• 締切済み

テレビを買い替えます。eoで使い勝手のいいのは

テレビを4Kの55インチに買い替えを考えています。今のは、eoのリモコンをだけでテレビもビデオも使えます。次のテレビもそうしたいのですが、次購入するテレビはどのメーカーのものでもいいのでしょうか。また、次のテレビにはチューナー内蔵とか内蔵してないとかありますがこれもどちらを購入したらいいのでしょうか? また、購入する際に気を付けなければならない点があれば教えてください ※OKWAVEより補足:「eo光のネット/電話/テレビ」についての質問です

みんなの回答

• r3350
回答No.2

チューナーとあるのは4Kチューナーの事ですね。 現在の4Kテレビには「4K対応テレビ」と「4Kチューナー内蔵テレビ」があります。 4K対応テレビは4Kチューナーを内蔵していません。 4K放送を視るには別売りの外付けのチューナーが必要です。 4Kチューナー内蔵のレコーダーを買えば外付けチューナーとして使用できます。 4Kチューナー内蔵TVは今過渡期で、チューナー1台とチューナー2台の型が混在しています。 1台型でも視聴には問題ないのですが、外付けHDDなどに録画しようとした時、録画中以外の4K番組を視る事が出来ません。 また、機種によっては4K以外の番組の同時録画出来ないものがあります。 今後は2台型が主流になると思われます。 4K放送をすぐにご覧になりたいのでしたら「4Kチューナー内蔵TV」をお勧めします。 1台型か2台型ですが、資金に余裕があれば2台型が良いと思います。 4KTVは画面が有機EL型と液晶型があります。 有機EL型の方が高画質と言われていますが、現在液晶型をお使いで、リビングなどの明るい場所でご覧になるのでしたら液晶型で良いと思います。 現在、パナソニックの1台液晶TVを使っています。 地デジ、BS/CS放送は2番組同時録画出来ますが、4K録画時は出来ませんので、重複する時はレコーダーに録画するようにしています。

morita1377
質問者

お礼

なるほど、同じ55型でも価格差が大きいので何故かなと思っていました。 納得しました。2番組同時録画は必要なので2台方を購入することになります。 液晶か有機ELか、これも少し迷っていましたがお店で見ていい方に決めます。 すっきりしました。 ありがとうございました!

• ts0472
回答No.1

未使用環境ですが 市販のマルチリモコンと同等の機能なので https://support.eonet.jp/usqa/service/tv/trouble/tuner/3017086_10421.html 対応メーカーのテレビを選べば基本的な操作には影響しないと思います 電源ON/OFF チャンネル変更 ボリューム調整など メーカーや機種に特化した機能は使えないのは変わらず チューナーが内臓されていないものはパソコン用などと同じディスプレイモニターで テレビとは呼ばないです 市販テレビではないので同じメーカーでも電源ON/OFFにも対応していないです

morita1377
質問者

お礼

さっそく回答いただきありがとうございました。気に入ったテレビなら大丈夫ということですね。安心しました。