• 締切済み

eo光TVチューナ(型式TZ-....)の不具合

<不具合>eo光テレビチューナーのリモコンから、テレビの電源操作が出来ない。   ※市販の汎用リモコンからは船井電機のテレビ操作は出来た。   ※最近発表された船井のテレビ全てで機能せず(展示品でテスト)。  我が家の構成は、eo光 TZ-LT400PWにテレビ FL43UB4000を接続。  昨年販売開始した製品なのにeoが対応してくれない。ご注意下さい。   上記不具合で困っています。どなたか教えて下さい。  eo光テレビチューナーと船井電機テレビの組合せでの使用実績は?   船井テレビ(型式FL-)を使えている方は有りますでしょうか?  eo光TVは改善対応してくれない、どのように進めるのが良いのでしょうか? ----------------------------------- <テレビ 設置2017/06/12> 船井電機 型式 FL43UB4000   海外では知られた会社であり、国内での販売を開始したので購入しました。  eo光の資料には、「テレビメーカー番号(7と2)を設定することで、  テレビ電源の入り切り、入力切り換え、チャンネル選局、音量調整などが  出来ます。」とあったのでOKと信じ購入を決断した。   参照⇒ http://support.eonet.jp/download/tv/pdf/manual_remocon10.pdf      ( TZ-LT400PW TZ-HDT620PW TZ-HXT700PW ) <eo光TVチューナー 設置2017/06/18> Panasonic 型式:TZ-LT400PW   eoのリモコンから船井電機のTVの電源オンオフや音量調整が出来ない。 <サポートダイヤルの責任者からの電話回答 6/23>  昨年発売のチューナー、eoに過失なし、リモコンの不良とは認識していない。  リモコンはチューナーを動かすだけで、赤外線機能は責任範囲外である。  改善できることは何もない。  以上は、会社としての正式見解である。 <eo対応に不満を感じた>  契約の時にeo側から構成を聞くことはしない。  我が家のテレビが動くかと客側が聞かなかったのが悪いとのこと。  なお、何が動くかの情報は持っていない。  客がチュナーのメーカーに聞くべきとのこと。  所有者のeo光がやるべきことなのに、  ユーザー無視の理不尽な対応としか思えません。

みんなの回答

• fujiyama32
回答No.1

最初に「TZ-LT400PW」の取扱説明書の102頁を参照してリモコンの設定をする 必要があります。 次のように作業します。 eo光テレビチューナーのリモコンの上部にある 1)「電源ボタン(赤色の丸い釦)」を押したままで 2)このリモコンの数字ボタンの「7」、 3)次に「2」を押します。 1)の操作をしながら「7」と「2」を押します。この操作はしましたか? 単純に「7」と「2」を押しただけではダメです。 これでダメな場合は「フナイ」に電話して状況を説明して対処して欲しいと 相談すると良いでしょう。

wata_a
質問者

お礼

ご支援ありがとうございました。情報を参考に色々問い合わせてみました。 結論としては、eo光TVのチューナーが対応していないことが判明。 改善するならeo光TVですが、先回記載の通り、会社(eo)見解は自社に非はないとの主張でした。 <eo光TVチューナーのリモコンの不便さについて>    リモコンから船井電機のTVの電源オンオフや音量調整が出来ない。  2つのリモコンを使い分ける事が必要になり、不便を感じています。