• 締切済み

あるはずの添付ファイルがないメールが届くのですが・・・

同僚のPC(WinXP、Outlook2002)でメールを受信する際、ときどき添付ファイルが消えてしまうのです。「開けない」のではなく「あるはずの添付ファイルが消えている」ようなのです。 それで、いったん別のPC(macOS9、Entourage)にも同時にメールを送ってもらい、そこから同僚のPCに転送したところ、問題なく受信することができました(メールに添付ファイルがついてきました)。 しかし、同僚のPCで直接受けた同じメールでは、やはり添付ファイルが消えていました。 ちなみに、添付ファイルがまったく受信できないのではなく、受信できることもあるようです。また、特定の相手・特定のファイルが受信できないのではなく、jpgのような軽い画像でも受信できたりできなかったりするようです。 さっぱり解決方法がみつからないのですが、もしお分かりの方いらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。

みんなの回答

• show_miz
回答No.5

2です。 MSの技術サポートで近いのではないかと思われる技術情報を見つけました。 どうも、送信する方のメールフォーマット(テキスト、HTML)などに依存する現象のようです。 添付ファイルが消失したメールはどちらかのフォーマットに偏っていませんか?

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;289972
  • show_miz
回答No.4

2です。 もう少し詳しく状況を教えてください。 消えるファイルの種類は決まっているんでしょうか? 画像,もしくはMS系アプリのファイル? それと送付されてくるメールというのは特定のユーザーからですか?不特定多数ですか? もし特定の場合、相手の利用しているメーラーはわかりますか? 上記確認してみてください。 追伸 アンチウィルスソフトの件ですが、仕事(会社)で利用しているのならなおのこと、導入しましょう。 後々信用にかかわります。 別に無理をしなくても安いものでいいと思いますよ。 http://sec.sourcenext.info/products/?i=top 一番安いものなら2000円程度でありますし、それでもだめなら無料のものでも導入を考えましょう。 http://atubon.hp.infoseek.co.jp/avg.html

cecilmix
質問者

お礼

お手数おかけします。 消えるファイルの種類はてんでバラバラで、現在確認できただけでも、画像ファイル(jpg、gif)、PDFファイル、MS系ファイル(xls、doc、ppt)、テキストファイル(txt)という感じです。 また、メールの送信者は特定ではないようです。一度この問題が生じた相手から、次はちゃんと受け取れたこともあるようですし、いつもは大丈夫だった人から受け取れなかったこともあるようです。 当初、「先方がmacだった場合に、添付ファイルが消えてしまってるのでは」と疑い、問い合わせてもらったことがあったのですが、macの方もwinの方もいらっしゃいました。 以上のような状態です。宜しくお願いします。

• moon_night
回答No.3

アウトルックはたまに勝手に添付ファイルを不可視にしてしまいます。 [ツール]-[オプション]-[セキュリティー] の中とかをいじってみましょう。

cecilmix
質問者

お礼

ありがとうございます。 セキュリティーはチェックしてるんですが、 とりあえず、「高」がだめなのかと思って 今日は「中」に下げてもらったのですが、 若干危ない気もしますね・・・ とりあえず、再度確認してみます。

• show_miz
回答No.2

アンチウィルスソフトが入っていないということでしたら、まずはそこから疑ってみましょう。 きちんとしたものを購入するべきですが、オンラインチェックもしくはトライアル版でも当面役に立つはずです。 お勧めはシマンテックのアンチウィルストライアル版です。 URL参照 また、特定のメールソフトに感染するタイプの可能性もあります。 フリーのメーラーソフトなどで確認してみてはいかがですか? ただ、インターネットをしてメールを使うのであればマナーとして最低限アンチウィルスソフトの導入は行うように進めてあげたほうがいいですよ。

参考URL:
http://www.symantec.co.jp/region/jp/trial/index.html
cecilmix
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 何せ貧乏会社なので、ウィルスソフト買ってもらえないんです。(でも、メールサーバーでウィルスチェックしてます、一応) 今とりあえず、オンラインスキャンをかけております。 なお、メールソフトやPCそのものが添付ファイルを受信できないのではなく、同じメールでもAさんから届いたものでは添付ファイルが消えているのに、Bさんからだと添付ファイルがついて届く、というような状態です。 やはりウィルス関係が疑わしいのでしょうか?

• ikethinn
回答No.1

ウィルス退治系のソフトの設定では??? ためしに削除されたメールを再送信して、退治ソフトを停止状態で受信をしてみてはどうでしょう。 もし消えないようならソフトの問題だと思うので設定でどうにかなるかと思います。

cecilmix
質問者

お礼

早速のお答え、ありがとうございます。 実は・・・そのPC、ウィルス退治系のソフトが何も入ってないんです(かなり怖い話ですが)。 なので、ウィルス退治系ソフトで添付ファイルが削除されたということはありえないのです・・・。