• ベストアンサー

会社のPCファイルの持ち出し…

知識のある方お願いします。 家で仕事ができるように、会社のエクセルファイルを自分の個人メールに添付送付しました。 特に確認チェックもなく、メールは、問題なくできたのですが、家に帰って受信メールをみると、添付ファイルの暗号化解除通知も同時に届いてます。 これって、会社は追跡出来てる…という事でしょうか? 悪意は、勿論なかったのですが、会社から言われる前に、謝っておいた方が良いでしょうか? 焦ってます… 回答お願いします。

• voze9
  • お礼率68% (159/231)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • emaxemax
回答No.2

その「暗号化解除通知」とは圧縮された添付ファイルを開くためのパスワードのことですか?その前提で回答します。 セキュリティを考える会社は、添付ファイルが宛先以外の誰かに傍受される危険を考慮して、送信先が内部ドメインでない場合は、添付ファイルをパスワード付きZIPファイルに変換して送信します。(これれは自動で行われますがもちろん記録は残ります) そして、それを解除するパスワード通知は自動で行うか、発信者あてに通知するかします。あなたの会社では自動で通知するようになっているようですね。 会社の規定をご覧になって、自宅への添付ファイル送信が禁止されているのでなければ謝る必要はないと思います。うちの会社は禁止されているので添付ファイルの社外への送信自体が自動的にストップされますが。

voze9
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございます。 お陰さまで、落ち着いて対応できました!

その他の回答 (1)

回答No.1

会社の規定をよく見てください。 謝って済む問題では無いかも知れない、何がしかの懲戒があるかもしれません。  

voze9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あまり思案しない方が良いと思い、素直に上司に相談しました。 そう大事には、至りませんでした。