• ベストアンサー

あなたが知っている楽しい高校は?

 あなたが知っている楽しい高校ってありますか?。  いろんな文化祭を巡るの趣味なんですが、関東圏内であなたが太鼓判を押せる、とても校風が良くて盛り上がる文化祭をしている学校ってありませんか?。  その学校んも特徴や文化祭名物などでもあれば、一緒に記載して頂けたら、とてもありがたいです。

  • 高校
  • 回答数7
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

神奈川県の日本女子大学附属高校の文化祭はいかがでしょう?学校は小田急線の「読売ランド前」にあります。 昨年娘の高校選びに、様々な都立、私立の共学校、女子校の文化祭を見てまわりましたが、グンを抜いて楽しかったのがこちらの学校です。 とても高校生とは思えないほどの、完成度の高いものでした。入口に作られたアーチや校内の装飾も、皆美しく丁寧で感心するばかり。何と言ってもすばらしかったのは、講堂で行われた数々の出し物です。 ミュージカル「キャッツ」、総勢70名を越すブラスバンド、ダンス、バトン、チア・・・「本当に高校生?」と思うほどすてきでした。さらに母娘で大興奮してしまったのが、宝塚のレビューを真似した「OH*TAKARAZUKA」です。 皆さんが本当に輝いていてわくわくしました。どうも高校生離れしていると思ったら、「OH*TAKARAZUKA」は宝塚公認でレビューを抜粋して演じているのだそうです。(ただし口パクでしたが)宙組の花房マリさんはこちらの学校の卒業生です。宝塚の関係者がスカウトに来たりすることもあるらしいです。 室内プールで見た水泳部の「ウオーターガールズ」も女の子なのに頑張っていました。今年もやって欲しいですがどうでしょうか?(撮影一切禁止です) ミルキーウエイというお料理クラブが作ったケーキもおいしかったです。1日ではまわりきれず、また行きたいと思うほど楽しい文化祭でした。チケットもいりません。 ぜひ、お勧めです。

その他の回答 (6)

  • pideon
  • ベストアンサー率26% (159/610)
回答No.6

5~6年前に行ったところなので、今も同じかどうかわかりませんが…… 千葉県の市川工業高校が良かったです。 入場門が毎年凝っているそうです。私が行った年はギリシャの神殿風でした。 実習で制作した作品を販売していて、特にインテリア科の木工作品は素晴らしかったです。これを目当てに朝一にお客さんがやってきて、早い時間にかなり売れてしまうそうです。すぐには持って帰れない大型な物が多いので展示は一日中してました。 工業高校って怖い高校生のイメージがあったんですが、全然そんなことありませんでした。

  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.5

家庭教師派遣会社勤務です。仕事柄、説明会かねがね文化祭を結構見てきてるので、私が面白かったところなども紹介したいと思います。 基本的に女子高の文化祭の内容自体は面白くありません。が、はっきり言って『ナンパ目的』に行くようなものです(笑)。女子高の文化祭というのは、割と学校が主導でやっているため、『展示会』という視点が強かろうと思います。生徒のキャラが色濃く出ているといえば出店とか創作ダンスくらいなもんですね。 関東圏ではフェリス女学院高や豊島岡女子学園高、四谷の雙葉高の文化祭のチケットが『プラチナペーパー』と言われるくらい男子には人気で手に入り図ライですしね。豊島岡女子学園高校は文化祭という視点からもすごく面白かったです。無論、女の子も可愛い人が多いので、女子高だし出会いが少なかろうと思いますから、ナンパというと聞こえが悪いですが、「可愛い子とお友達になりたい!」という感じで楽しく行ってきましょう。 ただ、伊達にプラチナペーパーと言われていないので、入手は困難かと思いますがね。受験生や塾系だとサックリは入れるんですがね。頑張って入手してみてください。

  • MYUE
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

私が高校受験するさいに見学しにいった学校なんですけど、都立国際高校はイイですヨ♪なんせ「国際」ってつくらいですから、いろんな国のものを取り入れた催し物があります★それに劇も面白かったですよ。私が見たのはライオンキングでしたがミュージカルっぽくて見てて楽しかったです。 もし劇に興味があるなら、私が通ってる都立小石川高校にも足をはこんでみてください!!創作展の2日間は全てのクラスで劇をしています。3年にもなると大賞を狙っているし、3年間劇をやった経験もあり、かなり上手くなってると思います。それに劇だけではなく音楽系の部活の演奏も沢山聞けます。(小石川は音楽系の部活が多いので) ぜひ来て見て下さい!!もしよければ日にちもお教えしますので☆★

noname#8865
noname#8865
回答No.3

私は去年駒場東邦(男子校)に行きましたが、結構楽しかったデス☆ お化け屋敷とか男子シンクロとかもやってて面白かったですよ^^ あと、パンフレットの内容も面白かった様な気がします!!ただ帰る時に回収されましたけどね・・・(^^;) 男子校の方が楽しい学校が多いみたいです・・・?

  • takesuke
  • ベストアンサー率31% (107/345)
回答No.2

関東で名物と言ったら 川越高校のシンクロでしょー

参考URL:
http://www.kawataka.com/swim_ob/index.htm
komadakomada
質問者

お礼

 なるほど、やっぱりこれは外せないですね。  是非行きたいと思います。    楽しみだ~^^  ありがとうございました。

回答No.1

茨城県立土浦一高の文化祭のゲートがおもしろいですよ

参考URL:
http://www.tsuchiura1-h.ed.jp/
komadakomada
質問者

お礼

 ありがとうございます。  茨城には未だ足を踏み入れた事が無いので、参考になりました。  日程を詰めて是非足を運びたいと思います^^  

関連するQ&A

  • どの高校がいいでしょうか??

    私の一番行きたい高校は千葉西高校で、 第二志望が千葉南と検見川で迷っています; この3つの高校の特徴や校風など、 少しでもわかるかた教えてください。 お願いします!

  • 中学や高校の文化祭

     もう学生の年ではないのですが、どうしても中学や高校の文化祭に行きたくてしょうがありません。  特別厳しい校風の大学でなければの文化祭にはこの年で行っても大丈夫でしょうが、中学や高校の文化祭だとやはり怪しまれるでしょうか?。

  • 大阪府の高校について

     大阪府立桜塚高校と刀根山高校の特徴が知りたいのですが両方の学校をご存知の方お願いします。2校とも近くてレベル的にも同じぐらいだと思うのですが、進路状況や校風などです。  それからあつかましくもうひとつ知りたいのですが、大阪府内の高校(公立・私立を問わず)で将来看護士の職業に就くのに役立つような授業、講座を開いている高校を教えてください。

  • 高校球界の名門、徳島池田高校の現在は?

    20年以上前にはその名を聞かないことが無かった高校球界の超名門(だった?) 徳島の池田高校の名前をとんと聞かなくなってかなりたちます。 勝てなくなったということなんでしょうが何故なのでしょうか? 名物監督みたいな方が居たとか、学校の文化が変わったとかですかね・・? 現在は県内予選含めてどんなもんなんでしょうか? 解説宜しくお願い致します。

  • 文化祭の出し物

    こんにちは。 今文化祭の出し物を決めていて 個人的には和太鼓とかを 提案しようと思っているんですけど、 問題があってうちの学校は和太鼓がないみたいなんですよ。 和太鼓ってどこか借りられるところってあるんですか? あと文化祭の出し物でこれはおススメのもの(飲食は×)が ありましたら教えてくれますか?参考にしたいので。 今高3で高校最後の文化祭で思い出に残るような 文化祭にしたいんです。 よろしくお願いします!

  • 関東の全寮制の高校を探しています。

    私達、家族が転勤で外国に住んでおりまして中学3年の娘を関東の全寮制の高校に入れたいと考えております。校風としては伸び伸びと、そして学業もそれなりにと考えております。下記に絞込みましたが、夫々の特徴がわかりません。通学の生徒と寮生の比率も影響するのかと考えております。良いアドバイスをいただければと思います。また他に推薦校があれば教えて下さい。 江戸取、暁星国際、麗澤、常総、茗渓、志学館

  • 高校進路

    私は今中学3年生でもうすぐ進路のことも確定してくる時期なんですが 私は二つの進路で迷っています 私の将来の夢はPC関係の仕事に就くことなんですが 高校でそれを専門とした学校があるんですが、そこへいってもっと詳しくPCのことについて学びたいと思うのです そんなことを思っていた何日後に高校について親との相談しました、すると「高校でそこまで焦らずにもうちょっと学力が上で校風のいい高校に入れば? 高校生活楽しめなきゃ損だよ」と言われました 親の言うことも一理あり考え込んでいます ちなみに前者の学校は中の下の学力でも難なくいけます、なので線、おん分野を学びたくて来ている人や、とにかく受かれるところだからと言ってきている人もいるので、校風はあまりよろしくない様子 後者は学力は中の上学校も学習において力を入れており校風もよいとの話です 自分としても本当にどっちにしようか迷っているのですが、一応高校卒業後は専門学校へ行きたいと思っています。担任にはどちらも受かるぐらいの学力はあるといわれているのです 皆さんはそういう経験ありませんか、もしみなさんがこういう立場ならどうしますか?

  • この中だったらどの高校がいいと思いますか・・?

    入試や校風も含めて、この中だったらどの高校がいい思いますか・・? 良い点、悪い点など述べて頂けたら幸いです。 (1)成田高校 (2)志学館高等学校 (3)千葉敬愛高校 ↑の三つです。 宜しくお願いします!!

  • 日々谷高校について

    来年中3になる女です。 日々谷高校の特徴、制服、校風など、 日々谷について詳しく教えてください。 あとバイトは可能なのか、などもしりたいです。 私立は青山学院高等部を志望校にしています。 青学についての情報も沢山欲しいです。 成績は9科で43です。 よろしくおねがいします。

  • 高校について教えてください!

    東京でおすすめの高校を教えてください。 私は、東京に住む予定の中学3年生です。 私は、小学校の時に中学校受験をしました。それで、中学2年生の2学期までに東京の私立に通っていました。 しかし、中学2年生の2学期に親の仕事の関係で外国の日本人学校に今通っています。 高校は、日本に戻って日本の高校に行くつもりです。 私は、前に通っていた私立の中学校があまり好きではありませんでした。 その学校はとても大学に力を入れていて、勉強がとても厳しく、校則も厳しかったです。また、学校の行事も全然力をいれていなくて体育祭なんて一回しか練習しないで本番です。 文化祭の出し物もただ自分の発表です。 校舎も、小さくグランドもありませんでした。 もう、学校らしくなくて私は不満でした。 なので、今回の高校受験はどうしても自分に合う学校を選びたいと思っています。 私が希望する学校の条件は ● 校舎が大きく施設がしっかりしている ● 校則が少しゆるい すごくゆるくなくて大丈夫です ● 行事に力をいれていて、しっかりしている ● やっぱり、学校らしい ● 偏差値55から70まで  私は、学校の雰囲気や校風を重視しています。 ※私の希望する条件がすべて当てはまれる学校は少ないとおもいます。  高校について、インターネットでたくさんしらべました。しかし私は外国に住んでいるため学校に直説行って学校の雰囲気をみることができません。 なので、みなさんの意見を参考にしかできません。 私の行ってる高校いいですよ みたいな小さな意見でもかまいません 回答してもらえたらうれしいです。 おねがいします。