• 締切済み

テレビを買い替えます。eoで使い勝手のいいのは

テレビを4Kの55インチに買い替えを考えています。今のは、eoのリモコンをだけでテレビもビデオも使えます。次のテレビもそうしたいのですが、次購入するテレビはどのメーカーのものでもいいのでしょうか。また、次のテレビにはチューナー内蔵とか内蔵してないとかありますがこれもどちらを購入したらいいのでしょうか? また、購入する際に気を付けなければならない点があれば教えてください ※OKWAVEより補足:「eo光のネット/電話/テレビ」についての質問です

みんなの回答

  • r3350
  • ベストアンサー率50% (531/1061)
回答No.2

チューナーとあるのは4Kチューナーの事ですね。 現在の4Kテレビには「4K対応テレビ」と「4Kチューナー内蔵テレビ」があります。 4K対応テレビは4Kチューナーを内蔵していません。 4K放送を視るには別売りの外付けのチューナーが必要です。 4Kチューナー内蔵のレコーダーを買えば外付けチューナーとして使用できます。 4Kチューナー内蔵TVは今過渡期で、チューナー1台とチューナー2台の型が混在しています。 1台型でも視聴には問題ないのですが、外付けHDDなどに録画しようとした時、録画中以外の4K番組を視る事が出来ません。 また、機種によっては4K以外の番組の同時録画出来ないものがあります。 今後は2台型が主流になると思われます。 4K放送をすぐにご覧になりたいのでしたら「4Kチューナー内蔵TV」をお勧めします。 1台型か2台型ですが、資金に余裕があれば2台型が良いと思います。 4KTVは画面が有機EL型と液晶型があります。 有機EL型の方が高画質と言われていますが、現在液晶型をお使いで、リビングなどの明るい場所でご覧になるのでしたら液晶型で良いと思います。 現在、パナソニックの1台液晶TVを使っています。 地デジ、BS/CS放送は2番組同時録画出来ますが、4K録画時は出来ませんので、重複する時はレコーダーに録画するようにしています。

morita1377
質問者

お礼

なるほど、同じ55型でも価格差が大きいので何故かなと思っていました。 納得しました。2番組同時録画は必要なので2台方を購入することになります。 液晶か有機ELか、これも少し迷っていましたがお店で見ていい方に決めます。 すっきりしました。 ありがとうございました!

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4295/10610)
回答No.1

未使用環境ですが 市販のマルチリモコンと同等の機能なので https://support.eonet.jp/usqa/service/tv/trouble/tuner/3017086_10421.html 対応メーカーのテレビを選べば基本的な操作には影響しないと思います 電源ON/OFF チャンネル変更 ボリューム調整など メーカーや機種に特化した機能は使えないのは変わらず チューナーが内臓されていないものはパソコン用などと同じディスプレイモニターで テレビとは呼ばないです 市販テレビではないので同じメーカーでも電源ON/OFFにも対応していないです

morita1377
質問者

お礼

さっそく回答いただきありがとうございました。気に入ったテレビなら大丈夫ということですね。安心しました。

関連するQ&A

  • eo光について

    現在、eo光なんですが(地上、BS、CATV) eo光のチューナーはリビングの1台のみに接続されています 二階のテレビはアナログTVです。eo光に聞いてみると「当社のチューナーを接続しないとCATVが見れません」との事。他社のチューナーでは見れないのでしょうか?例えばチューナー内蔵のテレビを購入して見るとか…

  • eo光TVチューナ(型式TZ-....)の不具合

    <不具合>eo光テレビチューナーのリモコンから、テレビの電源操作が出来ない。   ※市販の汎用リモコンからは船井電機のテレビ操作は出来た。   ※最近発表された船井のテレビ全てで機能せず(展示品でテスト)。  我が家の構成は、eo光 TZ-LT400PWにテレビ FL43UB4000を接続。  昨年販売開始した製品なのにeoが対応してくれない。ご注意下さい。   上記不具合で困っています。どなたか教えて下さい。  eo光テレビチューナーと船井電機テレビの組合せでの使用実績は?   船井テレビ(型式FL-)を使えている方は有りますでしょうか?  eo光TVは改善対応してくれない、どのように進めるのが良いのでしょうか? ----------------------------------- <テレビ 設置2017/06/12> 船井電機 型式 FL43UB4000   海外では知られた会社であり、国内での販売を開始したので購入しました。  eo光の資料には、「テレビメーカー番号(7と2)を設定することで、  テレビ電源の入り切り、入力切り換え、チャンネル選局、音量調整などが  出来ます。」とあったのでOKと信じ購入を決断した。   参照⇒ http://support.eonet.jp/download/tv/pdf/manual_remocon10.pdf      ( TZ-LT400PW TZ-HDT620PW TZ-HXT700PW ) <eo光TVチューナー 設置2017/06/18> Panasonic 型式:TZ-LT400PW   eoのリモコンから船井電機のTVの電源オンオフや音量調整が出来ない。 <サポートダイヤルの責任者からの電話回答 6/23>  昨年発売のチューナー、eoに過失なし、リモコンの不良とは認識していない。  リモコンはチューナーを動かすだけで、赤外線機能は責任範囲外である。  改善できることは何もない。  以上は、会社としての正式見解である。 <eo対応に不満を感じた>  契約の時にeo側から構成を聞くことはしない。  我が家のテレビが動くかと客側が聞かなかったのが悪いとのこと。  なお、何が動くかの情報は持っていない。  客がチュナーのメーカーに聞くべきとのこと。  所有者のeo光がやるべきことなのに、  ユーザー無視の理不尽な対応としか思えません。

  • 光テレビチューナー内蔵TVについて

    光テレビチューナー内蔵TVを購入したので、レンタルチューナーから切り替えました。 変更する際、BSだけが見れなくなりますと説明があったのですが、 ビデオ、テレビ見れますが、反応がかなり鈍くまたビデオの検索欄がなくなりました。何か設定がありますか? ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • eo光テレビについて

    eo光テレビについて質問です。 今まで、TZ-DCH800のチューナーにて観てましたが、今回テレビを買い換えました。 シャープアクオスLC-52G7で地デジチューナー内蔵です。 設置をしていただいた業者さんでは直接見れるはずと教えて頂いたのですが、方法が分かりません。wowwowも契約をしており、TZ-DCH800にはカードが2枚入れてます。 黄、赤、白色の端子が1つずつしかないため、接続ができません。 できれば、チューナー接続をなしで、BSを観たいのですが。 サポートセンターに電話しても1時間ちかくつながらない状態です。 よろしくお願いします。

  • 液晶テレビ購入、アドバイスください(EO光テレビです)。

    この手の話にかなりうといので、変な質問になっていたら済みません。 現在、10数年使用のブラウン管テレビを使用しています。 テレビの受信は、EO光テレビで、デジタルセットトップボックスなるものをつないで、地上アナログ、地デジ、BS、CSの各放送を見ることができています。 しかし、現在のテレビ、かなりガタもきており、そろそろ買い替え時かとも考えております。 そこで、42型あたりの液晶テレビ購入を検討しているのですが、上のような状況から、チューナー内蔵のテレビでなくともよいような気がします・・・ 実際、チューナー内蔵なしのものを購入して、使用に当たって問題はなさそうでしょうか?また、逆に、チューナー有りのものを購入するメリットはあるでしょうか? 個人的には東芝のレグザに惹かれたりしているのですが、使わない機能(チューナー)が何だか勿体ない気もして・・・ ショップ通販系の、例えばバイデザイン社のようなところでチューナーなしのものを購入する方が得策でしょうか? また、その場合、お勧めの通販系液晶テレビなどありましたら教えていただければありがたいです>< 長文で済みません。

  • eo光テレビ解約後のテレビ視聴可能かについて

    現在eo光テレビを利用しています。 新築購入時にeo光テレビの加入が条件だったためです。 よって屋根にアンテナはありません。 光テレビ解約後のテレビの視聴には屋根にアンテナをつけるなどの工事が必要でしょうか? eoテレビ・ネット・電話を契約していますが、テレビだけを解約したいと思います。理由はチューナーをほぼ利用していない。NHKBS?を見ていないのに強制的に受信料が必要な為です。 一般的に無料で見れるチャンネルだけ見られればいいのですが、 光テレビを解約した場合は、アンテナなどはどうすればテレビが見れるのでしょうか? 現在はチューナーの電源を入れなくても、テレビもHDDもデジタル放送が見れます。 NHKの集金の方は、光テレビだけの解約ならアンテナを買わなくても無料のチャンネルは見れると言っていましたが、意味がわかりません。 無知なため、質問内容がわかりにくいかと思いますが、どうか回答をお願いします。

  • ST-3200 テレビ替えたら画質悪い

    ■製品・サービス名を記入してください。 【ひかりTV】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラー番号などを教えてください。 (例)チューナーが起動しない、リモコンが動かない、チャンネルが映らない、ビデオが映らない 【テレビを買い替えHDMIケーブルで接続しても映りが悪い。チューナーの電源落として試してもダメでした。チューナーはST-3200、テレビはソニーのBRAVIAKJ-43X85Kです。HD画質で見るにはどうすればいいですか?                        】 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービス」についての質問です。

  • eo光テレビをテレビチューナー内蔵パソコンで視聴できるか?

    屋外アンテナの向きが悪く、NHK以外のデジタル放送局が受信不可のため、eo光テレビの契約を考慮中。我が家のテレビ2台のうち1台はデジタル放送未対応のテレビのためeo光テレビチューナーと接続し、もう一台は地上デジタルチューナー内蔵のパソコンでデジタル放送を視聴したいと思っています。テレビチューナー内蔵のパソコンでeo光テレビの視聴はできますか?我が家のパソコンはNECVALUESTAR-S 07年夏モデル。 このパソコンの地上デジタル放送はCATVパルススルー方式(同一周波数および周波数変換)対応です。eoに問い合わせましたが、ONUという機械を屋外に設置し光ファイバーを引き込み、屋内設置の分配器(CATV対応)を介して屋内の従来の配線を使って各テレビに接続、視聴できるよにするそうです。「テレビ付きパソコンでの設定サービスはサービス外のため視聴可能かどうかは自分で判断してください」とのことでした。光テレビの契約をして工事をしてしまうと、屋外アンテナとの配線が切断されてしまうので、もし、パソコンのほうのテレビが見れなくなったら困ると悩んでいます。現在はeo光のホームタイプのネットとIP電話契約を3年目です。

  • eo光テレビでラジオを聞く。

    eo光テレビでラジオを聞く。 eo光テレビでは、 「FM用のアンテナ入力端子がついたFMラジオ、FMチューナーと壁面のテレビ端子を同軸ケーブルで接続し、各チャンネルに周波数を合わせていただくことで視聴いただけます。」 とあるのですが、これをパソコンで聞きたいのですが何が必要でしょうか?

  • eo光テレビで地デジの番組表は見られる?

    eo光テレビ(光ファイバーによるCATV)によって地デジ対応テレビで地デジ放送を見る予定で、説明によるとeo光テレビのチューナーを接続するんですが、そのチューナーの番組表が非常に見にくいんです。 できればテレビについている地デジの番組表を利用したいんですが可能でしょうか?地デジはパススルー方式だということです。 よろしくお願いします<m(__)m>