eo光テレビのチューナー契約トラブルについて

このQ&Aのポイント
  • 友人がeo光テレビのチューナー契約トラブルで困っています。
  • 友人はeo光のネット、電話、テレビの契約を某大手電機屋で行いましたが、チューナーの契約内容が違っていたようです。
  • 友人は担当者には録画対応のチューナーは希望しておらず、普通のチューナーで希望していたため、対応が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

eo光テレビのチューナー契約トラブルについて

友人からの相談で質問させていただきます。 数週間前に友人がeo光のネット、電話、テレビの契約を某大手電機屋で契約したそうです。 その電機屋にeo光の担当者なる人物がおり、契約したそうです。 質問の件は、契約した光テレビのチューナーの件なのです。 今日、友人の家にeo光のネット工事が来たそうでネット、電話と工事をしてくれてたそうです。 最後にチューナー取り付けとなり取り付け業者から「録画付きチューナーの取り付けで良かった ですよね?」と言われ何も知らない友人は了解したそうです。 光の契約は友人の旦那が契約したそうで担当者から色んな説明を聞き、契約の際に チューナーは録画タイプではない普通のチューナーでお願いしますと言ったのに関わらず、 契約内容が録画タイプのチューナーの方で契約となっていたそうです。 アナログ派の友人(嫁)は契約内容も工事当日まで見てなかったそうで(その旦那さんも アナログ派でデジタル無知) 旦那さんも特に気にもせず、契約書まで目を通してなかったそうです。 工事が終わって旦那さんが家に帰ってきて録画付きのチューナーを見て激怒したそうで さっそく契約した某電機屋、及びeo光のサポートセンターに怒りの電話をしたそうですが 聞き入れてもらえなかったそうです。 (録画式のチューナーから普通のに変更となると手数料が発生するだの言われたそうです。) 担当者には録画対応のチューナーはいならいとはっきり言っていたので担当者に勝手に 録画対応チューナーにされていたものだと思われます。 その担当者も変わっていて現在その某電気屋にいなく、eo光の人間には契約した次の日に 奥さんから電話があり録画チューナーから普通のチューナーに変更したいと電話があって その電話内容を録音してあるとまで言われたそうです。 (実際友人(嫁)は電話はしていません。) この様な場合どのような形で対応したら良いのでしょうか。 旦那さんは取りあえずだまされたのだから警察に被害届けを出すよう嫁に指示があった そうです。 電気屋、光とも自分側には落ち度はないと言い切っているみたいで。。。。 今後の対応の方法を教えてください。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamato1208
回答No.2

契約書の作成時に、最後に間違いがないかを確認することと、重要事項説明があったはずです。 そのうえで、契約書には署名捺印がされています。 さらに、工事の完了での確認がされていますから、これは法的には有効な契約となっています。 これを覆すには、友人が説明されていないことを証明しないとなりません。 >旦那さんも特に気にもせず、契約書まで目を通してなかったそうです。 これは、その旦那さんに確認の義務がありますから、それを怠ったのですから、当然間違いとしても被害者とはなりません。

mutamasa
質問者

お礼

早々の回答有難うございます。 昨日友人から電話がかかってきて取り合えず警察に電話したら消費者センターに連絡したら どうかと言われたそうです。 今日の夕方に光側から再度連絡するとの事みたいなので消費者センターに相談してみると 言っておりました。 やはり契約書が最終的に有効書類となるので状況的に最悪、解約金支払っての対応となるんでしょうね。 頂いたアドバイスをそのまま友人に言ってしまうと更に逆上しかねませんのであえて伏せて おこうと思います。 契約の時の状況など行った本人にしか解りませんもんね。 とても参考になりました。 有難うございました。

その他の回答 (1)

• yamato1957
回答No.1

>旦那さんも特に気にもせず、契約書まで目を通してなかったそうです。 旦那が録画機能付きが必要と言った可能性もありますよ。言った言わないで証拠になるのは「契約書」または「工事完了」にハンコが押してあれば旦那側の負けですよ。 >取りあえずだまされたのだから警察に被害届けを出すよう嫁に そんな事したら警察に笑われて恥書きますよ。 裁判しても契約書があるかぎり負けでしょうね。

mutamasa
質問者

お礼

早々の回答有難うございます。 昨日友人から電話がかかってきて取り合えず警察に電話したら消費者センターに連絡したら どうかと言われたそうです。 今日の夕方に光側から再度連絡するとの事みたいなので消費者センターに相談してみると 言っておりました。 やはり契約書が証拠となるので状況的に最悪解約金支払っての対応となるかもしれませんね。 頂いたアドバイスをそのまま友人に言ってしまうと更に逆上しかねませんのであえて伏せて おこうと思います。 契約の時の状況など行った本人にしか解りませんもんね。 とても参考になりました。 有難うございました。