• ベストアンサー

テレビモニター故障の場合

自宅のテレビモニター(2K)が壊れてしまいました。 レコーダと内蔵チューナーも2Kで、こちらは故障していないので当分買い替えの予定がありません。 ここで、テレビモニターを4K対応に買い替えた場合、2Kのレコーダーをつなぐと画面が4分の1になってしまうのでしょうか? なお、次はチューナを内蔵していないPC用のモニターにしようと思います。 ネットで検索しても、この逆パターンの情報ばっかりで肝心なことがわかりません。 どなたかわかる方解説を頂けるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokii
回答No.1

テレビモニターを4K対応に買い替えた場合、2Kのレコーダーをつなぐと画面が4分の1になってしまうことはありません。画面サイズはそのままです。

shsst14
質問者

お礼

有難うございました。

その他の回答 (2)

noname#242220
noname#242220
回答No.3

PC用のモニタに接続すると『解像度』、『表示範囲』が変わります。 *文字の大きさは同じ テレビモニタの場合は4K対応で『表示範囲』は変わりません。 2Kは文字が4Kの倍のサイズに成る。

shsst14
質問者

お礼

ご回答に気付くのが遅くなり、別の方の回答をベストアンサーに選んでしまい申し訳ございませんでした。 とてもよく分かりました。 どうも有難うございました。

• gokukame
回答No.2

勘違いされています。4Kとは解像度のことです。画面が4分の1にはなりません。

shsst14
質問者

補足

質問の意図が伝わっていないかと存じます。 4K画素に2Kデータをそのまま割り当てると画素の3/4が余ります。 画素の補間処理をしない限り、画面は1/4になります。