• 締切済み

天井ボード(トラバーチン)の塗装(補修)

天井の化粧ボードのいわゆるトラバーチンですが、漏水跡や手垢などで目立つ場所があるのですが、ぞうきんで拭いてもきれいにならないので、上から塗装したいのですが、普通の白の塗料より、近い色の塗料ご存じでしたら教えてください。水性でメーカーはどこでもいいです。

みんなの回答

• OldHelper
回答No.3

「トラバーチン」というのは大理石ですが、何かの間違いでは? 再確認してから補足してください。

回答No.2

一般的には塗装は無理だと思います。 常識的には交換です。 どうしてもと言うなら漂白という方法もあるようです https://www.lifehacker.jp/2015/12/151220_bleach_waterstains.html 塗装となると浸透式シーラーや防カビ剤などで下地処理する必要があるようです。

• yuki_n_y
回答No.1

調色するのですが 同じメーカーで 何色と何色が入っているか判断 もし、白系とすると、白色をスプーン(食事用・コンビニプラ)で10パイ取ったら それに近い色を、0.5パイからつぎ足し混ぜ白色紙に少々塗り、あてがって色の具合を調整していきます(対比を決める、塗料の重量でもよい)薄め液を入れすぎると薄くなります注意 色が決定したら、必要分倍にしローラー塗り