• ベストアンサー

高校球界の名門、徳島池田高校の現在は?

20年以上前にはその名を聞かないことが無かった高校球界の超名門(だった?) 徳島の池田高校の名前をとんと聞かなくなってかなりたちます。 勝てなくなったということなんでしょうが何故なのでしょうか? 名物監督みたいな方が居たとか、学校の文化が変わったとかですかね・・? 現在は県内予選含めてどんなもんなんでしょうか? 解説宜しくお願い致します。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2332tutu
回答No.4

蔦監督以前と以後としか言いようがありません。これは池田高校に限らず、箕島高校、銚子商業、印旛高校、横浜商業、沖縄水産など、かつての強豪公立高校に共通して言えます。やはり監督の力が大きいんですよ。 徳島県の場合は私立高校が少ない(ない?)ので他県とは状況が違います。頑張って欲しいものです。

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• nagata2017
回答No.3

高校のチームはなんといっても監督の力が大きいですから 監督が変わればチームも変わります。 蔦監督は1992年に引退されました。68歳でした。 高齢のため その少し前ぐらいから直接の指揮をされることがなくなっていたのです。それに合わせるように20年ほどは甲子園とは無縁の状態でした。 2006年の県大会で準優勝といったあたりから 少しずつ復活のきざしが現れて 2014年の春の甲子園に27年ぶり8回目の出場を果たした(2回戦敗退)。

IKUYOSHI
質問者

お礼

• maiko04
回答No.2

高校野球の難しいところは名選手がいても3年で卒業してしまうところ。 お金で名選手を集めているところもありますが、 毎年3年生が抜けて1年生が入ってくる。 今日の甲子園決勝戦が終わった瞬間に3年生は卒業、 2年生と1年生でチームを作らなければならない。 秋の大会に善戦しなければ春の選抜大会は出られないのです。 監督は苦しいと思いますよ。 9つのポジションに穴があっては負けてしまう。(点を取られてしまう) 得点力のある打線でないと勝てない。(点が取れない) そんな9人が都合よくいるなんてそうそうないのですから。

IKUYOSHI
質問者

お礼

• eroero4649
回答No.1

「池田高校といえば蔦監督」といわれるくらい蔦監督が有名で、あのやまびこ打線や後に巨人に行った水野雄仁さんの活躍もあるので「徳島といえば池田高校」という印象が強烈にありますが、元々徳島県勢で古豪として知られているのは、徳島商業高校と鳴門高校です。 夏の甲子園大会で深紅の優勝旗を徳島にもたらしたのは、池田高校だけです。 しかし、春の選抜となると徳島商や鳴門も優勝経験があるんですね。甲子園というとどうしても夏の大会が人気ですから、徳島商や鳴門はイマイチ目立たないのでしょう。 しかもWikipediaで調べてみて気づいたのですが、池田高校に限らず、徳島勢は春の選抜は強いのに夏は(選抜の強さに比べると)目立たないという傾向があります。四国だけど暑いのが苦手なのかしら。 蔦監督がやまびこ打線を作れたのは、誰より早く「上半身の筋力強化」に取り組んだからです。「金属バットは飛ぶ」っていうことに気づいたのです。今から思うと「金属バットは飛ぶから上半身の筋力強化をすると打線が強くなる」なんて都立高校の野球部の監督でも知っているようなことですが、当時はまだ誰も取り組まなかったんですね。 で、当然そういうのは誰でも真似できますから、徳島商や鳴門を始め全国の高校が真似するようになりました。 その結果、山奥の三好市にある池田高校は選手の質において他校に勝てなくなったということだと思います。質問者さんだってどうせだったら山奥の池田高校より徳島市内の徳島商のほうがいいですよね。市内のほうが女の子が多いのは確実だし。 最近は池田高校も復活の兆しがある(2014年春の選抜に出場)ようですね。今夏の予選も準決勝まで勝ち上がりましたが、富岡西高になんと7回コールドで敗退しています。同じ準決勝で徳島商と鳴門が延長10回まで戦い、そこで勝ち上がった鳴門がそのまま決勝も勝ちましたので、準決勝が実質的な決勝戦だったようですね。池田高校に少し意地悪な言い方をすれば、組合せに恵まれたといえるかもしれません。

IKUYOSHI
質問者

お礼