で洗う」だけしかしていないのですが、 最近は中国製品の鉛検出が問題になり、心配です。 聞いたところでは、ラーメンのドンブリや陶器にまで鉛が検出されたとか。 この水筒の使い始めは大丈夫でしょうか。

  • 子どものころ、学校へは水筒持参でしたか?

    最近ふと気づいたのですが、小学生がみんなかわいい水筒をさげていますね・・・あれ?私のころはどうだったっけ? と思ったら、もうそういう質問がありました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1002058 今は多くの小学校で水筒持参OKまたは推奨なのですね。 それはわかったのですが、夫や友人と話していると、実は西日本では昔から水筒OKだったと聞いてびっくりです。 私(青森出身)の小学校は、遠足や運動会などイベント以外は水筒は禁止!でした。水道水をゴクゴク飲んでました。 中学はどうだったかな?水道だった気がします。 高校にはウォータークーラーがありました。運動部の人だけが水筒(凍らせたポカリとかゲータレードとか)持ってたような。 その頃、ポカリのプラスチックボトルがはやっていました・・・。 ところが夫によると「中・高と男子はみんな水筒持参だった」、しかも「みんなタッパーの水筒だった」そうなんです。(夫は転勤族の子供で、九州と近畿のあちこちをウロウロした人です) みなさんの子供の頃はどうだったのでしょうか。地方と、よろしければどんな形の水筒だったのかも教えてください。