彼氏のフランチャイズでの借金返済義務について

このQ&Aのポイント
  • 彼氏のフランチャイズでの借金返済義務について知りたい
  • 彼氏のフランチャイズでの借金返済は婚姻関係に影響するのか
  • 婚姻後の彼氏のフランチャイズ借金返済についての心配
回答を見る
  • 締切済み

彼氏がフランチャイズでお金を借りています。

彼氏がフランチャイズでお金を借りています。 もし、結婚した後で彼が働けなくなったり、亡くなったりした場合は、返済義務はどうなるのでしょうか?婿養子であった場合は、私が返済しなければならなくなるのでしょうか?

みんなの回答

• eroero4649
回答No.5

「フランチャイズでお金を借りている」っていうのは、どういう意味ですか? 彼氏がフランチャイズのお店を経営していて、そのために金融機関からお金を借りているというのであれば、融資を受けるときに保証人を立てているはずです。ですから、もし彼氏が破産することになれば、その保証人に請求がきます。 亡くなった場合は、借金も「負の遺産」ということで奥さんに相続されることになりますので、それが大きな金額である場合は相続放棄をすればお鉢は保証人に回ってきます。

• doraneko66
回答No.4

婿養子関係なくあなたが払うかも知れません。 なので、たくさん保険かけておいた方 が良いでしょうね。

donmaimu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.3

結婚後に旦那さんが働けなくなったら離婚しない限りは妻には返済義務が生じますね。 貯金も借金も共有財産だからね。 亡くなった場合は、少しややこしいのですが、借金が預貯金や保険金を上回るなら、相続拒否をしてしまえば、借金の返済は免れます。 逆に預貯金や保険金が借金の額よりも多ければ、返済した方が得ですよね。 婿養子であっても婚姻関係があるのですから 上記と同じですよ。

donmaimu
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。

• Melissa3
回答No.2

法律的には、夫の個人的な浪費による借金に対して、妻は返済義務はないようですが‥‥そういう方との結婚は考え直された方がいいと思いますよ。 結婚しても苦労するのは目に見えていると思いますから。 借金体質は治らない方がほとんどと聞きます。 知人でご主人が借金体質の方がいますが、電気やガスを彼の不払いで止められてしまうので、仕方なく自腹で払っていたら、いつの間にか生活費全て彼女が払わされていました‥‥。 場合によっては、コワモテの方がお支払いの催促にいらっしゃる場合もあるそうなので、玄関口でそういう内容のお話しをするのも、近所の方の目が気になると思います。 どうしても好きなら、結婚しないで付き合うだけにした方が安心かと思います。 余計なお世話だとは思いますが‥‥ご自分を大切になさって下さい。

donmaimu
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。

• MIKI-PAPA
回答No.1

「お金を借りる」なんて、私には想像も出来ません。 そんな男、直ぐさま捨てるべきです。 破産して「生活保護」が待っています。

donmaimu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。