• ベストアンサー

中学や高校の文化祭

 もう学生の年ではないのですが、どうしても中学や高校の文化祭に行きたくてしょうがありません。  特別厳しい校風の大学でなければの文化祭にはこの年で行っても大丈夫でしょうが、中学や高校の文化祭だとやはり怪しまれるでしょうか?。

  • 556
  • お礼率29% (800/2721)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#180983
noname#180983
回答No.3

大丈夫ですよ! ごった返してます。 下は赤ちゃんから上はおばぁちゃんおじぃちゃん まできてます。 私もバザーがあったりして楽しいので毎年行ってますよ^^

556
質問者

お礼

なるほど、バザーなど一般向けのもようしもあるんですか。 ちょっと安心しました、。

その他の回答 (3)

回答No.4

女子高などは大体がチケット制です。 女性の場合チケットがなくても入れることは多いのですが男性の場合チケットがなければ入れてもらえません。 私立などは基本的に関係者でなければ難しいと思います。 男子校は・・・大丈夫かな? 都立や県立のような公立学校であれば地域の方にも公開されていますし規制はないので行って大丈夫ですよ^^

556
質問者

お礼

女子高はまさに秘密の園ですね。 事件がおきるかもしれませんし、チケット制を取るのは当然でしょう。 地元の男子高校生があふれたりしますからね~。 ありがとうございました。

  • yukiomix
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.2

質問者様はおいくつでしょうか? 学校によって、文化祭が非公開になっているところも多々あると思います。 非公開だと、行くのは無理だと思いますが、 公開している学校なら、OKだと思います。 生徒の保護者なんかも見に行かれる人いますからね。

556
質問者

お礼

私は24です。 ちょうどこのくらいの年の人間が学校への攻撃や女子学生に悪影響を起こす事件が多発しているんで、先生方に目をつけられるかな~と思いました。 しかも、あわよくば風景の写真を撮りたいとも考えているのですが・・・。

  • ioaaaoa
  • ベストアンサー率10% (171/1678)
回答No.1

良識的な服装と、面構えで行くなら、誰でも自由だと思います。もとより一般公開はの目的は全ての人に開放されるものだからです。一般開放せずに、チケット制などを導入している学校は、遠慮した方がよいと思います。

556
質問者

お礼

そうですか。 チケット制などを導入している学校はそもそも部外者NGですもんね。

関連するQ&A

  • 文化祭

    皆さんの中学、高校、大学時代の文化祭の思い出があれば回答して頂きたいと思います。

  • 高校の文化祭に行く服装について

    現在中3の女です。 来月、第一志望の高校(公立)の文化祭に行ってみようと思うのですが、私服と制服、どちらで行けば良いのでしょうか。 今まで文化祭に行った事がないもので、どんなものなのかわからなくて……。 できれば、高校生・中学生の方に回答いただけると嬉しいです。 過去にも同じような質問がいくつかありましたが、現役中学・高校生の方の回答が少ないように思われたため質問させていただきました。

  • 高校の文化祭

     いま、高校のことについて考えています。なので、高校の文化祭等の学校行事を見学したいと思っています。下記の条件に合う、学校がありましたら、教えてください。 [条件] ・埼玉県南部 ・中学生が行っても良いもの。 ・9月以降の休日に行われるもの。

  • 文化祭について・・・ 中学生です。

    中学3年です。 私の学校ではこんど文化祭で「合唱コンクール」というをやります。 それで、スローガンを書くのですが、どのようなものにしていいかわかりません(^_^;) 考えてくれる人、また、良い案があればお願いします。 急ぎです!!

  • 高校生やのに中学生に間違われる

    こんにちは、僕は高校生です 最近ちょっと気になることがあります。 それは、なぜか僕を実際の年齢よりも年下にみているのです。 学校帰り、塾の勧誘をしていたおじさんが、僕に話しかけてきて、何年生?と聞かれたので、1年生って答えました。するとその人は、中学の?と聞いてきました。 また、大学のオープンキャンパスで、高校生しか行かないようなところでも、中学生って大学の先生から聞かれました。 ほかにも、地元の中学校の子が、同級生と思ったのか平気で、よう!って まだいろいろありますが、 これってなぜなのでしょうか。そんなに中学生に見えるのであれば、中学生料金で施設等に入ったろうかいなと思うぐらいです・・・それはさておき、中学生に見えてしまう行動やそぶりなどをしているのでしょうか。

  • 高校受験で悩んでます。

    現在中学3年の受験生です。 今、行きたい二つの高校のうち、どちらを志望校にしようか迷っていまして…。 【一つ目の高校】 ・校則は自由。 ・大学進学率が良い。 ・レベルは少し上(私にとって;;) ・生徒の雰囲気、校風は地味。 【二つ目の高校】 ・校則は自由。 ・大学進学率があまり良くない。 ・レベルは丁度良い。 ・生徒の雰囲気、校風は明るい。 結局この二つの選択って、将来のことを考えるか、高校生活を重視するかってことですよね…m(__)m 将来大学に行くことも一応考えているのですが、できるだけ楽しいというか、活動的な高校に行きたいと思っています。 アドバイスや皆様の意見お待ちしております。

  • 中学、高校の体育祭文化祭修学旅行とかなんのためにあ

    中学、高校の体育祭文化祭修学旅行とかなんのためにあるの? 体育祭文化祭修学旅行その他の行事とかなんのためにやるんですか?やる意味がわからないんですけど まず体育祭文化祭ともにわざわざ参加させる意味がわからない、運動とか文化祭みたいなことはクラス単位でやるんじゃなくて仲のいい人たちだけでやる方がはるかに楽しいし決まりごともない 修学旅行も同じ、無駄に制限とか移動を学年単位でやる縛られた旅行の上に仲良くもない普段全然話さないようなやつと一緒に旅行とか意味不明 これも仲のいい人たちだけで旅行の計画を立てて旅行した方がはるかに楽しいし縛りもない あと入学式や卒業式も無駄に規模がでかい それと掃除を在校生にやらせるとかも意味がわからない。清掃員がいて在校生がやらなくてもいい学校はあるかもしれないけどそうじゃないところの方が多いと思う 学校だからやるんだよーーおかか言う人いるかもしれませんけど、今僕が通ってる自動車学校では体育祭文化祭修学旅行はありませんよ 入学式にあたる入社式、卒業式はありますけど中学や高校みたいに無駄に規模がでかくない、かなりあっさりしてます 自動車学校も一応学校ですから、学校だからやるんだよとかの意見は通用しないですよね あと中学高校みたいにクラスとかもないし掃除も教習生がやる必要ない、掃除は清掃員がいる 授業の厳しさも違う 中学高校は寝てる人が起こされるか教師によってはスルー、 でも僕が通ってる自動車学校は違います 二回寝てること、もしくはそのような行為で注意されたらその授業は参加は認められません でも中学高校はそんなことしない、学校によるだろうけど あと、高校入学のための試験と自動車学校入学のための試験も違いますよね 高校入学試験の場合一般受験による筆記試験と面接、推薦による実質ほぼ面接で決まったりとかあと内申点だとかもありますよね でも自動車学校の入学試験は視力検査で一定の視力がある、コンタクトメガネ可能で それと色の識別ができるかどうかと年齢制限、医師の指示や過去の運転による犯罪歴とか免許停止とかですね 高校入学試験と違って全然緩い基準だし面接もない なんでこんなに違うの? 途中話それましたけど、なんのために中学高校は上で書いたようなことがあるの? あと授業に対する厳しさも全然違う 同じ学校なのになんで? もう一度言いますが中学高校は学校だから文化祭修学旅行とかもあるんだよーというのは通用しないですよねなぜなら自動車学校も中学高校と同じ[学校]のカテゴリーだから

  • あなたが知っている楽しい高校は?

     あなたが知っている楽しい高校ってありますか?。  いろんな文化祭を巡るの趣味なんですが、関東圏内であなたが太鼓判を押せる、とても校風が良くて盛り上がる文化祭をしている学校ってありませんか?。  その学校んも特徴や文化祭名物などでもあれば、一緒に記載して頂けたら、とてもありがたいです。

  • 高校の文化祭は行くべき?

    今年受験生です。 行きたい高校の文化祭は行った方がいいですか? 今日、行きたい高校の文化祭があり ついさっき知って友達に暇?と聞いたのですが返事が来ません。 今までどの高校の文化祭も行ったことがなく、どこの高校もどんな雰囲気か分かりません。 なので最後だし行きたいのですが私は友達と深く関わっていないので誘われることもないし自分から誘うのもなんか…みたいな感じで。 親と行ったりしたいのですが知り合いが多いところに親子で行きたくないのです。 その高校の文化祭は2時30分で終わってしまい近いですが諦めようと思います。 近くの高校全ての文化祭に行かないで高校を選び受験しても大丈夫ですか? 一応、行った人にどうだったか聞くつもりですが…。 私と似たような経験?がある方に回答もらいたいです。 ちなみに、その高校が第一志望です

  • 中学、高校、大学。あなたにとって一番楽しかったのは?

    高校一年の男です。 大人のみなさん(それ以外の方でも)対象に、「中学、高校、大学」とこの三つの中で一番楽しかったのはどれですか? 僕は今のところ中学2、中3が一番楽しかったです。 高校は中学が楽しすぎたせいか、まったく楽しくありません(僕の中学からの進学は僕だけだからかも) みなさんの意見をお聞かせくださいm(_ _)m