• 締切済み

eo光テレビ解約後のテレビ視聴可能かについて

現在eo光テレビを利用しています。 新築購入時にeo光テレビの加入が条件だったためです。 よって屋根にアンテナはありません。 光テレビ解約後のテレビの視聴には屋根にアンテナをつけるなどの工事が必要でしょうか? eoテレビ・ネット・電話を契約していますが、テレビだけを解約したいと思います。理由はチューナーをほぼ利用していない。NHKBS?を見ていないのに強制的に受信料が必要な為です。 一般的に無料で見れるチャンネルだけ見られればいいのですが、 光テレビを解約した場合は、アンテナなどはどうすればテレビが見れるのでしょうか? 現在はチューナーの電源を入れなくても、テレビもHDDもデジタル放送が見れます。 NHKの集金の方は、光テレビだけの解約ならアンテナを買わなくても無料のチャンネルは見れると言っていましたが、意味がわかりません。 無知なため、質問内容がわかりにくいかと思いますが、どうか回答をお願いします。

みんなの回答

  • takaya0131
  • ベストアンサー率37% (1081/2862)
回答No.1

光テレビを解約するとテレビへのアンテナへの配線が撤去されなくなるため、戸建て住宅なら自前でアンテナを立てる必要性が生じます。詳細は、eoのサポートデスクへ直接確認してください。丘陵地などで電波状況が悪い場合は、ご自宅にアンテナを立てても満足に受信できない場合があります。

fu-ta-ba
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりアンテナを立てる必要があるのですね… 確かにeo光への加入条件は、電波状況があまり良くないことと、町並みの景観を損ねないためと説明がありましたが、実際は入居の数世帯だけがそれに従ったという結果です。 1年間は利用しなければ結局1年間分の料金は支払わなければならないので、数ヶ月のうちに最良の策を考えたいと思います。

関連するQ&A

  • eo光テレビでラジオを聞く。

    eo光テレビでラジオを聞く。 eo光テレビでは、 「FM用のアンテナ入力端子がついたFMラジオ、FMチューナーと壁面のテレビ端子を同軸ケーブルで接続し、各チャンネルに周波数を合わせていただくことで視聴いただけます。」 とあるのですが、これをパソコンで聞きたいのですが何が必要でしょうか?

  • eo光テレビの解約とケーブルテレビの解約

    eo光テレビ解約時(チューナー、パワーインサータの撤去、および同軸ケーブルの切替工事)で光電話や光ネットを残す場合はONUは残すそうですが、その場合アンテナなしの家ではテレビ視聴(1~12チャンネル)は可能ですか? またJCOMなどのケーブルテレビも同じくテレビのみ解約の場合はどうでしょうか? 過去の質問では見れると見れないの回答があり実際のところどうなのでしょう? jcomに確認すると、テレビのみ解約時はネットと電話線は残し、テレビ線のみ撤去と歯切れの悪い回答でした。 また新築住宅の営業マンの説明でも、解約してもアンテナなしでテレビは見れるとの回答でした。

  • eo光テレビは解約しても無料で視聴できますか?

    先日、電気屋さんにテレビのアンテナを購入検討しに行ったところ、アンテナは設置に5~8万円かかるので???と契約してテレビを見たほうがお得かもと言われました。 ???と契約して2年後にテレビのみ解約しても、継続してテレビは映ると言うのです。 この、???の部分がeo光と聞いた気がしてたのですが自信がありません。 パンフレットを見るとテレビを解約すると撤去費用がかかると記載されています。 テレビを受信する何かが撤去されてしまうと当然映らなくなると思うのでeo光と聞いたのは勘違いだったのでしょうか? ただしテレビを解約すると映るのは民放のみに減ると聞いたので、撤去されるのはBSとかを見る機械のみとかでしょうか? 他に光以外でもJ-COMとかで解約しても映るってありますか? ちなみに新築中でテレビとネットと(将来的には電話も)まとめて契約しようかと思ってます。 正直、今までテレビを見るのにお金を払ったことがないので月々数千円も払うのがもったいない、ばかばかしい気さえします。 ですが、解約しても(お金を払わなくても)視聴できるってことはきちんと毎月視聴料を払ってる人とすごく不公平に思えます。 これを教えてくれたのは有名な大手家電量販店の店員さんなので、2年間のみ視聴料を払ってあとはタダで見るって一般的なことなんでしょうか? 違うならちょっと後ろめたい気もするのでアンテナにしようかなとも思うのですが。

  • eo光テレビをテレビチューナー内蔵パソコンで視聴できるか?

    屋外アンテナの向きが悪く、NHK以外のデジタル放送局が受信不可のため、eo光テレビの契約を考慮中。我が家のテレビ2台のうち1台はデジタル放送未対応のテレビのためeo光テレビチューナーと接続し、もう一台は地上デジタルチューナー内蔵のパソコンでデジタル放送を視聴したいと思っています。テレビチューナー内蔵のパソコンでeo光テレビの視聴はできますか?我が家のパソコンはNECVALUESTAR-S 07年夏モデル。 このパソコンの地上デジタル放送はCATVパルススルー方式(同一周波数および周波数変換)対応です。eoに問い合わせましたが、ONUという機械を屋外に設置し光ファイバーを引き込み、屋内設置の分配器(CATV対応)を介して屋内の従来の配線を使って各テレビに接続、視聴できるよにするそうです。「テレビ付きパソコンでの設定サービスはサービス外のため視聴可能かどうかは自分で判断してください」とのことでした。光テレビの契約をして工事をしてしまうと、屋外アンテナとの配線が切断されてしまうので、もし、パソコンのほうのテレビが見れなくなったら困ると悩んでいます。現在はeo光のホームタイプのネットとIP電話契約を3年目です。

  • eoの光テレビ

    現在新居を建築中でeoの光を入れようと思ってます。 そこでeoの光テレビを入れようか迷っています。 TVアンテナを立てず、光テレビにするか アンテナを立てて(CSも)光テレビを止めるか…。 光テレビのほうがコスト高なのは承知の上なんですが、ただアンテナを立てなくてもいいほどなモノなのでしょうか?やはり個別にアンテナは立てたほうがいいのでしょうか?光テレビでの不満とかあれば教えて欲しいのですが、よろしくお願いします。

  • eo光とジェイコムどちらが良いですか

    現在eo光でテレビ(バリューパック)とインターネット(100Mコース)と電話とを契約しています。 テレビは2台あり、そのうち1台をeo光チューナーに接続しています。 テレビは昨年買い替えて新しくなったのですが、現在のeo光チューナーは古くHDMI端子がなくて、D端子でテレビと接続しています。 HDMI端子付きのeo光チューナーに変えるには費用がかかるそうです。 また、eo光チューナーにつないでいないテレビでは地上波しか見ることができず、BSを見ようと思うとベーシックHDコースかプレミアムHDコースに変更が必要です。その際も工事費がかかるそうです。 どの部屋でも地上波とBSをみたいのと、チューナー(STB)との接続をHDMI端子に変えて画質を向上させたいと思っております。(ネットと電話に関しては現状不満はありません。) そこでeo光を解約して現在工事費無料キャンペーン中のジェイコムでテレビとネットと電話を契約するのと、このままeo光で変更工事をして契約を続けるのとではどちらがサービス・費用ともに良いのでしょうか

  • eo光テレビのブースター接続について

    eo光のネットおよびテレビを利用しています。 地デジ対応に伴って古くなったブラウン管テレビを地デジ対応の液晶テレビに入れ替えを行ったのですが、それ以降、一部のチャンネル(BS朝日、sky-A+、日テレG)が視聴できなかったり、できてもコマが飛ぶ状態になっています。 戸建でテレビの台数は7台ありますが、液晶に替えるまでは特に問題なく視聴できていました。 液晶テレビに変更する事によって信号がシビアに反応するようになったのかと考え、サポートに連絡を取りましたが、「宅内の配線に問題があるのでは?」との回答があり、テレビへの同軸ケーブルを交換しましたが変わりありません。 そこで、ブースターの接続を考えて、マスプロのCATV用ブースター「7BCB28」を購入し接続してみましたが、すべてのチャンネルが視聴できなくなりました。 eoのONUへの電源はパワーインサーターをテレビの分配機から取っています。 7BCB28を購入したのは、BSパススルーの契約となっていないために、eo光テレビチューナーが設置されていないテレビでのBSの視聴ができないためです。 チューナーの接続していないテレビでBSが視聴できないのは我慢するとして、チューナーが接続されているテレビでチャンネルが視聴できないのは何とかしたいです。特に子供が見たいスポーツ番組です。 ややこしい質問で申し訳ありませんが、この問題の対処方法をお教えください。

  • ケーブルからeo光へ

    大阪堺市在住です。現在はケーブルのjcomで、ネット、電話、テレビの3点セットで契約していますが、eo光に変更するつもりです。eo光にはネット、電話の2点セットの契約をしたいので、jcomを解約すると普通の無料で見られるテレビを見るには再びアンテナを立てる必要があるのでしょうか?

  • 納得できないEO光テレビの撤去工事料について

    我家で、2年以上利用しているeo光ネット・IP電話・eo光テレビ解約の連絡をしたところ、 eo光テレビ解約には12,600円かかるとのことでした。 eo光ネット電話の端末器の回収は無料なのに、eo光テレビ解約に何故そんなに 高い費用がかかるのかと、その内容を聞きますと、撤去工事が必要だからとのことでした。 そこで、どんな工事内容ですか?と尋ねると、 「端末機(TV用ONU)の回収と、アンテナ配線をeo光テレビ設置前の状態に戻し、 各部屋の受信状態が設置前の状態になったか確認する作業です。」との返答。 それだけの作業が必要なら、妥当な作業費だと思いました。 しかし、我家の状況は、少し違います。 当初eo光ネット・IP電話の契約のみで、TVは、リビングに1台しかなく 地デジ室内アンテナで視聴しておりました。 その後、eo光テレビを契約し、eo光テレビ技術員が来訪、 eo光ネットの端末器の横にeo光テレビの端末機(TV用ONU)を設置し、 TVケーブルをつなぎeo光テレビの視聴開始となりました。 約2年経過、訳あってCATVを復活させる事となり、CATVの技術者が来られCATV端末器を設置し、eo光テレビの端末機(TV用ONU)からCATV端末器へTVケーブルが差換えられました。 この時点で、eo光ネットの端末機とeo光テレビの端末機(TV用ONU)は ケイオプティコムの光ファイバーで連なっているだけとなりました。 (IP電話端末器のLANケーブルは既に外してフリー状態) eo光ネットの場合、2年以上利用で入線保持なら端末器の撤去は無料です。 撤去作業の内容は、光ファイバーを切断し、光ファイバーの端をビニールテープで 保護し端末器を持ち帰られるだけで、作業所要時間5~10分程度です。 我家の場合、上記の作業で、eo光テレビの端末機(TV用ONU)も持ち帰れる状態になります。 その状況をケイオプティコムに話し、解約問合せで説明を受けた eo光テレビ撤去工事に該当する作業は何も無いので、無料撤去をお願いしたのですが、 eo光テレビの契約がある限り、社内で決まっている事なので12,600円支払えとのことです。 こちらとしては、到底納得が行きません。 皆さんは、どう思われますか? 原発問題さながら、極めて官僚的な対応に憤慨しております。 ケイオプティコムから説明を受けたeo光テレビ端末撤去工事に該当する作業が何も無いのに 撤去工事料として12,600円支払う必要があるのでしょうか? ケイオプティコムに説明を求めても納得の行く明確な返答はありません。 eo光テレビを解約するんだったら無条件に12,600円支払えと言うことのようです。 泣き寝入りはしたくありません。 応対策のヒントでも何かご教授頂ければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • eo光電話、テレビ、悩んでいます。

    インターネットは既にeo光です。 電話はまだNTTのままなので、eo光電話に変更したいのですが、工事は必要なのですか? テレビはまだ衛星のアンテナも上げておらず、これからアンテナを上げてもらって普通にBSを見るか、eo光テレビにするか迷っています。 どなたかアドバイスして頂けないでしょうか? とにかくこういうことに疎くて。 よろしくお願いします。