• ベストアンサー

日々谷高校について

来年中3になる女です。 日々谷高校の特徴、制服、校風など、 日々谷について詳しく教えてください。 あとバイトは可能なのか、などもしりたいです。 私立は青山学院高等部を志望校にしています。 青学についての情報も沢山欲しいです。 成績は9科で43です。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

学校名は『日比谷』です。現在は永田町にありますが、府立一中時代に日比谷に学校があった為についた名前です。 特徴は、とにかく東大を目指す事を前提に進路指導されます。受験するかどうかは別問題ですが。 勉強も学校行事も部活も全て頑張る生徒がとても多くて、活気があります。 制服は男子が黒の詰襟、女子はいわゆる標準服です。ですが・・・これは実際に学校へ行って見て下さい。HPに出ているような地味な服装の女子生徒は見かけません。 バイトについて規定は無いですが、授業は毎日7時間あり勉強がハードなので、している余裕はありません。している生徒は居ないと聞きます。 毎年7月頃に学校見学会(募集要項が確定していないので、説明会とは言わない)があるので、自分の目で確かめてみるのが一番いいです。施設案内は生徒がしますので、生の声も聞けるはずです。

参考URL:
http://www.hibiya-h.metro.tokyo.jp/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 東洋高校、桜美林高校、明治学院高校について…

    中三男子です。 私立の第一志望、都立の第二志望の他に私立の抑えとしての学校を探しています。 そこで、候補に挙がったのが 東洋高校 特選 桜美林高校 明治学院高校 でした。 学力的にはなんとなくレベルがわかるのですが、それぞれの校風とかがわかれば有り難いと思って質問させていただきました。 特に、東洋高校はWもぎ、Vもぎの結果を持っていけば合格率が上がるという話を友達から聞いたのですが、実際のHPなどを見ても数字が出ていなくて、どなたか分かる方がいらっしゃいましたらご教授願います。 また、桜美林、明治学院に関してはキリスト系の学校ですが、どれくらいキリスト教を押し付ける(と言うと語弊があるかもしれませんが…)のでしょうか 自分自身は無宗教なので、あまりキリスト教の教育が強いとちょっと…と思いまして その他にも校則、校風等どんな事でも良いので、ご回答よろしくお願いします。

  • 高校探してます

    高校探してるんですけどよくわからなくて。こんな学校あるかわからないですが・・・。 できれば、寮があって、校則がゆるくバイトができて、制服(できればブレザー)があることです。 でも一番大事なのは、寮があることとか、バイトしてもいいことです。 成績は、まん中よりちょっと上です。 もう中3になるので、志望校をきめてその学校に向けて勉強を進めていきたいなぁと、思ってます。

  • 【どちらの高校にするか…】

    東京都在住の中3女子です。 志望校のことで 都立小松川高校か、都立富士高校かで迷っています。 都立小松川高校は ・制服あり ・私の入りたい部活(剣道部)が強くない。 ・家から自転車で30分かかり、近い。 ・3学期制 都立富士高校は ・制服なし ・私の入りたい部活(剣道部)が強い。 ・家から電車で1時間かかり、遠い。 ・2学期制 私は ・制服ありを希望(ファッションセンスがないので) ・強い部活に入り、強くなりたい! ・遅刻が多いので、家から近い方がいい。 ちなみに ・学力レベル、大学進学率はほぼ同じです。 (私はMARCHのどこかの大学に行きたいと思っています。) ・どちらの高校の校風も気に入りました。 私はどちらの高校を志望校とすべきでしょうか。あなたのご意見をお書き下さい。 また、あなたなら どちらの高校を志望校としますか?

  • 高校受験について質問です。

    娘が中3で今志望校を検討しているところです。 成績はオール3です(英検3級習得しています)。 私立共学で単願が取れるところを捜しています。 住まいは文京区と北区の境です。 豊島学院高校 二松学舎大学付属高校 成立学園は見学しました。 成績があまり良くないのですが 他にお勧めの高校がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • チアダンス部のある都立高校

    はじめまして(>_<) 中3の受験生です。 都立で志望校を探しているんですけど.. ★条件☆ 1.なんちゃって制服を着ている人が多い、私服OKの高校。 2.自由な校風の上位校。 3.チアダンス部のある高校。 4.多摩地区から通いやすい学校(京王・小田急線沿い)。 出来れば、 チア部のユニフォームが可愛いので、 活動日が週に2・3日くらいのが良いです。 知ってる人いたら教えてください(∀)★

  • 女子高から共学になった高校

    千葉県の中学3年男子の親です。 志望校選びでご相談します。私立を志望しています。 昭和学院を考えています。ここは平成15年から共学になりました。現在の高1は、3割くらいが男子だそうです。(来年はさらに男子を増員4~5割) 本人も説明会や体験学習をしてこの高校がいいと思ったそうです。 昭和学院のことや、女子高から共学になって校風や学校の対応などどうなのか教えてください。 まだ、この学校以外に決まりません。 他に適当な高校があったらアドバイスをお願いします。(自宅は津田沼です)

  • 青山学院高等部に行きたい

    青山学院高等部に行くにはどうすればいいですか? 今の成績は通知表でいうと5と4が半分(9科 です。 あと高等部の特徴等もあわせて教えてもらえると嬉しいです。

  • どの高校がいいでしょうか??

    私の一番行きたい高校は千葉西高校で、 第二志望が千葉南と検見川で迷っています; この3つの高校の特徴や校風など、 少しでもわかるかた教えてください。 お願いします!

  • 工業高校から法学部へ

    工業高校に通う3年生です 4月から1日3時間程度でしたが勉強は始めています。バイトの関係でなかなか時間が取れませんでしたが。 今月いっぱいでバイトも辞め予備校にも通うつもりです。 これから必死に勉強したとしてなんとかなるでしょうか? ちなみに南山大学、青山学院大学の法学部を志望しています。 平日7時間、休日12時間はやります。

  • 高校受験、偏差値について

    埼玉県住みの中学2年です。 今年度の7月に行われた北辰テストで、偏差値が三科で66、五科で70でした。 内申は、1年の学年末で37でした。 この成績で、目指せる高校だとどこがありますか? また、中2で受験について考えるのは早いですか?何事も早めに考えた方が良いかと思いまして…。 今のところ、法政大学高等学校、青山学院高等部、中附、中杉に興味がありますが、厳しいでしょうか? 高校は、共学で私立が良いです。 質問数が多いですが、回答お願いします。