• ベストアンサー

加熱式と電子タバコの違いってなんですか?

加熱式と電子タバコの違いはなんですか、 両方とも普通のたばこより健康被害あるのですか? 自分にも周りにも? タバコは全くすわないのですが、ニコチンが含まれていないものもあるんですか? 外国である水たばことかとは何が違うのですか?トルコとかにあるやつです。 教えてくださいよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • GENESIS
  • ベストアンサー率42% (1096/2569)
回答No.4

まずは違いについて… 加熱式たばこ、電子たばこ、紙巻きたばこを徹底比較|加熱式たばこのメリット 10個 https://www.jouz.com/jp/magazine/entry/2019/01/11/154308 加熱式たばこと電子たばこの違いって何? https://r25.jp/article/550580450138964021 加熱式はタバコ葉を直接加熱したりカプセルを加熱するので、ニコチンの発生がありますがタールはありません。電子タバコはリキッドという液体を加熱して水蒸気を発生させます。電子タバコもタールはありません。 電子タバコのニコチンについては、日本製のものは含まれていません。日本ではニコチンは劇薬扱いのため、薬事法により許可が無い限り製造も販売も禁止されています。ただし海外のリキッドにはニコチンが含まれたものが製造販売されています。日本国内で入手をする場合は個人輸入しかありません(建前では)。 電子タバコはニコチンもタールも無いので身体には害が無いように思われがちで、メーカーもそれを前面に謳っていますが、健康被害が全く無いわけではありません。紙巻タバコなどのような法的な決まり事も確立されておらず、また確かな安全性も明確になっていません。電子タバコによる呼吸器疾患も現に発生しています。詳しいことは「電子タバコの危険性」あたりのキーで検索すれば沢山出てきます。興味があれば調べてみてください。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

回答No.3

加熱式タバコは先端の火種によって温める煙草で、葉を燃やさないので煙が出ません。 電子タバコは内部から葉を加熱するものと葉を使わずに液体に香料を溶かしたものを加熱するのとがあります。 どちらも加熱式と同じように煙りがでません。 加熱式も電子タバコも喫煙による煙で室内がけむることがありません。 喫煙による害は葉を燃やしたときにできるタールとニコチンによって生じます。 加熱式はタールが極めてすくなく電子式は発生しませんのでタールによる害は避けることができます。 加熱式ではニコチンは発生しますのでニコチンによる害はあります。 電子式では敢えてニコチンを加えてあるものがありますのでこの銘柄の場合はニコチンの害があります。 加熱式も電子式も喫煙者が吸っている成分が一部はもれますので煙が見えなくてもニコチンの害は周りの人に影響します。 トルコなど中東で古くからある水タバコというのは葉を燃やして出た煙を水をくぐらせてから吸うものです。 直接煙を吸うよりもタール分が減った状態で吸うことになります。 煙の味はマイルドになりますが香りが減ります。 水が入った容器を抱えて喫煙することになりますのでトルコや中東以外の地域には広がりませんでした。 まぁ~歩きタバコはできませんのでそれを防ぐ効果はあります。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

  • masaki_a
  • ベストアンサー率23% (12/51)
回答No.2

https://r25.jp/article/550580450138964021 リンク先に加熱式と電子タバコの違いが書いてあります。私も詳しくは分かりませんが、多分一番分かりやすいリンク先だと思います

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 加熱式電子タバコがタバコより有害なのは本当ですか?

    加熱式電子タバコがタバコより有害なのは本当ですか? 烟が出ないだけで、吸っていると普通のタバコより人体に有害だとか?

  • 加熱式タバコについて

    プルームテックやアイコスのような加熱式タバコと、普通のタバコでは、健康への悪影響に差はありますか?加熱式のほうが体に良いとか。

  • 【電子タバコと水たばことヴヴェポライザーの違いを教

    【電子タバコと水たばことヴヴェポライザーの違いを教えてください】 今流行りの電子タバコのIQOS(アイコス)は水たばこのシーシャと同じ原理ですか? シーシャは炭加熱ですがアイコスは電子加熱っていう違いで加熱によるスチームの煙草の葉を蒸し焼きにしているのですよね? あとヴェポライザーという商品もあります。これも加熱による水蒸気に煙草の葉っぱの香りを吸着させて吸うっぽいです。 アイコスの電子タバコと水たばことヴヴェポライザーの違いを教えてください。

  • 加熱式タバコについて

    これってしばらく吸ってれば慣れますか? 紙たばこの値段が4分の1になるってことでweeckeの加熱式タバコを購入してみたんですが、やはり紙たばこと違ってアタック感がスープが肺に入ってしまった時のような咽そうになる感じで、何か違うように感じます。 ただニコチンが体内に吸収されるからか、紙タバコの方で吸い直そうみたいな気持ちは無くなりますし、風味も増して味は良くなった感覚はあったんですが、それでも今のところは紙タバコそのまま吸った方が満足感があるなって思います。

  • 電子タバコの健康被害

    電子タバコ(国内で正規販売されているニコチンやタールが入ってないものです)というのは吸っている本人の健康被害が全くないのですか? 全く、というのは語弊があるかもしれませんが、普通におやつなどを食べる程度の影響力なのか?ということです。

  • 電子たばこに含まれるグリセリンの吸入は安全ですか?

    電子タバコをニコチン0のリキッドで吸っています。 成分の大半がグリセリンとプロピレングリコールだと思うのですが、これらを吸入することで何らかの健康被害が出たりするものなのでしょうか?

  • 電子タバコってどうなんですか?

    こんにちわ。禁煙したいのですがなかなかできず困っています。 私の場合、ニコチンが欲しくて吸うよりも、口さびしさから吸ってしまうというところが強く、ニコチンのガムやパッチなどでもなかなか禁煙できません。 そこで見つけたのが電子タバコなのですが、吸っておられる方の感想をお聞きしたいです。普通のタバコとどんな所が違うとか、いいところ、悪いところなどどんなところでもいいので教えてください。 値段もさまざまありますが、高いものの方がやはり良いですか?ずっとタバコを吸い続けることを考えたらずっと安いとは思うので思い切って高いのを買うことも考えています。 外で吸うには抵抗がありますが、家のなかならなかなかいいのかも。と思います。

  • 電子タバコと禁煙について

    普通のタバコ(タール9mg、ニコチン0.8mg)から電子タバコに変えようか迷っているのですが、質問があります。 ■質問1: 1. 普通のタバコと同じように十分吸った気になる(個人差はあるかとは思いますが) 2. 普通のタバコの値段とほぼ変わらない 3. タール0、ニコチン0 これら、1~3の条件でそのような電子タバコはあるのでしょうか? ■質問2: 電子タバコで禁煙は可能でしょうか? 依存の程度や、本人の意志によるところがあるかと思いますが。 いずれ禁煙しようかと思っていますが、現在は3日で20本程度吸っており、禁煙補助薬を使用したり、あまり病院には行きたくないのですが。 回答よろしくお願いします。

  • 電子タバコとはどんなタバコですか?

    最近電車の中で電子タバコを吸っている人を注意したら暴行された という事件がありましたが、電子タバコってどんなものですか? いくつか種類もあるようですが。どんな種類がありますか?また、 ◎ 禁煙の場所では吸えないものですか?   禁煙したい人がつかうニコレットとかフレーバーのみを吸引する   タイプでもダメなの?加熱式でないものもダメなの?   空気を汚したり香りが強いものでなくてもダメなの?   どこまでなら許されるのでしょうか? そもそも、この暴行犯が吸っていたのはどの種類? 私も昔は普通のタバコは吸っていましたがはるか昔にやめています。 昔は電子タバコなど無かったから吸ったこともありません。

  • ニコチン入り電子タバコを室内で吸う上司

    お世話になっております。 対応をどのようにすれば良いかアドバイスを頂きたく投稿します。 職場内で席を並べている上司ですが、禁煙の為とニコチン入り電子タバコを海外から購入しました。 煙が出ないから害はないよと、職場内や食事中等ずっと吸っているのですが、水蒸気みたいなのが飛んできます。 禁煙の為一時的なものかと我慢していたのですが、電子タバコ(ニコチン)中毒のまま既に1近くが過ぎようとしています。 ただの水であればよいのですが、ニコチン入りと聞いているので、席を近くしている身にとっては害がありそうで気分は良くないです。 一応は上司なので、直接やめてくれとは言えず気を使って、「ニコチンは害がありますよね」「ニコチン入り ならニコチン中毒のままで禁煙成功とはいえないですよね」「電子タバコくわえてるのって見た目的に良くないですよね」等遠まわしにやめてくれと訴えてます。 しかし、本人は「煙が出ないから害は無いよ」「煙を吸ってないから禁煙は続けてるよ」と全く理解をしめしません。 電子タバコであっても、ニコチン入りであるのなら周りの人にも何らか害はありますよね? また、この場合は上司であっても直接止めてくれと訴えた方が良いのでしょうか?

専門家に質問してみよう