• 締切済み

CANON EOS Kiss i8のレンズ GH4

EOS kiss i8のレンズはGH4に使用することは可能でしょうか?

• 写真

みんなの回答

• Sasakik
回答No.2

「メーカーを揃えれば良い」というほど、単純な話でもない。 CANONデジタルカメラ用交換レンズだと、一眼レフ用フルサイズのEF、APS-CのEF-S。ミラーレス用フルサイズのRF、APS-CのEF-Mの4種類のマウントがある(マニュアルフォーカスを加えると、FD、FL、Rなどもある)。 長くなるので個別の違いは端折るけど、EOS KissのキットレンズのEF-Sマウントは、アダプターを介して、EF-Mマウントのミラーレスカメラ(EOS M)に使えるけど、フルサイズ一眼レフのEFマウント、ミラーレスのRマウントカメラには使えない。 正直、キヤノンがEF-Sマウントをどうしたいのか?が見えてこない現状で、EF-Sマウントのキットレンズに拘るのもどうか と。

• Sasakik
回答No.1

可否で言えば「マウントアダプターを使えば可」。 しかし、マウントアダプターもピンキリ。 数千円で買えるモノは、電子接点を持たないので、絞り開放/マニュアルフォーカスで撮影することになる。また、造りが雑だと装着時の引っかかりや鏡胴の内部反射等による余計な光の映り込みなどの、ユーザーによる”加工”が必要なモノもある(その加工が別のトラブルの元になるコトもあったりする)。 アダプターだけに2万円以上を出せるのなら、電子接点を持つモノが買えるので、絞り操作/オートフォーカスだけでなく、手ぶれ補正が効くようになるけど、電気的処理を介するワケだから、精度や速度等に少なからず影響がある。 「とりあえず使えれば良い」だったり、「技術的な興味を満たしたい」というコトで「格安品でチャレンジ」だったら、無理に止める理由もないけど・・・ 実用目的になると・・・特殊レンズや大口径レンズだったら兎も角、EOS Kissのキットレンズあたりの使い回しが目的だったら「なによりもコスト的にお勧めできかねる(アダプターより、マイクロフォーサーズの中古レンズの方がオススメ)」が正直なトコロだったりする。

whwnc881
質問者

お礼

お答え頂きましてありがとうございました。やはり、同じ会社が基本になるのでしょうかね。