• ベストアンサー

オリンピックはどうして

4年に一回なんでしょうか? まぁ各スポーツのワールドカップとかもそうなんですけど何か理由があってのことなんですよね? たとえば会場の建設とか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

「こどもスポーツ研究所」 Q.「なぜ、オリンピックは4年に1度なの?」 A.古代ギリシアで開かれていたオリンピックをお手本にしたからなんだ。 なんだそうです。 http://www.spopara.com/magazine/tamaki/question/035.html

参考URL:
http://www.spopara.com/magazine/tamaki/question/035.html

その他の回答 (4)

回答No.5

日本オリンピック委員会(JOC)のサイトで「オリンピック」⇒「オリンピックの概要」⇒「オリンピックの歴史」とたどり,「オリンピックの誕生 ~古代オリンピックから近代オリンピックの誕生まで」を御覧下さい。   ・http://www.joc.or.jp/  「オリンピックが4年に1度開かれる理由」として,#3 さんがお書きの説が書かれています。

参考URL:
http://www.joc.or.jp/
  • K75341
  • ベストアンサー率13% (43/329)
回答No.4

古代オリンピックではローマ帝国の皇帝ネロが自分の都合で 勝手に2年延期させて自らも出場したそうですぜ。 自分の得意種目を作って優勝したとか。 Numberの#608に出てたからトリビアにならないね。

  • OMP
  • ベストアンサー率23% (132/553)
回答No.3

諸説ありますが、最も有力といわれているのが 当時ギリシャで使われていた太陰暦の8年という周期が 古代ギリシア人にとって重要な意味をもっており 8年ごとに祭典が開かれるようになってました。 その後に半分の4年周期となり、現在に至るようです。 簡単に言えば、天文学的見地から決まったという事です。

noname#9942
noname#9942
回答No.1

細かいことはわかりませんが、うるう年との兼ね合いもあるんでしょうね。

関連するQ&A

  • W杯やオリンピックの4年のインターバル

    ワールドカップもイタリア優勝で熱戦に幕が下りました。 オリンピックやワールドカップは4年ごとに開催されますが、みなさんはこのインターバルは長いですか?短いですか?ちょうどいいですか? その理由を教えていただけると光栄です。

  • 【W杯】ブラジルの会場建設はもう間に合いませんか?

    ブラジルで開催されるワールドカップの会場についてなのですが、今朝のニュースで建設が間に合っていないといった内容を放送していました あと数日で開幕ですよね? もう間に合わないんでしょうか? 間に合わないとかいうことって前例があることなのでしょうか。というか許されるのかな 間に合わなかった場合どんなことになるんでしょう 教えてください

  • バレーボールのワールドカップの開催地

    4年に一度のバレーボールのワールドカップ。 1977年~2011年まで10回連続で日本開催なのはなぜでしょうか? サッカーなど他のスポーツのワールドカップと違い、ホーム開催に他国がこだわらないのはなぜですか?

  • オリンピックよりも格上な・・・

    スポーツ最大の祭典は言うまでもなくオリンピックですね オリンピックで金メダルを獲得することが最大の名誉でしょう でも個々の競技を見るとサッカーなどはオリンピックよりもワールドカップですよね テニスはオリンピックよりもウインブルドンですか? あと個々の競技でオリンピックよりも格上というか栄誉な大会はありますか?

  • オリンピック

    今回の冬季オリンピックですが、日本の実況担当者は、どの競技でもワールドカップのことを良く話しております。 いくら、ワールドカップのランキングトップ(ここでは、ノルディック複合の渡部暁斗さんにしたいと思います)って実況し過ぎているかと思うのですが・・・ ゴールドメダル候補といいながら、最終的にはシルバーメダルに終わっております。 今度のラージヒルでは、ゴールドメダルの可能性についてお願いします。

  • まともに開催できるのかリオ・オリンピック

    FIFAワールドカップブラジル大会が終わった。 2年後には同じブラジルで、リオデジャネイロ・オリンピックが開催される。 しかしブラジル国民は経済格差に対する不満が強く、各地でワールドカップ反対のデモや暴動が起きた。 今度は非難の矛先がオリンピックに向かいかねない。 インフラ整備もワールドカップ大会期間中に間に合わなかった物もあった。 現地を訪れた日本人サポーターが被害に合う等治安の悪化も懸念される。 2年後リオデジャネイロ・オリンピックは、まともに開催できるのだろうか?

  • 2020年の東京オリンピック

    2020年の東京オリンピックの会場建設間に合うと思いますか? 私は間に合わないと思います 開会式などのセレモニーも日本人が落胆する結果になると思います

  • オリンピック、ワールドカップの意義・・・

    バレーボールで、 オリンピック、世界選手権、ワールドカップ、グランドチャンピオンカップなどありますが、それぞれどれがすごい大会なんですか?やっぱオリンピックだと思うんですが、世界選手権の方が国が多いし・・・ なんでサッカーはワールドカップのほうがすごいんですか?? なんで高校野球、オリンピックは夏の大会のほうが人気なんですか?? 今回のスケートグランドカップ?の上位選手がファイナルに出れるの? 浅田真央や安藤はもう一回見れますか??? 村主章枝ファンより・・・

  • オリンピック会場

    アテネオリンピックの会場建設が相当遅れているそうですが、期日に完成できなかったらオリンピックはどうするんですか?

  • 北京オリンピック

    教えてください。 現在ワールドカップの女子バレーをやっていますが 北京オリンピックの予選でもあると聞きました。 上位3位内に入らないとオリンピックには出れないのでしょうか?

専門家に質問してみよう