• 締切済み

eo光テレビ解約後のテレビ視聴可能かについて

現在eo光テレビを利用しています。 新築購入時にeo光テレビの加入が条件だったためです。 よって屋根にアンテナはありません。 光テレビ解約後のテレビの視聴には屋根にアンテナをつけるなどの工事が必要でしょうか? eoテレビ・ネット・電話を契約していますが、テレビだけを解約したいと思います。理由はチューナーをほぼ利用していない。NHKBS?を見ていないのに強制的に受信料が必要な為です。 一般的に無料で見れるチャンネルだけ見られればいいのですが、 光テレビを解約した場合は、アンテナなどはどうすればテレビが見れるのでしょうか? 現在はチューナーの電源を入れなくても、テレビもHDDもデジタル放送が見れます。 NHKの集金の方は、光テレビだけの解約ならアンテナを買わなくても無料のチャンネルは見れると言っていましたが、意味がわかりません。 無知なため、質問内容がわかりにくいかと思いますが、どうか回答をお願いします。

みんなの回答

• takaya0131
回答No.1

光テレビを解約するとテレビへのアンテナへの配線が撤去されなくなるため、戸建て住宅なら自前でアンテナを立てる必要性が生じます。詳細は、eoのサポートデスクへ直接確認してください。丘陵地などで電波状況が悪い場合は、ご自宅にアンテナを立てても満足に受信できない場合があります。

fu-ta-ba
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりアンテナを立てる必要があるのですね… 確かにeo光への加入条件は、電波状況があまり良くないことと、町並みの景観を損ねないためと説明がありましたが、実際は入居の数世帯だけがそれに従ったという結果です。 1年間は利用しなければ結局1年間分の料金は支払わなければならないので、数ヶ月のうちに最良の策を考えたいと思います。