• ベストアンサー

あなたが知っている楽しい高校は?

あなたが知っている楽しい高校ってありますか?。  いろんな文化祭を巡るの趣味なんですが、関東圏内であなたが太鼓判を押せる、とても校風が良くて盛り上がる文化祭をしている学校ってありませんか?。  その学校んも特徴や文化祭名物などでもあれば、一緒に記載して頂けたら、とてもありがたいです。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

神奈川県の日本女子大学附属高校の文化祭はいかがでしょう?学校は小田急線の「読売ランド前」にあります。 昨年娘の高校選びに、様々な都立、私立の共学校、女子校の文化祭を見てまわりましたが、グンを抜いて楽しかったのがこちらの学校です。 とても高校生とは思えないほどの、完成度の高いものでした。入口に作られたアーチや校内の装飾も、皆美しく丁寧で感心するばかり。何と言ってもすばらしかったのは、講堂で行われた数々の出し物です。 ミュージカル「キャッツ」、総勢70名を越すブラスバンド、ダンス、バトン、チア・・・「本当に高校生?」と思うほどすてきでした。さらに母娘で大興奮してしまったのが、宝塚のレビューを真似した「OH*TAKARAZUKA」です。 皆さんが本当に輝いていてわくわくしました。どうも高校生離れしていると思ったら、「OH*TAKARAZUKA」は宝塚公認でレビューを抜粋して演じているのだそうです。(ただし口パクでしたが)宙組の花房マリさんはこちらの学校の卒業生です。宝塚の関係者がスカウトに来たりすることもあるらしいです。 室内プールで見た水泳部の「ウオーターガールズ」も女の子なのに頑張っていました。今年もやって欲しいですがどうでしょうか?(撮影一切禁止です) ミルキーウエイというお料理クラブが作ったケーキもおいしかったです。1日ではまわりきれず、また行きたいと思うほど楽しい文化祭でした。チケットもいりません。 ぜひ、お勧めです。

その他の回答 (6)

• pideon
回答No.6

5~6年前に行ったところなので、今も同じかどうかわかりませんが…… 千葉県の市川工業高校が良かったです。 入場門が毎年凝っているそうです。私が行った年はギリシャの神殿風でした。 実習で制作した作品を販売していて、特にインテリア科の木工作品は素晴らしかったです。これを目当てに朝一にお客さんがやってきて、早い時間にかなり売れてしまうそうです。すぐには持って帰れない大型な物が多いので展示は一日中してました。 工業高校って怖い高校生のイメージがあったんですが、全然そんなことありませんでした。

• gwkaakun
回答No.5

家庭教師派遣会社勤務です。仕事柄、説明会かねがね文化祭を結構見てきてるので、私が面白かったところなども紹介したいと思います。 基本的に女子高の文化祭の内容自体は面白くありません。が、はっきり言って『ナンパ目的』に行くようなものです(笑)。女子高の文化祭というのは、割と学校が主導でやっているため、『展示会』という視点が強かろうと思います。生徒のキャラが色濃く出ているといえば出店とか創作ダンスくらいなもんですね。 関東圏ではフェリス女学院高や豊島岡女子学園高、四谷の雙葉高の文化祭のチケットが『プラチナペーパー』と言われるくらい男子には人気で手に入り図ライですしね。豊島岡女子学園高校は文化祭という視点からもすごく面白かったです。無論、女の子も可愛い人が多いので、女子高だし出会いが少なかろうと思いますから、ナンパというと聞こえが悪いですが、「可愛い子とお友達になりたい!」という感じで楽しく行ってきましょう。 ただ、伊達にプラチナペーパーと言われていないので、入手は困難かと思いますがね。受験生や塾系だとサックリは入れるんですがね。頑張って入手してみてください。

• MYUE
回答No.4

私が高校受験するさいに見学しにいった学校なんですけど、都立国際高校はイイですヨ♪なんせ「国際」ってつくらいですから、いろんな国のものを取り入れた催し物があります★それに劇も面白かったですよ。私が見たのはライオンキングでしたがミュージカルっぽくて見てて楽しかったです。 もし劇に興味があるなら、私が通ってる都立小石川高校にも足をはこんでみてください!!創作展の2日間は全てのクラスで劇をしています。3年にもなると大賞を狙っているし、3年間劇をやった経験もあり、かなり上手くなってると思います。それに劇だけではなく音楽系の部活の演奏も沢山聞けます。(小石川は音楽系の部活が多いので) ぜひ来て見て下さい!!もしよければ日にちもお教えしますので☆★

noname#8865
noname#8865
回答No.3

私は去年駒場東邦(男子校)に行きましたが、結構楽しかったデス☆ お化け屋敷とか男子シンクロとかもやってて面白かったですよ^^ あと、パンフレットの内容も面白かった様な気がします!!ただ帰る時に回収されましたけどね・・・(^^;) 男子校の方が楽しい学校が多いみたいです・・・?

• takesuke
回答No.2

関東で名物と言ったら 川越高校のシンクロでしょー

参考URL:
http://www.kawataka.com/swim_ob/index.htm
komadakomada
質問者

お礼

なるほど、やっぱりこれは外せないですね。  是非行きたいと思います。    楽しみだ~^^  ありがとうございました。

回答No.1

茨城県立土浦一高の文化祭のゲートがおもしろいですよ

参考URL:
http://www.tsuchiura1-h.ed.jp/
komadakomada
質問者

お礼

ありがとうございます。  茨城には未だ足を踏み入れた事が無いので、参考になりました。  日程を詰めて是非足を運びたいと思います^^